So-net無料ブログ作成

年取ったからもっと波乗りしなさい? [サーフィン]

10日ほど前のある朝、目が醒めると心臓の鼓動がやけに強く感じた。

何か普段と違うな・・と思ってたら脈が次第に少なくなってきた。
数でいうと40くらいやろか?
普段の半分まではいかないけど、かなりそれに近い感じ。
途切れるわけじゃないけど不整脈の一種やろか?

暫くすると多少治まってきたんで、起き上がって着替え、仕事へ出かける準備をしてたけど、
気になったんで血圧を測ってみることにした。
我が家の血圧計はオムロンの手首タイプ。

上が213

すごい数字にビックリして下は覚えてないけど、
俺って今日死ぬのかもなwwwなんて思いながら、コップ一杯の水を飲んで仕事へ出かけた。


普段 血圧なんか測ることもないが、献血や調子の悪いときに測ると、低いときで上が110台後半、高いときで130半ばだから、200オーバーという初めて見る数字に驚いた。
脳卒中で他界した母の姿を思い出す。


しかし「今日死ぬかも」となっても、
フラフラするだけで痛くも苦しくもないんで、以外と冷静な自分。
ただ、残すことになる家族には、悪いなーゴメンよ~と強く思うが、
寝てる家族を起こして大騒ぎになるのは嫌だ(笑)


朝の仕事を終わらせて病院に。
問診の段階で上が160ほどまで下がっていた。

医師の見解は、今までは高くなかったこと、少し落ち着いたこと、手首タイプの血圧計だったことを考慮して、一週間の間、朝だけでいいから血圧を測って再診とのことでした。


で、翌朝180、翌翌朝166、157、139、169、148、159、155、147、148、145と
高いながらも安定しつつある。
下は90前後を行ったり来たり。

血圧にビクビクしながら生活するのも嫌なんで海には入る。


Img_0377.jpg


心臓バクバクすると血圧のことがストレスになって、
ストレス発散の海やに余計に血圧上がりそう(笑)



再診日。
朝は、相変わらず上が150前後、下は90前後だったのに、
病院で、ちょっとカワイイ看護師さんに測ってもらったら、116/74 www
思わず看護師さんに抱きつきそうになる(笑)

医師は「仮面高血圧」と言い、薬は出しませんから、食事療法と運動をしなさい。と。

これってもっと波乗りしなさい!って解釈で間違ってないよね?


待てばいいのに [サーフィン]

引いてる時間帯のホームはダメダメ。

インサイドに砂が多く付いて遠浅で、割れ辛いのに割れだしたらペロンと速い波。
よく言うところの「ショアダンパー」ってヤツなのかな?

切れたところから落とせてもショルダーは無いし、落としやすいとこから落としたら、
何もできずに落とした途端にギロチンの餌食。

日曜日の朝イチは まさにそんな波だったホームビーチ。


Img_0358.jpg


お久しぶりの岡崎さんと江口、ムーミン、リカちゃんが既に入水中。

病み上がりの岡崎さんが入っているので、久しぶりにご一緒したいとこなんですが、
どうしても入る気になれずに、しばし潮待ち。


小一時間ほど待つつもりやったんですが、
入っている連中が乗ってるのを見ると、次第にウズウズしだすワタシw

待ちきれなくなって、たまーに 幻のように割れるレギュラーのポイントへ入水することにする。

波待ちをすると決めて入水するまで約10分w
ジジイのくせに待つこともできない人間です( ̄Д ̄;)
カップラーメンも芯が残ってること多いです(笑)

で、案の定、速い波にやられまくりw
何本かは納得できる波もあったけど、満足できる休日の波乗りじゃなかった。

とりあえずカップ麺くらいは待てるようにならなければ・・( ̄Д ̄;)



へこたれて脱水はしたものの、自宅へ帰っても嫁さんは仕事だし、
三男は補習、長女は部活行ってて誰も居ない。

誰も居ない自宅へ帰っても面白くないんで仕事することにした。

市場へ行って、入札して、ボイラーに火をつけ、網を広げ・・


Img_0359.jpg


ボイラーに火を入れてから2時間半。
80kgほどのシラスが出来上がった。

波乗りがショボかった分を、儲けで取り戻したような気分です。


小波でも充実 [サーフィン]

波予報では、東海上の低気圧からのうねりが入ってくる予定の日曜日。
ホームビーチは予報に反して小波コンディション。


8bbd2b5a.jpg
タダオくん撮影


それでも待ってれば腰くらいの波もあり、
身内だけのホームで、和気あいあいのシェアサーフ。


Img_0331.jpg
画像と本文は関係ありません


「朝イチはもっとセットの本数ありましたよ」

とアキは言うが、7時に入水したワタシから言わせりゃ

「暗いうちはまだ夜で。朝イチじゃなくて夜の終わりやろw」

って感じです。


Img_0323.jpg
画像と本文は関係ありません


潮が引くにつれ、セットは無くなりペラペラの波ばかりになったんで早々に脱水し、


Img_0324.jpg
画像と本文は関係ありません


まえまえから気になっていたビーチハウス周辺の草刈り。


14917113_329355954101432_671124188800702749_o.jpg


みんなが手伝ってくれたお陰で、キレイになりました。


Img_0327.jpg
画像と本文は関係ありません


草刈りしてたら珍しい落とし物なんかもあったりして大騒ぎになったりもしたが、


Img_0332.jpg
画像と本文は関係ありません


何かと充実した日曜日でした。



おかげさまです [サーフィン]

何か日曜日の度に雨降ってないですかね?

休みの日に限って雨ふったり、降ってなくても濡れてたりするんで、
庭の芝生が全く刈れません

刈ったらMCPPとシバゲン入れようと思ってんのに散布する機会がなくって、
雑草だらけの我が家の芝生。

バスケのゴールを設置してから、余計な手間がかかるんで、
なかなか芝生の手入れをする時間がとれません。

毎日ビーチに行ってる時間があるんじゃねーの?!

とお思いでしょうが、ソコは突っ込まないでください。



そんな伸びて 踏んだら倒れるような芝生を踏みつけながら出かけたビーチは、
面もヨレヨレなセット腰


Img_0314.jpg


たまーに腹を超えるような幻セットも入ってくるけど、
ワイドに崩れるし、ショルダーを引っ掛けてもテイクオフだけで終わるような肩のない波。

そんな使えない波に入ってる輩が5人。
それもローカルとローカル予備軍ww

ビジターなら放っといて出稼ぎに行くんですが、彼らが入ってる以上そうもいかず、
小波用に作ってもらったレールの厚い8’で入水します。


しばらくショートライドで我慢しながらやってると、潮が入ってきたからか、
セットでも切れた波が入ってくるようになり、胸近いAフレームの波も姿を見せだした!
たったの30分くらいやったけど、ええ感じの縦乗り(当社比)もできる波もあったし、
そこそこ納得のできる波をラスイチに 満足感て脱水。

先週も先々週も満足できなかっただけに、気持ちよく脱水できてよかったわー
みんな、ここに入ってくれててありがとうw

やっぱホームでええ波乗るのが一番やね♪
我慢したかいがあったわ(* ̄▽ ̄*)


リーフでゆっくり [サーフィン]

日曜日の朝。

ホームビーチはこんな感じ。


Img_0308.jpg


入れなくはないし、テイクオフできない波じゃないけど
ジジイが入るよなコンディションじゃないんで、リーフへ出張することにした。

折しも、三男はサッカー選手権だし、長女は昼まで部活。
嫁さんはサッカーの応援に行くっていうんで、昼まではフリー!

Nに入れなかったら「貝」まで行っても十分時間はあります。



Img_0309.jpg


はい。Nへ到着。
写真じゃ良さそうに見えるけど、バックウォッシュが入ってて何ともならん波。

胸肩でポコッと割れるからテイクオフはイージーなんだけど
レール入れた頃にフェイスは持ち上げられて乗る面はなくなるし、
どうにかこうにか繋いでたら、次のバックウォッシュで吹っ飛ばされそうになるw

キライですこんな波( ̄Д ̄;)


ショートボーダーは皆ショートライドで終わってたけど、
波無し県のプロサーファーだけはバチコンバチコン当てまくってました。
さすがです。


潮が引けばそこそこ遊べるようになるんでしょうが、
潮が引く前に楽しくなくなって4本乗っただけで脱水しちゃいました。

リーフでゆっくりするつもりやったのに、
ゆっくるすることも出来ないとは、情けないやら困ったやら。



思いの外 早く脱水したんで近くのビーチへ行くと、清水ローカルが大会やってました。

川から流れてきたゴミがビーチへ溜まり、黒い波がブレイクする中、
ダンパー気味の波へテイクオフしてましたがw

ウェットの中も髪の毛もゴミだらけだろうし、
副鼻腔へ入れば蓄膿一直線ですよ?!

ワタシにゃー真似できませんww



弘法板を選ぶ [サーフィン]

昨日は何の波やったんですかね?

前日の土曜まではモモコシの整った波で、
久々に8’の浮力のある板を引っ張り出して楽しく波乗りできたがやけど、
日曜は激掘れジャンクなMAXムネカタ。


Img_0288.jpg



朝からショートが10枚ほど入っちょったけど、セットに手を出しゃリップから降るか、
乗れてもワイドな波に捕まってショートライドばっかりやし、
インサイドの切れた波はパンピングしなきゃ乗り繋げないよな力が無い波。

引きの時間帯やけんリーフへ行ったらコシくらいはあるがやろうけど、楽しい想いをしたことのないポイントへ 遠路はるばる出かけて行くよりか「出来なくはないホーム」へ入ることを選んだ。


板はアミタの7’4”を使う。
掘れる波で長いノーズを気にせんと落とせるがと、硬いフェイスへレールを引っ掛けやすいから。
テイクオフの早さより、落としてから後を優先したっちゅーワケです。


何が言いたいかと言うと、板のチョイスは大切って話しかと思わせといて、
実は、なんぼ その日の波に合うた板を板を選んだち、技術が伴ってなかったら何乗っても同じってことが本題なわけですよ(笑)


ジャンクで面が悪い波は漕いでも前には進まんけん波に押してもらうろ?
ほいたら落ちたち既に激掘れでフェイスはカールした壁のようになっちょうし、
レールを引っ掛けてもはじき返されたり めくり反されたり。。( ̄Д ̄;)

クラブレールできるバックサイドは、落とすだけなら何とかなるけど、
速すぎる波じゃー何ちゃー出来ん!

たまーに面が落ち着いたときに、偶然ええ波が目の前に来たら、そこそこ楽しく乗れる。
そんな技量不足が顕著な波乗りでした。


しかしよー降ったな~(* ̄▽ ̄*)
多分 乗った本数より降った回数の方が多かったがじゃないろか(笑)

素直にここへ行けばよかったちや。


Img_0290.jpg

残念な台風と 残念な・・ [サーフィン]

台風12号が近づく日曜日。

「またリーフかぁ〜」

と思いながら自宅を出ると、
台風はすぐそこまで来てるはずなのに、自宅の近所はまったくの無風。

時折 北寄りの風が吹くこともあるんで、ビーチでも出来るんじゃね?!と期待しつつ、
期待しすぎると残念感が増すんで 激混みのリーフで入ることを覚悟しながらもビーチへ到着。


Img_0215.jpg


まさかの、前日よりサイズダウンした、波数多い風波です( ̄▽ ̄;)アララ

こんなサイズじゃーリーフも割れてないだろし、どこへ行っても同じだろうから、
風が入る前にサクッと入ろうかねぇ。
とイセワキくんと話してたら・・

オンショアビュー!

はい。終了です・・・( ̄Д ̄;)



家に帰るとまだ誰も起きてない時間なので、買ってた食材で朝食作ってみる。


Img_0217.jpg


ええ、点数稼ぎです(笑)
ついでに芋のツルだって煮付けます♪




午後からはタクトとタクトの友達連れてルアーフィッシング。


Img_0218.jpg


最近 本格的にルアーを始めたタクト。
釣った魚の数より、飛んでいったルアーの数の方が多い!という天才肌(笑)

この日も、初めてルアー投げる友達は釣ってんのにタクトはノーバイト。
その上、下ろしたばかりのラパラをノーリップにする始末( ̄▽ ̄;)


Img_0219.jpg


「けど、ルアー2個拾うたけん」

いや、そんな問題じゃないです( ̄Д ̄;)

LIONROCKでリーフ [サーフィン]

カットバックした台風10号が近づく日曜日。

案の定ビーチは使い物になりません。


Img_0198.jpg


そんなビーチに見切りをつけて向かったのはこちら。


Img_0199.jpg


台風が近づいてる割には、残念すぎる腰腹・・(; ̄Д ̄)マヂ?

それでも、アムちゃんとイセワキくんも入ってるし、
10人にも満たない入水者なんで入ることにした。


パドルアウトしてるとイセワキくんが腰程度のイイ波に乗っているのが見える。
ということは割とストレスフリーなのか?

周りは見たことない人達やけど、アムちゃんが波待ちしてるピークまで行ってみて、
挨拶して少し話してると、頃合いのセットが目の前に来たんで、サクッとパドルして1本目いただきま〜す♪

パドル競争する相手もなく、インサイドで邪魔になる人もないく、ちょっとタルいけどボトムもちゃんと使えるイイ波いただきました( ̄∇ ̄)♪


その後は、ショートも居るんで、インサイドのショルダーで待機。
リーフの小波ではちゃんと順番守ります。

しばらくしてインサイドで待ってたショートがテイクオフ(失敗したけど)した後で、
そのショートが波待ちしてた辺りまで移動するワタシ。
帰ってきたショートは、ワタシの奥 少しアウトで波待ち。
失敗したからか、乗る気まんまんw

んで、乗れそうに溜まってきた波に板を返してパドル開始!
ショルダー側のワタシのところでも楽々テイクオフできそな波だ!!

邪魔にならないようにショルダーを空けて、ショートのテイクオフを見守る。
が、またもや失敗ww

テイクオフ出来ないんならワタシが・・ってなるよね?普通。
さっきくらいの、ショートが落とせなさそうな波を選んで、
サクサクと数本乗ったら、かなりご立腹なショート様。

「ロングはアウト行けや!」

とか、何やら関西弁でブツブツ文句言ってます。


そんな文句言われてもジジイなワタシはスルーしてw
これしか無いやろ!ええ波やろ?的な波を譲ってやったんですよ?
その文句言ってたショートにですよ?優しいろ?(笑)

なのにそのショート様。
テイクオフしてインサイドへ向かって真っ直ぐ乗って、
そのまま脱水されていきました。

譲ってあげた波がショボかったんでしょうね。
悪いことしました(笑)



2時間ほどで、潮が引くにつれセットも入らなくなったんで脱水!

ボトムも使えて板も返せる波を、何本かゴチなったんで、
最後はショボ波だったけど気持ちよく脱水させていただきました。

今年初めてのリーフはそんな感じ。

しかし、ワタシがここへ来ると何かはあるな( ̄Д ̄;)
やっぱ行くべきじゃないんだろな(笑)

やむを得ず [サーフィン]

11003390_805328836213280_915570026_o.jpg


しとしと雨の降る日曜日は

やや強いオンショアに潰されて使えそうな波のないホームビーチ。


898982_805328872879943_630079434_o.jpg


岡山の豚チーモダンが入ってったけど、
ショートじゃーテイクオフすらできない様子。


10997912_805328782879952_2091933510_o.jpg


ワタシは当然ノーサーフ。


ま、先週は神様にお願いしたおかげでイイ波にも当たったしね♪
3本だけどw

春一番も吹くって聞いたし、これからはソコソコの波もありはじめるだろうから?
こんな日に無理やり入らなくても、波のあるシーズンはすぐソコまで来てるよね♪




話は変わりますが、従業員を1人増やすことにした。

高知市内への納入が本格的になってきたのと、業販が一社増えたから。


今の人員体制でも出来なくはないが、従業員が誰か一人が休むと
かなりアップアップになりワタシの作業量が増える。

作業量が増えると どうも消極的になるワタシ。←根が極道だからw

ワタシが作業することで、作業ではない仕事が消極的になって
売上も下がってくる。という悪循環になることが多いので、
従業員も自分も、余裕のある仕事量にしといて、
常に攻撃的な仕事ができる状況にしとかなくてはいけないと思って。


つまり・・

仕事サボって波乗りしてるくらいが仕事も調子エエ!

ってわけやね(笑)



ということで、やむを得ず、今日もホームでサボって帰ります。


10999470_805855532827277_2032244988_o.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波乗りってどんな感じか忘れた [サーフィン]

ま、波が無いのは分かってんだけどね。

もしかして・・

って期待するじゃない?


期待するだけ無駄なんですが・・( ̄Д ̄;)


10983086_801588289920668_2081632988_o.jpg


ワタシにはフラットにしか見えないけど、
それでも入ってる人は居るわけですよ。


んで、待ってればテイクオフできるくらいの波は入って来るんですが、
その波を数十分も待ってることなんて、ワタシにゃー無理!


11001120_801588033254027_1292338173_o.jpg


愛媛の目時くんは、単身「田」へ出掛けてったけど、
目が三角になった人達の中で いったい何本乗れるのでしょう。。


ワタシはホームに帰り ロケットストーブに火をつけ、
オヤジトーク炸裂させて、本日の波乗り(してないけど)タイム終〜了〜


11003284_801587953254035_1537729891_o.jpg



しっかし波が無いな〜( ̄Д ̄;)

去年はどうだったんだろ?
と思って去年の記事を見てみたら、
面は悪いものの 毎週毎週 胸肩くらいはあるんだよな〜

今年は特に波が無いって感じてたのも、思い違いじゃなかった様です。


神様、もうそろそろ波らしい波をお願いしますm(_ _)m






夜はこちらで誕生会。


o0800060013003656278.jpg


ワタシの身内は冬生まればっかりで、
しかも2月生まれは5人もいるもんだから、いちいち誕生会なんてやってられない(笑)

だもんで、こちらで一気に済ませちゃったわけ。


o0800060013003656281.jpg


久しぶりに絶品エビカツを堪能して幸せ~(* ̄▽ ̄*)♪


そんな何てことない日曜日でした。

来週はサイズアップしますように・・( ̄人 ̄)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析