So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上等博覧会からのサクラ [サーフィン]

台風3号のうねりなんですかね?

土曜からサイズアップしちょったがやけどヨレて面が悪かったがね。
それが日曜にはサイズダウンすることもなく面が整って腰腹たまーに胸という、波乗りするおっさんにはベストなコンディション!!


3bf16639.jpg


相変わらず割れだしたら速い波やけど、早めに落とせるロングには上等博覧会の波。


グランドスウェルらしく、セットの間にはフラット気味になるもんだからゲットが楽勝で、
おっさんでも3時間は乗り放題な 言うこと無しの波。

そんな良い波の日曜日やに早めに帰らんといかんがよね〜
こんな日にええ波ならんちかまんに。タイミング悪すぎです( ̄Д ̄;)


思わず声が出るような楽しいレギュラーを5本乗ったとこで予定入水時間の30分が過ぎたんで脱水。
ウエット着たり脱いだりも30分(笑)
トータル1時間のサーフタイム終了です。



サーフタイムの後はこちら。


20180402_180402_0021.jpg
四万十市の桜つづみ公園


花見がてら二男の誕生会をしよう!ってことでBBQの準備してやってきました。


桜の花は満開を過ぎてもう葉桜に近い状態やったけど、菜の花はまだまだ満開やったし、天気も良くてもう初夏のような陽気♪


20180402_180402_0028.jpg


テントも張ってゆっくりする気まんまんw


Img_1486.jpg


しまいにゃー料理レベルのことだってしちゃいますww


Img_1487.jpg

Img_1488.jpg


昼飯~晩飯まで食って帰るつもりやったんですが、
高校生二人はこんなとこでマッタ~リできるわけもなく
4時半には撤収となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

腹いせ [サーフィン]

日曜の朝は犬と一緒に 自宅近所の散歩から始まる。

平日は工場のある港をサラッと散歩するだけやけど、
日曜だけは30分以上かけて のんびり散歩するんです。


自宅は少し高台になった団地にあるんで帰り道は上り坂になる。
坂を上りきったとこにある我が家が見えると、公園に植えられた桜が満開


Img_1475.jpg


散歩で身体も暖まって準備運動も完了!
さて、お湯汲んでビーチに行きましょうかね♪


Img_1476.jpg


あれっ?サイズアップ予報やったはずやに期待を裏切るサイズダウンなホーム。
常連の香川ビジターが二人入っているだけで、ローカル連中の姿も見えません。

しかたがないんで、地形が回復したという噂の双海に行くことにします。


双海では、岩の向こうでは早めながらセット胸肩のレギュラーが割れてる。
岩横独特のヨレて厚く入ってきてガパッと掘れる波で、
パドル嫌いで動きが鈍いオッサンには難しい波。
少し様子を見てたけど諦めて真ん中辺に移動します。


真ん中辺は超高速のレギュラーグーフィーw
ほぼダンパーの波にホームのメンバーも集結してまして、
岡崎さんやみんなに挨拶して波待ちし始めたものの、
ワタシに乗れる波なんか1本もなさそな気配( ̄Д ̄;)ヤダナー

ふといちばん奥に良さげなグーフィーが割れてます。
江口が「良くないらしいですよ」と教えてくれたけど、
今居るとこも十分良くないんでwダメもとで行ってみることにする。

これが大正解!

待ちは若干長いけど、タルくもなく早くもなく、前がバンバン張ってくる胸波が割れる。
久しぶりに聞く自分のスプレー音は格別ですww


3本乗ったとこで、みんなを呼ぼうと思って真ん中辺を見ると・・
誰もいない( ̄Д ̄;)

あらワタシ、捨てられたんですね(ToT)

知らない人ばっかりのピーク。
ええの乗ってもスプレー飛ばしても誰も見てくれやしません・・


周りは北朝鮮チーム(テポドン飛ばし組)ばかりだったんで、
久しぶりに遠慮せず乗り千切ってやりましたよ。
ええ、捨てられた腹いせです(笑)


Img_1477.jpg


ホームへ戻るとタダオくんが今期初乗りしてました♪
カズも窪川くんも入ってて、ここで入ったらよかったなーと後悔する。

北朝鮮チームも腹いせ受けんちかまらったにね~ww

nice!(0)  コメント(0) 

インスタ映えオッサン [サーフィン]

6:50AM
少し早め(当社比)にホーム着。

先週に引き続き 今週も用事があって、
ゆっくり波乗りできんけん 頑張って早起きしたんです。

やにこんな波・・・


Img_1458.jpg


出来んことはないけど微妙すぎる。

「ジャンク波に初老のオッサンは独りで入られん」というローカルルールがあるけんねw
入る気まんまんながやけど 仕方なしに諦めます。


アキはどうしようろ?
電話してみれww


3.jpg


出ません( ̄Д ̄;)

ということはみんなでアソコやな。

10時には自宅へ帰っちょかんといかんけん・・アソコへ行っても1時間くらいは入れる。
ちょっと様子見がてら行ってみろーかね。


Img_1462.jpg


ショート8人が入水中

セットで腹胸くらいやろうか?
割れればキレイに割れるけど、見てるよりタルいがやろか?
落ちそうな波でもなかなか落とせない皆様方。

こんなタイミングでロングが入ってサクサク乗ったらヒンシュクもんやんね?
ショートオンリーで楽しんでいるポイントをロングが邪魔するもんじゃーありません。

しばらく見てたけど入らずに帰ることにしました。



昼前から叔父の法要があって、夕方前にはヨッパのおっさんの出来上がりw
ヨッパ足で犬の散歩してたらツクシが行儀良く並んでました。
写真撮ってインスタにアップしちゃろーw

と思って写真撮ったけど、インスタ映えオッサンでもあるまいしw
ヨッパの勢いでインスタアップしても良いことない!って思い直し、ここでアップ。


Img_1467.jpg


いいね♡は要りませんww


nice!(0)  コメント(0) 

老い先 [サーフィン]

今日から長女は高校受験。

高校は地元の公立高校で、卒業したら某所の専門学校へ行って、
そこを卒業して国家資格をとるんだとか。

なので手元に居るのはあと3年。

「父さん!もうあと3年で居らんなるかで?寂しいろ?」

なんてことを言いやがります( ̄Д ̄;)

そりゃー寂しいですよ。


上の兄貴たちが中学の頃に三男と長女が生まれたんで、
子育て期間がもう30年を超えました。

なんやかんや手はかかってきたけど、
小学校を卒業したら楽になる・・
中学校を卒業したら楽になる・・なんて思いながら過ごしてきました。


それが今、その全てが次第に手を離れつつある。


今思えば、忙しかった学校や保育園の送り迎え、
何気ない日々の楽しかったこと、子ども達の笑顔。


NEC_0016.JPG


そんな想い出が、手がかからなくなり始めた頃から徐々に輝きだし
「寂しいろ?」という娘の言葉でより一層輝きが増す。


NEC_0021.JPG


居なくなるという事実もそりゃー寂しいけど、覚悟は前からしてるやん?

それより、あの頃は良かったな〜って想う気持ちの方が、懐かしいやら もっと楽しんだら良かったという後悔といっしょにどんどん強くなる。


老い先短いってことだな(笑)



Img_1441.jpg


日曜のホーム、セットは腰。

セット間は長いけど、ホームのみんなでワイワイ(笑)
地形もまずまず、波もまずまず。

博覧会じゃーないけど、みんなで楽しめたのが何より。
波乗りも老い先短いワタシにとっちゃーこういうのが一番になってきたぞ( ̄Д ̄;)ヤベー

nice!(0)  コメント(0) 

ブーツの法則 [サーフィン]

今週こそサイズアップする予報やったがですが、
今週も相変わらず微妙すぎるホーム( ̄Д ̄;)


02c0e4ee.jpg


ホームで波乗りする気まんまんやったがですが、
残念ながらも今月2回目の入野へお邪魔しました。


Img_1433.jpg


入野もホームと同じばぁ微妙ながやけど、双海も平野も田の浦も大して変わらんがよね。
同じ寒い思いして入るがやったらオネイチャンが多いビーチの方がええよねっ?ねっ?ねっ?

オネイチャンなんか最近見たことのないホームや田の浦に見切りをつけて、
オネイチャン目当てに入野へ行ったわけですw



どういうわけか入野ってオネイチャンのレベル高いですよね?
みんな上手いし スタイルはええし 小顔でボーイッシュだし。

ホームにもこんなオネイチャン来て欲しいけど、
おっぱい星人やらお尻くっつき虫に、すぐ声かけるジジイも居るけんねー(笑) 
来たとしても通ってくれることは絶対にないだろな(笑)


「入って来やすいようにマネキンをボードに跨がらせて浮かべちょきましょうか」
という画期的なおとり作戦も出たが、オネイチャンどころかビジターさんまで来なくなるという理由で却下されました(笑)
それはそれで意外とええ案やけどねww


たいして良くない波に1時間半、寒さで足首が動かなくなったし
指が白くなってテイクオフに支障が出るようになったんで脱水!

ワタシがブーツ買うたら暖かくなるはずという法則案が出てましたがw今回はその法則に当てはまらなかったようで、寒さも緩んで梅も満開になったけど、まだまだ水温は真冬でした。
nice!(0)  コメント(0) 

30年前の今日は雪でした [サーフィン]

この日曜は板も持たずにホームビーチへ。

波がないのは分かっちょったけど、誰かがサーフィンしに来るかもしれないし、
誰かがビーチへ居るかと思って来る人も、誰も居ないと寂しいやん?

天気もええし北西風も弱いんでビーチで散歩がてら出かけた。


Img_1414.jpg


波はほぼフラット。
たま〜にロングなら乗れそうなラインも入ってくるけど、
割れないままショアで崩れる。


Img_1413.jpg


暫くビーチへ居ったけど、誰も来ないんでさっさと帰る。
誰かが寂しい思いをせんようにと思いよったけど
結局 いちばん寂しい人はワタシだったと気付く(笑)



2月18日は長男の誕生日。

昭和63年生まれだからもう30歳・・
30年前の今日は確か雪だったな。なんて思い出しながら焼き肉用の肉を買い出しに行く。


Img_1415.jpg


四万十町にある阿部精肉店。
めちゃめちゃ田舎(笑)


安くて旨い和牛のお店と聞いて来たけど
普通の民家やし!(笑)


b0247739_4541440.jpg


カルビとハラミをそれぞれ1kg購入して1諭吉チョイ。
安いのか高いのかビミョーww

とりあえず、はよ孫の顔が見たいもんです。


Img_1417.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

平昌かよ! [サーフィン]

南岸低気圧が土曜に通過したんで、
遊べるくらいの波はあるだろうと期待して行った日曜日のホーム。


Img_1404.jpg


駐車場にはローカルや常連の車がたくさん駐まってるのに、期待はずれの腰腹。

しかもセットは全てワイド

その上セット間長すぎ( ̄Д ̄;)


待ってる時間が長いから身体は冷えてくるるし、
強風が後頭部に吹き付けて頭がチンチン痛くなる。
テイクオフしても足の感覚が無くって思うように乗れない。

足の感覚があっても思うように乗れないとは思うがw



今年って異常に水温低くないっすか?雪も多いし。
外気温と大差ないから12・3℃くらいじゃね?

気象庁が発表している表面水温は15℃くらい。
四万十川の冷水を考えても、本当は14℃くらいはあるんだろうな・・
体感温度は平昌くらいだけど( ̄Д ̄;)


こんなに寒いのは今年だけかも知れんけど、こんなに冷たいと
本気でブーツとグローブとキャップを考えんと耐えれんちや( ̄Д ̄;)


WS000000.JPG
acshape Instagramから拝借


ハングファイブさんとこの写真見てると、ノーブーツ・ノーグローブの人も居りゃー キャップまで被って完全防備の人も居るやん?
平塚でもそんなんだから、やっぱ寒さに強いか弱いかの差なんでしょうかね?

今年が寒すぎるんじゃなく、寒さに耐えれん年齢になったって事なんでしょう。

誰かブーツの選び方教えてくださいな♪


nice!(0)  コメント(0) 

海に入ってる意義 [サーフィン]

朝イチ、ホームをチェックするアキちゃんから入電。

「トシさんまだ来んがですか?
窪ちゃんと江口と待ちようがですけど」

と。

待ちようということは波がないから入るのを迷っているのだろう。

「うん、もうすぐ行くけん先に入っちょってやw」

朝からイジワルを言うワタシ(笑)


とりあえずお湯を準備して出掛けてみる。


c79a53ca.jpg


出来なくはないセットモモコシ。
セット間は長く 速い波が多いので、ショルダーから落としても幸薄い感じ。

その上 風は益々強くなるし雪まで降り出した。


寒さに弱い江口が見てるだけやに「もうムリ!寒すぎる!」などと弱音を吐きだす。
一番若いに一番打たれ弱い( ̄Д ̄;)

つられたアキが徐々に弱腰になる(笑)
よいよ、影響されやすい( ̄▽ ̄;)

窪川くんはやる気を内に秘めるタイプ。
入野を見に行こうか?と声をかけるとニコッとした。


Img_1392.jpg


Img_1391.jpg


Img_1390.jpg


入野はセット腹。
やっぱりホームと同じで速い波が多いけど、セットを無視してインサイドに溜まってくる波を選べばソコソコ遊べる。
が、我慢比べ(笑)


我慢強い窪川くんには負けても、入野ローカルのSUPには負けたくなかったので、
寒さとセットが入らないのを我慢しながら1時間チョイ。
SUPが脱水するがを待って次のセットで脱水!

少し暖かくなった砂浜を歩きながら振り返ると
窪川くんも釣られて脱水w

よいよ・・・何のために海入ってるんだか・・( ̄Д ̄;)


nice!(0)  コメント(0) 

さぁ!初初 [サーフィン]

やっと初乗りを済ませました。

時間がなかったので1時間ちょっとしか入れなかったけど、
日の出前に 一番乗りで入水!

アキに言われて気づいたけど一番乗りなんて何年ぶりだろう?
たいていアキとか江口とかが日の出前から入ってるから、朝イチ一番乗りなんて5年ぶりくらいかな。


波はセット腰。
たまーに腹くらいのも入るけど、大きいのはほぼダンパーに近いような速い波で、
腰サイズの集まる波も 割れきらないままワイドになる。
それ以外の腿波はショアダンパーに近いから乗る波なんて殆ど無い(笑)

たまーに切れ目に乗れそうな面も見えるので、数打ちゃ当たる作戦で とりあえず何本か乗れたんで、本年の初乗りは完了!


そろそろ時間も迫ってきなかな?ってときに乗った波がこちら。


Img_1366.jpg

WS000001.JPG


切れ目を追いかけて落とした波がインサイドでダブルアップして、たまたまええ感じに抜けられて、
それをたまたまタダオくんがスマホで撮ってくれてて、ブログとインスタにアップしてくれてた。

偶然入った切れた波に偶然乗れて、
偶然撮ってくれてたなんて良い初乗りやったです。




リメイクボードはボトム巻きました。


Img_1365.jpg


ティントの予定でマスキングして、レジン1Lに染料を入れて 撹拌してから硬化剤を18ml。

失敗が許されない作業だから、何度もYoutube見て 何度もシミュレーションをした。





スキージも大小を準備し、巻き込んだクロスのダブつき対策もちゃんと頭に入っている!
さあ!初ラミネートやってみるかぁ(* ̄▽ ̄*)


Img_1367.jpg



が・・・

ボトム面はパーフェクトに出来たのに、巻き込むときに覗き込んだらマスキングが剥がれてやがる

巻き込むタイミングをレジンの様子を見て図ってたから、マスキングを修正するのはもう間に合わない。
仕方なしに剥がれたところはフリーラップに変更( ̄Д ̄;)


こんなことなら紙なんか使わず全てマスキングテープでやりゃーよかった(ノД`)
nice!(1)  コメント(2) 

日曜毎に波はなくなる [サーフィン]

波ないね~( ̄Д ̄;)

例年のことなんで 仕方ないとは思ってるんですが、
クリスマスに入ったっきりだから3週間以上海に入っていないことになります。

ま、もうジジイだしねw
寒い思いしてたら具合悪くなるから丁度かも(笑)


波のない日曜日は釣りが一番!


Img_1349.jpg


長男に電話したら一緒に行きたいって言うから 仕方なしに餌も2人分買って、
昼頃には帰ろうって思ってたのに 夕方まで帰ってくれないし、
なかなか釣ってくれないから作ったポイントに入らせて釣り方指南したりで、
「ちょっこり行って、一匹釣ったら帰る」という楽な釣りとはほど遠い、ガッツリフィッシングになっちまった( ̄Д ̄;)ツカレタヨ


537615845.532918.jpg


でも、長男に花を持たせることもできたし(負けたとも言う)
三男が好きなグレのタタキも作れたんで良しとしよう。



537092634.383337.jpg


リメイクボードの方はウッドフィンを作ってるとこ。

最初はFCSにしようって思ってたんだけど
思った以上に出費が多いから、プラグやフィンを買わなくてもいいように
積層板を買ってきてサンダーで削ってラミネートするまで出来ました。


Img_1345.jpg


サイズ感を見るためにボードの上に立ててみたら


何か小さい・・・( ̄Д ̄;)

でも作り直すのメンドクサイ・・・( ̄Д ̄;)ウデガツカレルンダヨネ


現実逃避でディケールの考案してみる


Img_1340.jpg


意外と許せる(笑)

実はこのクジラ、三男がジュニアサッカーやってるときに友人にお願いして作ってもらったキャラクターなのね。だから著作権も問題無いし、クジラ=黒潮町ってイメージも、下あごが出てるとこもイメージピッタリ(笑)


こんな感じにゆっくりだけど着々と進んでおります。

nice!(0)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析