So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

大好きな場所 [ひとりごと]

なんで好きなんだろう?と考えた


1612831_587252014687631_483194201_o.jpg


遅くに始めた年配者を、快く受け入れてくれた仲間がいたから
心地よい空気を作ってくれた常連がいたから

波がいいから・・とか 人が少ないから・・とかだけじゃなく
このビーチにみんなが居るからなんだろう


912916_461337710612396_320952725_n.jpg


「会長」という名の雑用係を仰せつかって
皆のためになるならと思い、快諾してからずいぶん経った
誰もが楽しくサーフィンできる環境を作ろう!そう思ってやってきた


DSC_0171.jpg


守らなければいけないのは仲間と その仲間を大切にしてくれている人たち
ロクデナシでツマハジキの集まりだけど 何があっても認めて守ろうと決めた


IMGP0361.JPG


でも 守ろうと決めたものには自分の知らない「世界と歴史」があった・・

それを知らずに自分の考えでけでは 守りきれるはずもなく
見えない捻れと溝は 気付かないまま年々深まるばかり

信じて疑わなかった繋がりがねじ切れて
あわてて拾おうと差し出した両手は 届かないまま空を切る


10505080_502413296558250_5337897563901727034_o.jpg


好きな場所から 好きなものが壊れて
光を失っても やっぱ好きなものは好き

また輝き始めるその日まで
磨き続けて守ってゆこうと決めた


Img_0288.jpg


私はここに居ます




年の初めに思うこと [ひとりごと]

明けましておめでとうございます。

まぁ、昨年は狂うような年末やったです( ̄Д ̄;)

つーのも、昨年中に業務拡大して忙しくなった上に、12月に入って近所の同業者さんがバンザイしたもんだから、そこの取引先が弊社を頼ってきてさ、
人手は足らない、原料は足らない、時間は足らない、設備も足らないで、もうアップアップ。

家のことも少しはやらなくちゃいけなかったりで、
どうにかこうにか年を越したって感じです。


また一年始まったわけですが、忙しくても笑って対応できる余裕を身につけねば!
と年の初めに思ったことでした。



しかし・・・

31日まで仕事。
紅白は嫁さんの実家で観て
その足で四万十市の石見寺で初詣。


Img_0498.jpg


3時間ほど自宅で寝た後 入野ビーチへ初日の出。


Img_0499.jpg

Img_0503.jpg


菩提寺の飯積寺へ参拝した後は、自宅へ人が集まるので、そのための買い出しと準備。


Img_0504.jpg


夜は夜でドンチャン騒ぎ〜寝落ち。

明くる1月2日には5時前起床で今年の業務開始ですよ・・・

年々体力無くなって、こんなスケジュールなんてこなせなくなるのは時間の問題じゃない?
忙しい年末年始、何か削らなくちゃ身がもちません!!


ということで今年は業務を削ることにします(笑)

従業員に仕事させて、ワタシは遊びや家のことをやることにしますww

Let it Go [ひとりごと]

相変わらずこの時期が苦手です。


新緑と土の匂い。


10317144_638371129575719_546255655_o.jpg


雨上がりに気温が上がって、新芽が一気に成長しているような・・
湿った土の中で微生物が、秋に積もった有機物を一気に分解しているような匂い。


イイ季節なのに苦手。


精神的に痛い人間なんです( ̄Д ̄;)








そういやー花も嫌いな匂いが多いな。
特にカサブランカ。


死んだ母が好きで、実家の玄関によく飾ってたんだけど、
玄関を開けたとたんに 匂いが玄関の外まで溢れてきて、よくクラッとしたもんです。



息を止めて実家に帰ってました(笑)










クラッとしたといえば先週の月曜日。
アミと嫁さんは映画を見にいってた様で・・


drp-sxq-0218-01.jpg



帰ってきてからずーっと歌いっぱなし( ̄▽ ̄;)


しかも和訳じゃなくオリジナルで歌おうとする(笑)





それにタクトが参加。


「れでぃごー れでぃごー」


Lady Go ちゃうし。





クラクラはもうマックスです・・( ̄Д ̄;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

KP41病 [ひとりごと]

Kernel-Power ID41エラーというのを知ってる?

Windows7以降のOSで起こるエラーなんですが、
略して「KP41病」なんて呼ばれています。


その症状はというと・・

急にブルースクリーンなって再起動したり、
突然リセットされた様に再起動を起こす。

少し負荷がかかった状態で起きることもあれば、放ったらかしにしてるときに起きることもある。
マシンが冷えてるときに頻発する気もするし、一定の負荷をかけ続けると安定する気もする。

かなり深刻な症状( ̄Д ̄;)


予告もなしに起こるんで、作業中だったデータは保存されませんし、
ダウンロード中だった※※※も、もちろん保存されません。


ワタシのPCは自作デスクトップなんですが、
作成した当初からこの症状に悩まされてまして・・

メモリーの交換3回。
外付けHDDの交換。
電源オプションの見直し。
解消パッチの導入。
メイン電源交換(750w)。
CPU電圧の調整。
メモリー電圧の調整。
FlashPlayerの更新ストップ。

と・・様々な対策を行ったにもかかわらず、
最近では日に二桁も再起動を起こす有様。


先週はステッカーの作成をお願いされてたんで頑張ってデーターを作ってたのに、
途中で落ちるもんだから、ちょっとやっては保存・・ちょっとやっては保存・・とやってたから、
簡単なステッカーなのに、10倍以上の時間がかかりました。


こんなんじゃーブログの更新すらままならず・・
Windows7を32でもう1台作るか?・・とまで考えていました。




が!

今日になって全く症状がでません♪
AM5:30から起動して、現在PM3:00までKP41皆無です♪♪

前日、帰る前に試したのは・・
「Enhanced Intel SpeedStep Technology」

まぁ簡単に言うと、CPUの負荷に応じて周波数や電圧を変化させるヤツなんだけど、
これはデフォルトでEnabled(有効)になってるんですね?
これをBIOSでDisabled(無効)にしただけ。

有効にしとけば発熱量は抑えられるんだけど、冬だしね。
夏になったら扇風機でも当てとこ。ってテキトーな考えだった。


ま、これだけが原因じゃないだろうけどね。
その他モロモロやったのも、無駄ではなかったと思いたい。


とりあえず、KP41病が出ないのが嬉しくてw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岡山出張 [ひとりごと]

ワタシのような仕事でも、たまには出張することもある。


1071852_500605033352330_433779575_o.jpg


まぁそのほとんどが四国内、つーか 愛媛県が大半なんで、四国から出ることはあまり無い。


見本市や商談会に出て新規開拓もしないので、これまで取引先が増えてきたのは
うちの商品を見つけてくれて、ぜひ取り引きしたいと仰ってくれる販売店さんが居たから。

そんな売手市場でも そんな世の中でもないはずなのに、また新たに新規取引先が増えた。


1070194_500605023352331_1414287717_o.jpg


物作りしてる者として、商品がセールスしてくれるってコトは、
どんな商談が成立するより嬉しい。

「魚嫌いの息子が全部残さず食べたんです!」
そんなお誉めの言葉もいただきました。


これからの流通拠点となる運送会社と、この地でのスタートとなる販売店さん。
それぞれの担当者様に挨拶して 今回のお仕事終了!


887989_500604946685672_529019127_o.jpg


でも・・

四国から出るってことは、それなりの経費もかかるんで、
希望小売価格を大きくオーバーした価格になってしまっていた。

その価格に見合う商品ならまだしも、付加価値なんか全く無い弊社商品(笑)

それが適正価格とバイヤーが判断したしたのならいいんだが、
商品に見合わない値段の弊社商品が、この土地で受け入れられるのか 心配だ。

てゆーか、ワタシなら絶対買わない(笑)


1084370_500604923352341_2049751524_o.jpg

この街に来たのは人生で2回目だか、
この街からホームビーチに来てる人はたくさんいるので、
ワタシにとっちやーわりと馴染の深い土地。

729429_500604736685693_2126245586_o.jpg

めったに来ることもないだろうから、倉敷ローカルさんにご挨拶した後、
あちこちで買い物した後で帰路につく。



1084442_500604710019029_417015889_o.jpg

もちろん ここを通るのも人生2度目なんですが、
1度目は夜のうちに通ったもんだから、明るいうちにここを通るのは初めて。


飛行機に乗るのが嫌いな程度の高所恐怖症のワタシ。
下の景色を見られるワケもなく、まっすぐ前だけを見つめて ハンドルを握りしめる( ̄Д ̄;)


ときおり横を通り過ぎるトラックに煽られ車が揺れる度に、もう半泣き(T_T)


あまりの怖さに与島PAで降りようとしたら、
橋よりまだ怖い細いスロープ((( ;゚Д゚)))

PAで暗くなるまで待とうかと本気で考えましたw



そーだ!

次は船を使おう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奇跡 [ひとりごと]

絶え間なく寄せては返す波


大きかったり

小さかったり

面ツルだったり

ジャンクだったり


日によっても違うし、一日の中でも様々な波が打ち寄せる。




数え切れないほどの波が日本中に打ち寄せているけれど

今の自分にベストな波はどこにあるのだろう?

出会いたい その波に・・


でも、それに乗れる確率は天文学的に小さいんだろうな・・




ベストな波に出会える確率はとても小さいし

出会ってもそれに乗れるとも限らないが

出会える努力をしないと永遠に出会えない。


でも もし出会えたなら それは奇跡

今の自分の乗れる力を全てぶつけよう!

技量がないのは分かっているが、できないなりに真っ直ぐ

高望みはせずに、できるだけ永く乗れるように気をつけよう


せっかくベストな波に出会ったのに、無理してワイプアウトしたら勿体ないし

向いてないと思ってテイクオフしないのも勿体ない。




星の数ほどの波から出会えた

たった一つの俺の波

よく見て 感じて 合わせて

波とひとつになるんだ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8月最後の日曜日 [ひとりごと]

2012082707510000.jpg


台風が接近中の日曜日。



普通のローカルサーファーならリーフへ出かけるとこですが、
ヘタレなワタシはお家でマッタリw


だってよぉー 人多いの分かってるし遠いだろ?
サクッと乗ってサクッと帰るワケにもいかんやん( ̄Д ̄;)



ま、そこまでリアルでもハードでもないしね(笑)
他所のポイントで気を遣われるほど嫌なもんもないんでww





と言いつつも、やっぱ気になるんで近所の漁港だけはチェックしに行くワタシ。

板は積まず、波が良かったら取りに帰る。
そんなテキトーなスタンスがワタシのStyle(笑)


2012082709400000.jpg



うねりの向きが合ってないのか、グッチャで先割れするよな波。
入る気にもなれず、久しぶりに会った岡山のKちゃんと談笑して帰る・・



AM7:00帰宅。
早くもワタシの週末波乗りは終わりました(ノ_・。)







家へ入ると 家族全員まだ寝てる。

前半だけ見てたクラシコの続き見て、解説にウンウンと頷きw
何度も巻き戻して、イニエスタのドリブル~スルーパスに唸るwww



クラシコを堪能し終わったのが8時過ぎ。まだみんな寝てる・・
24hTV見てたにしても寝過ぎやろ・・・



そうだ!子供たちが起きたら釣りに行こう!と思って釣具屋さんに餌を買いに走る。
餌を買って、釣具屋へ勤めてるローカルとしばし板談義して帰宅すると・・


「いま起きた・・( ̄◇ ̄)」とタクト。


おい!もう9時前やぞ!( ̄口 ̄;)!!
折角の日曜日がモッタイナイやろ!



それでもグダグダして動かず、やっと釣りに出かけたのが12:00前w



仕掛けを準備して投入したが、数回投げても食いつかないので・・

「泳いでくる」

といって釣りしてる港へダイブ!


あのぉ・・釣りに来たんですけど・・・( ̄Д ̄;)




そうこうしてるとルックが首輪を外して逃亡!

何でこんなトキに・・( ̄Д ̄;)



アミちゃんが「河川プール行こうよ♪」

釣りに来たん・・・です・・・ケ・・ド・・・?




2012082613350000.jpg


結局ゲットしたのはこの一匹だけw
えさ代に1000円もかかりましたが、リリースします。

釣りに来たのか餌まきにきたのか分からないよ( ̄Д ̄;)







「お父さん!」

はいはい、次は何ですか?




#89

チョコッと [ひとりごと]

ファビコンを変更してみた。




ん?ファビコンを知らない?

あーた、ブロガーならファビコンくらい知ってなきゃダメですよ・・( ̄Д ̄;)


つーワタシも つい先日名前を知ったんですがw




ファビコンていうのは、インターネットエクスプローラ等でネットを閲覧してると、
URLの左やタスクバー、お気に入りのサイト名にアイコンがついてるじゃない?
それのこと。


ブログなら、通常ブログサービスのアイコンがつきますよね?
サイトによってアイコンが違うから変更ができるんだろーなーとは思ってたけど、
以外とカンタンそうなんで、とりあえずチャレンジしてみた。



jpgなどの画像からアイコンを作成。

Image1.jpg  Image2.jpg

フォルダー用に大きいアイコンも作っときました。


これをico形式に変換しといてアップしたら、
<link rel="shortcut icon" href="icoのURL" />という文字列を
<head>から</head>の間に張り付ける(差し替える)だけ。



001.jpg


はい、出来ました。




だからナニ? って話ですが・・

ちょっと嬉しかったもんでww



お願いします [ひとりごと]

ふぅ・・今日のノルマ達成!


( ̄Д ̄;)ゲフッ



2012052619490000.jpg



飲んだことあります?Dr Pepper!

コカコーラから販売されてるんですが、
次男の副業の関係で多量に送られてくるんです。

親子で毎日飲んでるんですが、あまり美味くないんで、
どんどん貯まってくる一方・・


でも、不味いなー( ̄Д ̄;)
なんて思いながらも、気がつけば全部飲んでたりする。

ま、そんな味です。


無料で貰ってるんだから、少しコマーシャルさせていただきましたww

さぁ!あなたも今日からDr Pepperフリークになりましょう!







さて、今日は朝からオンショア。

波はあるけどグチャグチャなのは分かってたんですがね?
それでも「もしかしたら・・」なんてビーチに顔を出すワケですよ(笑)



以前はライブカメラで確認してたりしたんですが、
「双」のカメラはずいぶん前から死んでるし、「平」のカメラは小さすぎて見づらいし。

やっぱ目視確認が一番だよね~(* ̄▽ ̄*) ←ただ行きたいだけww



licam.jpg


このカメラもちゃんと稼働してたときは利用者もたくさん居たはずで、
使えなくなって困ってる人も多いはずじゃない?

そんな人達が、一口1000円でも出したらすぐに最新機種になるのにな・・
なんて考えてました。



ま、余所のビーチだし?w
ナベちゃん達が中心で動かなきゃいけない事だし?w

余計な事に首突っ込んでると、ますます強烈なカレントに引っ張られるかもしれないんで(笑)
誰かが動いてくれるのを願うばかりです。


サーフィン連盟四万十支部さんお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PCでスマホ [ひとりごと]

昨夜、仕事を遅くに終えて家に帰ると、
嫁さんがスマホで何やらピコピコやってた。


ええ、ワタシはまだ携帯なのに、
嫁さんはとーっくの昔にスマホに変えてるんです。





んでもって、興奮気味に先ほど入れたアプリの事を話すわけですよw



Wi-Fi環境なら、無料で会話ができて、
楽しいチャットもできるがで!
と・・





Skypeみたいなモンですかね?



すごく楽しいから、アンタもスマホに変えたらどう?と言う。




そいや、最近はスマホ人工の方が多いのか、iモードじゃログイン出来ないサイトもあるからな。
もうそろそろ年貢の納め時なんかな・・でも

LINEの為にスマホにするのもどーよ!?






まだスマホの必要性を感じないワタシ。

今使ってる携帯もお気に入りなんで、
まだ機種変更するつもりも無い・・。







と言いつつも、スマホ持ってる人間に
えっ?スマホじゃねーの?!
なんて言われるのは、何だか悔しい( ̄口 ̄;)!


ホントはワタシだって、本をめくるみたいに横スクロールもしてみたいし、
みんながやってるLINEも出来ないのは腹が立つ!









ってコトで、ブラウザをSleipnirに変更し、


004.jpg


んでもって、PCにLINEをインストール♪

003.jpg




これでスマホにも引けを取らないPCになりました(* ̄▽ ̄*)ノ

まだまだ携帯でも大丈夫だなw ←かなり強がりw







で、LINEをインストールした後で気がついたんですが、
起動すると「知り合いかも?リスト」が勝手に出来てる。


嫁さんはもちろん、義妹や海友など、覚えのある名前や写真がズラリ!
中には覚えの無い女性名もある・・・( ̄Д ̄;)ダレ?



ワタシはPCだけの利用やから、携帯から流れる情報はメールアドレスだけ。

なのに、これだけ見事に知り合いが出てくるという事は、
スマホでLINEを利用すると、利用者の電話帳データが流出してるってコトだよな?


いいのか、そんなザルで( ̄□ ̄;)!!

あなたのメアドも晒されてますよ?!





しかし・・

PCをスマホ風にしても、
ナニゲにダウングレードしたよな気分なのは否めない(ё_ё)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析