So-net無料ブログ作成
検索選択

おかげさまです [サーフィン]

何か日曜日の度に雨降ってないですかね?

休みの日に限って雨ふったり、降ってなくても濡れてたりするんで、
庭の芝生が全く刈れません

刈ったらMCPPとシバゲン入れようと思ってんのに散布する機会がなくって、
雑草だらけの我が家の芝生。

バスケのゴールを設置してから、余計な手間がかかるんで、
なかなか芝生の手入れをする時間がとれません。

毎日ビーチに行ってる時間があるんじゃねーの?!

とお思いでしょうが、ソコは突っ込まないでください。



そんな伸びて 踏んだら倒れるような芝生を踏みつけながら出かけたビーチは、
面もヨレヨレなセット


Img_0314.jpg


たまーに腹を超えるような幻セットも入ってくるけど、
ワイドに崩れるし、ショルダーを引っ掛けてもテイクオフだけで終わるような肩のない波。

そんな使えない波に入ってる輩が5人。
それもローカルとローカル予備軍ww

ビジターなら放っといて出稼ぎに行くんですが、彼らが入ってる以上そうもいかず、
小波用に作ってもらったレールの厚い8’で入水します。


しばらくショートライドで我慢しながらやってると、潮が入ってきたからか、
セットでも切れた波が入ってくるようになり、胸近いAフレームの波も姿を見せだした!
たったの30分くらいやったけど、ええ感じの縦乗り(当社比)もできる波もあったし、
そこそこ納得のできる波をラスイチに 満足感て脱水。

先週も先々週も満足できなかっただけに、気持ちよく脱水できてよかったわー
みんな、ここに入ってくれててありがとうw

やっぱホームでええ波乗るのが一番やね♪
我慢したかいがあったわ(* ̄▽ ̄*)


リーフでゆっくり [サーフィン]

日曜日の朝。

ホームビーチはこんな感じ。


Img_0308.jpg


入れなくはないし、テイクオフできない波じゃないけど
ジジイが入るよなコンディションじゃないんで、リーフへ出張することにした。

折しも、三男はサッカー選手権だし、長女は昼まで部活。
嫁さんはサッカーの応援に行くっていうんで、昼まではフリー!

Nに入れなかったら「貝」まで行っても十分時間はあります。



Img_0309.jpg


はい。Nへ到着。
写真じゃ良さそうに見えるけど、バックウォッシュが入ってて何ともならん波。

胸肩でポコッと割れるからテイクオフはイージーなんだけど
レール入れた頃にフェイスは持ち上げられて乗る面はなくなるし、
どうにかこうにか繋いでたら、次のバックウォッシュで吹っ飛ばされそうになるw

キライですこんな波( ̄Д ̄;)


ショートボーダーは皆ショートライドで終わってたけど、
波無し県のプロサーファーだけはバチコンバチコン当てまくってました。
さすがです。


潮が引けばそこそこ遊べるようになるんでしょうが、
潮が引く前に楽しくなくなって4本乗っただけで脱水しちゃいました。

リーフでゆっくりするつもりやったのに、
ゆっくるすることも出来ないとは、情けないやら困ったやら。



思いの外 早く脱水したんで近くのビーチへ行くと、清水ローカルが大会やってました。

川から流れてきたゴミがビーチへ溜まり、黒い波がブレイクする中、
ダンパー気味の波へテイクオフしてましたがw

ウェットの中も髪の毛もゴミだらけだろうし、
副鼻腔へ入れば蓄膿一直線ですよ?!

ワタシにゃー真似できませんww



弘法板を選ぶ [サーフィン]

昨日は何の波やったんですかね?

前日の土曜まではモモコシの整った波で、
久々に8’の浮力のある板を引っ張り出して楽しく波乗りできたがやけど、
日曜は激掘れジャンクなMAXムネカタ。


Img_0288.jpg



朝からショートが10枚ほど入っちょったけど、セットに手を出しゃリップから降るか、
乗れてもワイドな波に捕まってショートライドばっかりやし、
インサイドの切れた波はパンピングしなきゃ乗り繋げないよな力が無い波。

引きの時間帯やけんリーフへ行ったらコシくらいはあるがやろうけど、楽しい想いをしたことのないポイントへ 遠路はるばる出かけて行くよりか「出来なくはないホーム」へ入ることを選んだ。


板はアミタの7’4”を使う。
掘れる波で長いノーズを気にせんと落とせるがと、硬いフェイスへレールを引っ掛けやすいから。
テイクオフの早さより、落としてから後を優先したっちゅーワケです。


何が言いたいかと言うと、板のチョイスは大切って話しかと思わせといて、
実は、なんぼ その日の波に合うた板を板を選んだち、技術が伴ってなかったら何乗っても同じってことが本題なわけですよ(笑)


ジャンクで面が悪い波は漕いでも前には進まんけん波に押してもらうろ?
ほいたら落ちたち既に激掘れでフェイスはカールした壁のようになっちょうし、
レールを引っ掛けてもはじき返されたり めくり反されたり。。( ̄Д ̄;)

クラブレールできるバックサイドは、落とすだけなら何とかなるけど、
速すぎる波じゃー何ちゃー出来ん!

たまーに面が落ち着いたときに、偶然ええ波が目の前に来たら、そこそこ楽しく乗れる。
そんな技量不足が顕著な波乗りでした。


しかしよー降ったな~(* ̄▽ ̄*)
多分 乗った本数より降った回数の方が多かったがじゃないろか(笑)

素直にここへ行けばよかったちや。


Img_0290.jpg

残念な台風と 残念な・・ [サーフィン]

台風12号が近づく日曜日。

「またリーフかぁ〜」

と思いながら自宅を出ると、
台風はすぐそこまで来てるはずなのに、自宅の近所はまったくの無風。

時折 北寄りの風が吹くこともあるんで、ビーチでも出来るんじゃね?!と期待しつつ、
期待しすぎると残念感が増すんで 激混みのリーフで入ることを覚悟しながらもビーチへ到着。


Img_0215.jpg


まさかの、前日よりサイズダウンした、波数多い風波です( ̄▽ ̄;)アララ

こんなサイズじゃーリーフも割れてないだろし、どこへ行っても同じだろうから、
風が入る前にサクッと入ろうかねぇ。
とイセワキくんと話してたら・・

オンショアビュー!

はい。終了です・・・( ̄Д ̄;)



家に帰るとまだ誰も起きてない時間なので、買ってた食材で朝食作ってみる。


Img_0217.jpg


ええ、点数稼ぎです(笑)
ついでに芋のツルだって煮付けます♪




午後からはタクトとタクトの友達連れてルアーフィッシング。


Img_0218.jpg


最近 本格的にルアーを始めたタクト。
釣った魚の数より、飛んでいったルアーの数の方が多い!という天才肌(笑)

この日も、初めてルアー投げる友達は釣ってんのにタクトはノーバイト
その上、下ろしたばかりのラパラをノーリップにする始末( ̄▽ ̄;)


Img_0219.jpg


「けど、ルアー2個拾うたけん」

いや、そんな問題じゃないです( ̄Д ̄;)

LIONROCKでリーフ [サーフィン]

カットバックした台風10号が近づく日曜日。

案の定ビーチは使い物になりません。


Img_0198.jpg


そんなビーチに見切りをつけて向かったのはこちら。


Img_0199.jpg


台風が近づいてる割には、残念すぎる腰腹・・(; ̄Д ̄)マヂ?

それでも、アムちゃんとイセワキくんも入ってるし、
10人にも満たない入水者なんで入ることにした。


パドルアウトしてるとイセワキくんが腰程度のイイ波に乗っているのが見える。
ということは割とストレスフリーなのか?

周りは見たことない人達やけど、アムちゃんが波待ちしてるピークまで行ってみて、
挨拶して少し話してると、頃合いのセットが目の前に来たんで、サクッとパドルして1本目いただきま〜す♪

パドル競争する相手もなく、インサイドで邪魔になる人もないく、ちょっとタルいけどボトムもちゃんと使えるイイ波いただきました( ̄∇ ̄)♪


その後は、ショートも居るんで、インサイドのショルダーで待機。
リーフの小波ではちゃんと順番守ります。

しばらくしてインサイドで待ってたショートがテイクオフ(失敗したけど)した後で、
そのショートが波待ちしてた辺りまで移動するワタシ。
帰ってきたショートは、ワタシの奥 少しアウトで波待ち。
失敗したからか、乗る気まんまんw

んで、乗れそうに溜まってきた波に板を返してパドル開始!
ショルダー側のワタシのところでも楽々テイクオフできそな波だ!!

邪魔にならないようにショルダーを空けて、ショートのテイクオフを見守る。
が、またもや失敗ww

テイクオフ出来ないんならワタシが・・ってなるよね?普通。
さっきくらいの、ショートが落とせなさそうな波を選んで、
サクサクと数本乗ったら、かなりご立腹なショート様。

ロングはアウト行けや!」

とか、何やら関西弁でブツブツ文句言ってます。


そんな文句言われてもジジイなワタシはスルーしてw
これしか無いやろ!ええ波やろ?的な波を譲ってやったんですよ?
その文句言ってたショートにですよ?優しいろ?(笑)

なのにそのショート様。
テイクオフしてインサイドへ向かって真っ直ぐ乗って、
そのまま脱水されていきました。

譲ってあげた波がショボかったんでしょうね。
悪いことしました(笑)



2時間ほどで、潮が引くにつれセットも入らなくなったんで脱水!

ボトムも使えて板も返せる波を、何本かゴチなったんで、
最後はショボ波だったけど気持ちよく脱水させていただきました。

今年初めてのリーフはそんな感じ。

しかし、ワタシがここへ来ると何かはあるな( ̄Д ̄;)
やっぱ行くべきじゃないんだろな(笑)

やむを得ず [サーフィン]

11003390_805328836213280_915570026_o.jpg


しとしと雨の降る日曜日は

やや強いオンショアに潰されて使えそうな波のないホームビーチ。


898982_805328872879943_630079434_o.jpg


岡山の豚チーモダンが入ってったけど、
ショートじゃーテイクオフすらできない様子。


10997912_805328782879952_2091933510_o.jpg


ワタシは当然ノーサーフ。


ま、先週は神様にお願いしたおかげでイイ波にも当たったしね♪
3本だけどw

春一番も吹くって聞いたし、これからはソコソコの波もありはじめるだろうから?
こんな日に無理やり入らなくても、波のあるシーズンはすぐソコまで来てるよね♪




話は変わりますが、従業員を1人増やすことにした。

高知市内への納入が本格的になってきたのと、業販が一社増えたから。


今の人員体制でも出来なくはないが、従業員が誰か一人が休むと
かなりアップアップになりワタシの作業量が増える

作業量が増えると どうも消極的になるワタシ。←根が極道だからw

ワタシが作業することで、作業ではない仕事が消極的になって
売上も下がってくる。という悪循環になることが多いので、
従業員も自分も、余裕のある仕事量にしといて、
常に攻撃的な仕事ができる状況にしとかなくてはいけないと思って。


つまり・・

仕事サボって波乗りしてるくらいが仕事も調子エエ!

ってわけやね(笑)



ということで、やむを得ず、今日もホームでサボって帰ります。


10999470_805855532827277_2032244988_o.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波乗りってどんな感じか忘れた [サーフィン]

ま、波が無いのは分かってんだけどね。

もしかして・・

って期待するじゃない?


期待するだけ無駄なんですが・・( ̄Д ̄;)


10983086_801588289920668_2081632988_o.jpg


ワタシにはフラットにしか見えないけど、
それでも入ってる人は居るわけですよ。


んで、待ってればテイクオフできるくらいの波は入って来るんですが、
その波を数十分も待ってることなんて、ワタシにゃー無理!


11001120_801588033254027_1292338173_o.jpg


愛媛の目時くんは、単身「田」へ出掛けてったけど、
目が三角になった人達の中で いったい何本乗れるのでしょう。。


ワタシはホームに帰り ロケットストーブに火をつけ、
オヤジトーク炸裂させて、本日の波乗り(してないけど)タイム終〜了〜


11003284_801587953254035_1537729891_o.jpg



しっかし波が無いな〜( ̄Д ̄;)

去年はどうだったんだろ?
と思って去年の記事を見てみたら、
面は悪いものの 毎週毎週 胸肩くらいはあるんだよな〜

今年は特に波が無いって感じてたのも、思い違いじゃなかった様です。


神様、もうそろそろ波らしい波をお願いしますm(_ _)m






夜はこちらで誕生会。


o0800060013003656278.jpg


ワタシの身内は冬生まればっかりで、
しかも2月生まれは5人もいるもんだから、いちいち誕生会なんてやってられない(笑)

だもんで、こちらで一気に済ませちゃったわけ。


o0800060013003656281.jpg


久しぶりに絶品エビカツを堪能して幸せ~(* ̄▽ ̄*)♪


そんな何てことない日曜日でした。

来週はサイズアップしますように・・( ̄人 ̄)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

うーん 微妙やなー・・( ̄Д ̄;) [サーフィン]

DSC_0021.jpg


あ、言っときますが写真スーパーウルトラまぼろしセットだからねw
この写真だけ見れば「博覧会」に見えるけど、普通のセットは割れない。

割れなくて 割れなくて 割れなくて、インサイドでドッシャーン!と、
波乗りしてるやら砂遊びしてるやら分からない波。

しば〜らく(15~30min)待ってれば乗れる波も入ってくるけど、
ショルダーは無いしタルいしで、待っても報われない波のホーム。


それでも岡崎さんと江口が入ってて、伊勢脇も入る準備をしてる上に、
ビジターショートが3人、ビーチをテクテク歩いている。


おいおい!あんたらどの波狙ってんの?(笑)



日曜日にホームで仲間と和気あいあいと楽しく波乗りしたいんですが、
ただでさえ乗る波か少ないのに、ワタシが入ることによって仲間の乗る波が余計に少なくなるのも辛いんで、またまた本日も出稼ぎに出かけます。


DSC_0023.jpg


と出かけてみたものの、意外とこちらも混雑気味で、
使えそうなのは、左岩からのグーフィーと、センターのレギュラーと、右端のレギュラー。
どのピークもポイントピーク気味に割れるんで、波の争奪戦が激しそう( ̄Д ̄;)

でもせっかくの日曜だしね、もうウェットも着ちゃってるんで ここにお邪魔します。


DSC_0024.jpg


左端のグーフィーに入ったんですが(近いからw)
入ってる人はここの常連ビジターさん達ばかりで、
いろいろメンドクサイ「田」や「出」での入り方をわきまえた人ばかり。

1本乗ったらショルダーやインサイドで自分の順番を待ち、
ピークで誰かが反応すれば、他の人間は方向転換すらしない。
という乗り方をしてくれるので、10人ほど入っているのにマッタ~リした空気が流れている。



サイズはMAXで胸。
割れ初めは速いけど、ミドルからはカットバックし~の、当て込み~ので、
水量もパワーもあって久しぶりのFANWAVE!


ホームがこんな波で、仲間達とワイワイ楽しく出来たらな~(* ̄▽ ̄*)


エエ波を落としても、フィニッシュが決まっても、刺さっても・・
共に笑い合える友が居ないと、やっぱ微妙に楽しくねーな。


やっぱ次からは小さくてもホームへ入ろ♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日同じ。それでいいのだ。 [サーフィン]

平日の朝。
起きるのはだいたい4時頃。

4時半までには工場へ行き仕事を始める。


7時半には仕入れと配達のために四万十市へ出かけ、
9時過ぎにビーチへ立ち寄って、仕事場へ帰るのが平日の日課。


もう毎日毎日 同じパターンの生活ですよ。
変わったことなんて全くありませんw


波のある日は1時間ほど波乗りをし、
波のない日はビーチハウスで、ダラダラしたり、うとうとしたり。

だから 平日のこの時間にビーチへ来ていただいたら
必ずワタシが居るはずです。


ま、仕事をサボってるワケなんですが、
4時起きで頑張ってるんだから許して貰おう(誰に?)


DSC_0010[1].jpg


水曜日は、FAITHの波情報に釣られて岡崎さんが来てて、
今年一番と思われるホームのレギュラーを独り占めしてたんで お付き合い。
つか、こんな日に入らない方がどうかしてるw


DSC_0007[1].jpg


波の無い日はたいていタダオくんと二人だけ。
「第一回どうしたら美味しく芋が焼けるか討論会」を開催したり
ビーチハウスを補修したり、タダオくんのシラスウナギの状況を報告を聞く。

ジジイが焚き火しながらタムロってんのと大差ない。


DSC_0012[1].jpg


あ、日曜は「双」に行ってました。


DSC_0013[1].jpg
写真に写ってるのは、ここでコメントくれるシグさんTEAM


「漕いだもん勝ち」ロングの方々が多く入ってましたが、
例の如くグダグダな波乗りのワタシに出る幕は無いので、大人しくしときました。

ま、反面教師として深く心に刻みこんでおくことにします。←根に持つタイプww



今日は波も無く、月曜はFAITHも休みなので独りビーチでマッタリ。


DSC_0014[1].jpg


ブログを書きながら眠たくなってきてました・・zzzz


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さてさて [サーフィン]

バックスウェルが入りそうな気配だった日曜日。

のんびり起きてホームへ向かっていると、ローカルの江口と「田」の道路でスライドした。

ここでスライドしたってことは ホームにゃ波が無いってコトか・・
止まって話を聞いてみると、「双」も正面が割れてるだけで、今見てる「田」の方がマシだと言う。


「田」かぁ・・( ̄Д ̄;)


「田」が嫌いなわけじゃないけど、入り慣れてる「双」の方に惹かれる。
でも、独特のクセのある正面だけなのは気乗りしない。


10954897_789775814435249_1222731348_o.jpg


ホームで着替えながら さてさてどうしたものか・・(´・ω・`)
と悩むことしばし・・・・・・


ま、江口は「田」へ入ったろうし?
江口に肩身の狭い思いをさせるのも嫌やし?
他はチェックせずに「田」へ向かってみるか~♪


10942323_789776751101822_1850334647_o.jpg


セット腰腹。
真ん中のレギュラーも使えなくはないが、
キレイに割れてる岩の方のグーフィーを狙って入ってみることにする。


江口は遠慮して真ん中辺のインサイドを使ってるけど、ワタシを見つけたら近寄ってくるはず。
「田」ローカルも入ってるし、「入」のレジェンドもグーフィーに入ってるんで、
江口の紹介もできるし レジェンド達の雰囲気も味わって欲しいもんだ。



先週より身体は動く!

が、波乗りは相変わらず後手後手になったオットットサーフィン。
木曜日にホームで腹胸の波に入った割には、全く乗れない自分に腹が立つ!

「ま、レジェンドも多いしね。
ええ波に全く手が出せないんだから仕方ないさ。」

と、自分に言い聞かせ慰める(笑)


入水時間は二時間弱。
潮が入り過ぎて割れ辛くなったのと、セット間が長くなったのと、
寒さが限界になったのと、グーフィー波ばっかで満腹になったんで脱水。



あっ!Σ(゚Д゚)

そういや江口を放ったらかしにしてた・・(・・;)スマン
相変わらず残念な会長で申し訳ないm(_ _)m




午後からは自宅用に、ロケットストーブ+焼き芋くん2号を制作!
参考画像:焼き芋くん初号機


出来上がったんでストーブの試運転をしてたら予想以上の火力で、
ゴーゴーと火柱が上がるほどの燃焼力!

それを見た嫁さんが鍋に入れた中華スープと、晩ごはん用に作ってた餃子を持ってきてくれたんで、
焼き芋は次回に回して 水餃子に変更!


10935728_789982781081219_388178168_o.jpg


火口に取り付けたエルボが真っ赤っかw
こんな強い火力じゃ~芋は炭になってしまうな( ̄Д ̄;)

さてさて、どうしたものか・・(´・ω・`)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。