So-net無料ブログ作成
検索選択
サーフィン ブログトップ
前の10件 | -

ジジイは黙っとけ! [サーフィン]

母の日の日曜日。
金曜に低気圧が通過したにもかかわらず、波はスモールな西うねり。

ホームへ向かう途中で田の浦をチラッと見たら、ショート5枚くらいがインサイドで割れない波を待ってたんで、ホームはスルーしてイツメンが集まってるはずの双海へ直行!

けど、双海へ着いたらイツメンは まだ7時やにみんな脱水してて着替えはじめてる。
波もボロいし小さいし、入っちょうメンバーが悪い!と。


みんなが脱水するばぁ悪いメンバーに興味はあったけどw
先に移動したムーミンを誘って、西うねりが少しは当たりそうな入野へ行ってみることにした。


Img_0673.jpg


ここに入るのは久しぶり♪
このとき以来やけん3年ぶりになるがやね(汗)


しかし人が多いな〜
ローカル連中の話やと、GWの方が少なかったがと。
天気が悪かったGWと比べたちいかんけど、ネスト前から球場前まで、駐車場は満車やったらしい。

そんな入野へ入るがもどうかと思うけど、天気のええ日曜日くらい入っちょかんと、
本当にたま〜に波乗りするオッサンになりきってしまうけんね。
周りに気を遣いながら波乗りさせてもらいます。


波はセット腰、たまーに腹ちょいくらい。
へなちょこ波の双海に比べたら天と地の差!
入っちょう人数も天と地の差やけど(笑)

ガツガツせずに、目の前に溜まった波だけサクッと数本乗って気持ち良く脱水!

一緒に行ったムーミンは納得いかなかった様でw
「60〜70難儀やったです」と(笑)

ちなみに双海は80難儀やったらしい。
単位がよく解らんちや(笑)


「あんにゃ?サーフィンは楽しんだもん勝ちながぞ?
スタイルが生まれるがはそこからやないか?」
と諭しても

「やっぱ上手くなってパコーンと気持ち良く当てれるようにならんと楽しめんス」

と。

ジジイの言うことには、耳を貸してくれません( ̄Д ̄;)

ゴメンね~ [サーフィン]

ご存じの方もいると思うけど、
私この度、ローカルの会長職を 解雇 されました(笑)

まぁ解雇されなくても辞任しようと思ってたんで、
解雇されて願ったり叶ったりながやけど。

同時にローカル組織からも脱退しましたので、
今後はローカル駐車場の方へ来られてもワタシは居ませんのでご注意ください。

間違えて入って怖い思いをしても、ワタシの責任じゃーありません(笑)


こうなった当初は、ここに入るのを止めようと思いよったがやけど、
以前のように戻るにも、ここを守るにも、ワタシが欠けてはダメなんだろうな・・というナルシスト的発想に行き着きw今まで通りここで楽しく波乗りする(居座る?)ことに決めました。

あいつ居なくなりゃいいのにと思ってた方々、ゴメンね〜(笑)


0397d593.jpg


GWはどうやったっすか?
イイ波乗れました?

ワタシは例年通り仕事やったがですが、
サーファーで賑わう駐車場を見たり、わざわざ訪ねて来られる久しぶりな方々の顔を見て
賑やかでいいな~とGWを満喫。

残念だったのは天気だよね。
せっかく高知まで来たのに、高知らしい天気と波に恵まれず
オンショアビュービューの風波で、雨に濡れながらサーフィンするしかなかった方々。
ワタシのせいじゃないけど、申し訳ない気持ちになるよね。

あ、そういえばGW前に「俺は仕事ながやけんGW中波がボロかったらええに」と思うたがやったww
いい思いをされなかった方々、ワタシのせいかもしれませんw

重ね重ねゴメンね~(笑)

みっともない [サーフィン]

3月の第3日曜日。
今年6回目の波乗りを終えました。


Img_0593.jpg


もうね、サンデーサーファーどころか、
たまーに波乗りするおっさんに成り下がりました(笑)

波乗りも2時間ちょっと入って まともに乗れたのは3本。
テイクオフの回数じゃー窪川くん(去年から始めた)に負けましたもん(T_T)

みっともないったらありゃしない。


みっともないで思い出したけど、その窪川くん。
去年の夏からはじめたがやけど、始める前は運動どころか職場の階段すら使ったことのないという
メタボど真ん中のアラフォーw

ダイエット目的で飛び込んだスクールのときは、30分で廃人になるよな体力やったけど、
毎週欠かさず二日は入り、そのたびに2ラウンドやって帰るもんだから、上達するのはもちろんやし、ボウズ頭に日焼けした顔、引き締まった格闘家のような体。ビーチを歩くその風格までレジェンドの空気を醸し出すよになってきた。

まるでこの動画そのもの(笑)




もちろんまだまだながやけど、その穏やかな性格と前向きな努力から、
ローカルからも認められる存在になってきました。

その窪川くん曰く、
職場の同僚に「そんなに黒くなるまで遊び呆けてみっともない」と言われたらしい。

はぁ?( ̄Д ̄;)?

休日に映画見たり、ジョギングしたり、部屋でダラダラしたりするのはええけど、
サーフィンして黒くなるのはみっともないってことやんね?

そんな偏見でしか見られない人の方が よっぽどみっともないよね!?


修行のような努力を何十時間もやって、
やっと少しずつ出来ることが増え、
心肺機能が高まり、メタボから脱出し、
周りの空気を読むことができるようになり、
自然と一体になれるスポーツを、
やったことない大人が否定する。

たまーに波乗りするおっさんの方がマシだなw
窪川くんはカッコイイよ♪


満々 [サーフィン]

冬型が決まってもう何日経ったんでしょう?
もう数えるのもメンドーになるくらい波がないです。

それでも週のうち何回かは腰くらいのセットは入ることがあったど、
待ちが長〜いセットばっかりで、仕事サボって入るような波じゃないし、
日曜の度にこの冬一番の寒波が来るもんだから、
今年になって海に入ったのはまだ2日ですよ2日!

こんなことは私の波乗り人生始まって初めてのことです。


初乗りは、ホームにユナちゃん(20代独身美人)が来てたから、インサイドの腿波に30分程ご一緒♪
二回目はクマさんが双海に来てたときに双海に入ったのと、その帰りにシェイパーの藤江くんに会ってそのまま田の浦へ行ったのと。

まぁ3ラウンドっちゃー3ラウンドながやけど、
3ラウンド目は久しぶりのまともな波乗りで肩が上がらなくなって、
腰波に打ちのめされて、ギブアップしてお先〜♪


こりゃーもっと小波でもムリして入らなくちゃサーフィンできなくなるって思ってよ?
この日曜もお湯を準備して出掛けたんです。老体に鞭打って。

しかし・・・


IMG_0545.JPG


はいフラット

田の浦も双海も平野も、駐車場にすら誰も居ませんww
ま、雪が道にも積もってまともに走れない日曜の早朝に、お湯準備して入る気まんまんなヤツなんて狂ってる人だけなんだろう。


ビーチの小屋でタダオ待ちしてるうちに砂浜の雪も溶け、
日当たりの良い小屋の中はポカポカと・・


Img_0546.jpg


しばーらく待ってたら乗れそうな波も入って来だしたから、東向きのビーチなら遊べるくらいは有るんでしょうが、ポカポカん中で喋っているうちに入る気満々モードは完全OFFに。

やっぱ来た勢いで入るか、オネーチャンでも居らんと
寒い海なんて入れるもんじゃありません。

誰かオネーチャン連れてきてください。



オススメ [サーフィン]

最近は釣りにハマってる。という話は前にしましたが、
昔っからやってみたかったのに やったことなかった釣りがあってね。

波はないし、エギを投げても全く釣れんもんだから、
この日曜はその釣りにチャレンジすることにした。


狙うはコレ!


0112.jpg
写真イメージです


波がなくてもどうせビーチには出てくるんだから、
冬の寒い時期、波の無いビーチで狙うんだったらやっぱヒラメでしょ♪

幸いホームビーチには岩場もあるし、それに沿うようにカレントもある!
少し歩けば小さい川があって、その河口も岩場に囲まれてるという好条件のビーチ。


もう「釣る」って言うより、置いてあるのを拾ってくるよなもん(笑)


ロッドはシーバスのが使えるし、PE08やけどリールもそのまま使える。
後はヒラメ用にルアーを新調すりゃー我が家の晩ご飯はヒラメ三昧なのは間違いないww


と言うことでルアーをポチッと購入。


IMG_5970.jpg
決してオネイチャンで選んだワケじゃありませんw


朝マズメの時間帯を狙ってホームビーチへ出かけます。


Img_0443.jpg


波はない!
緩いオフショア
海面から湯気も出てるから潮の流れも良し!

あっ!困った!クーラーボックス忘れた!
ま、釣ったらビニール袋に入れて砂ん中へ埋めとけばいいか♪
あまり大きいビニール袋が無いからゴミ袋にしとこ。大きいヒラメも入るし。

既に座布団クラスが釣れるイメージしかない(笑)


磯釣りで使ってた防寒着に、仕事で使ってる膝までの長靴でいざ出陣!

まずは本命の河口から「えいや!」と一投目
おおっ!なかなか飛んだぞ!さすがビーチウオーカーハウル!
ブレイクポイントのはるか沖まで飛んだ!

と思いきや、リールを巻けどもルアーのテンションは無い・・


ええ・・やっぱそんなオチですよ( ̄Д ̄;)
一投目でルアーは飛んでいくし、投げども投げども、付いてくるのはフグばかり。

ランガンでカレント周りをしつこく攻めましたが、
座布団どころかソゲさえヒットしません(ノ_・。)


爆釣間違いなし!って書いてたのにダメだなこのルアーは。
次からは違うオネイチャンのオススメルアーにしよう。

アウェイ感ハンパねぇ [サーフィン]

最近のホームは地形悪いがよね。

本来ならグーフィーなビーチやけん、左の岩からや センターからのキレイなグーフィーが決まることが多いがやけど、近頃は右奥かセンターちょい右のレギュラーしか使えんことからも、いつものホームビーチとは違うって分かるよね。

この日曜も腰上までサイズは上がってんのに使える波は皆無。


Img_0433.jpg


伊勢脇くんと岡崎さんが朝イチから入っちょったけど、テイクオフするのがやっと。
割れそうで割れなくて、追いかけて落としたらギロチンの餌食。

そんな波に入るのは精神衛生上や身体的に宜しくないですし、
乗れないがために血圧上昇する懸念もあるけんね(笑)
最近評判の良い近所のビーチへ出稼ぎに行くことにします。

「おまえも早く入らんかい!」

というような岡崎さんの刺さるよな視線を感じますがw
そんなもんはフル無視するよね(笑)普通。


で、お邪魔したのはこちら。


Img_0434.jpg


かつてのローカルビーチですね。


生まれ育ったビーチやけど、遠慮して裏からお邪魔しますよ。
(コソコソ入るw)

セットは腹胸。たまーに入るデカセットは肩をはるかに超える。
速い波が多いながらも、選べば切れた波もあって楽しめそう♪

しかし、イイ波だけあって人がスゲーの。
センター付近は面がすこぶる良いけど早い波が多く、10人そこそこと少なめだが、
右はわりとキレイに割れる波が多いけどカレントで面が荒れちゃいるけど、3~40人ほどw

アウェイで激戦区に入るのは辛いから、センターの早い波をチョイスしたワタシ。
しかし、入ってから判ったんだけど、センター付近の10数人は全てローカルと準ローカル様www

そりゃー人数少ないわけだ( ̄▽ ̄;)アハハ


入ってしまったものは仕方ないんでw
乗る前にとりあえず顔見知りに挨拶する。

と、そこへ手頃な腹胸!
刺し乗りでテイクオフからの張り張りを抜け、カットバックで繋いだらインサイドフローター気味に繋げて対面に当て込んでEND。

「ええ波行ったね~」
とお褒めの言葉をいただいてイイ気分だったが、
それが本日のベスト波だとは、そのときのワタシは知るよしも無かった・・・

つーか、遠慮し過ぎたかな。

やっぱ数だよな [サーフィン]

この土日は波もソコソコあったし、
Amita Surfbordシェーパーの藤枝くんも来てて、とても楽しい波乗りができた。

ワイドな波が主体やったけど、しっかりボトムも使えた波もあったし、
ちゃんとフィニッシュが決まった波もあった。


118d31c7.jpg


それはそれでいいんですが・・
タメ歳の藤枝くんと比べて、乗る本数が極端に少ないことに気がついた。
乗るのもやけど、そもそもテイクオフしようとパドリングすることが少ないがよね。

日曜の波は腰腹たまーに胸近く。
ヨレてネジレてどこで割れるか割れないかというややこしい波やったがやけど、
もともと漕ぐのが嫌いなナマケモノながやけん、目の前に来た良さげな波しか落とさんワタシ。
追いかけもしない、速くても深くてもピクリともせずスルー(笑)

歳をとったとは言え、オナイのショートと差があり過ぎます。

今の本数に満足してないわけじゃないけど、
もうちょっと頑張らなくちゃな。と気付かされました。

血圧も下げんといかんし、もっと波を追いかけて本数増やすことにしよう!



話は変わりますが、
最近、20年ぶりに釣りを始めました。

20年前は磯での餌釣りやったけど、今度はルアー釣り。


Img_0223.jpg


もともと長男がルアー釣りを長いことやりよって、その影響で三男がこの夏から。
それに釣られて嫁さんと長女がハマったもんだから、仕方なしに付き合ったワタシがドハマリ(笑)


Img_0306.jpg


湾奥のシーバスやチヌに始まり、只今エギングに夢中。


Img_0361.jpg


今年の冬はサーフからのヒラメを狙ってやろう!と考えてますんで、
ホームの小波でサーフィンされる方は、沖のセットだけじゃなく、陸からのジグヘッドにも気をつけなきゃヤバイですよ~ww


年取ったからもっと波乗りしなさい? [サーフィン]

10日ほど前のある朝、目が醒めると心臓の鼓動がやけに強く感じた。

何か普段と違うな・・と思ってたら脈が次第に少なくなってきた。
数でいうと40くらいやろか?
普段の半分まではいかないけど、かなりそれに近い感じ。
途切れるわけじゃないけど不整脈の一種やろか?

暫くすると多少治まってきたんで、起き上がって着替え、仕事へ出かける準備をしてたけど、
気になったんで血圧を測ってみることにした。
我が家の血圧計オムロンの手首タイプ。

上が213

すごい数字にビックリして下は覚えてないけど、
俺って今日死ぬのかもなwwwなんて思いながら、コップ一杯の水を飲んで仕事へ出かけた。


普段 血圧なんか測ることもないが、献血や調子の悪いときに測ると、低いときで上が110台後半、高いときで130半ばだから、200オーバーという初めて見る数字に驚いた。
脳卒中で他界した母の姿を思い出す。


しかし「今日死ぬかも」となっても、
フラフラするだけで痛くも苦しくもないんで、以外と冷静な自分。
ただ、残すことになる家族には、悪いなーゴメンよ~と強く思うが、
寝てる家族を起こして大騒ぎになるのは嫌だ(笑)


朝の仕事を終わらせて病院に。
問診の段階で上が160ほどまで下がっていた。

医師の見解は、今までは高くなかったこと、少し落ち着いたこと、手首タイプの血圧計だったことを考慮して、一週間の間、朝だけでいいから血圧を測って再診とのことでした。


で、翌朝180、翌翌朝166、157、139、169、148、159、155、147、148、145と
高いながらも安定しつつある。
下は90前後を行ったり来たり。

血圧にビクビクしながら生活するのも嫌なんで海には入る。


Img_0377.jpg


心臓バクバクすると血圧のことがストレスになって、
ストレス発散の海やに余計に血圧上がりそう(笑)



再診日。
朝は、相変わらず上が150前後、下は90前後だったのに、
病院で、ちょっとカワイイ看護師さんに測ってもらったら、116/74 www
思わず看護師さんに抱きつきそうになる(笑)

医師は「仮面高血圧」と言い、薬は出しませんから、食事療法と運動をしなさい。と。

これってもっと波乗りしなさい!って解釈で間違ってないよね?


待てばいいのに [サーフィン]

引いてる時間帯のホームはダメダメ。

インサイドに砂が多く付いて遠浅で、割れ辛いのに割れだしたらペロンと速い波。
よく言うところの「ショアダンパー」ってヤツなのかな?

切れたところから落とせてもショルダーは無いし、落としやすいとこから落としたら、
何もできずに落とした途端にギロチンの餌食。

日曜日の朝イチは まさにそんな波だったホームビーチ。


Img_0358.jpg


お久しぶりの岡崎さんと江口、ムーミン、リカちゃんが既に入水中。

病み上がりの岡崎さんが入っているので、久しぶりにご一緒したいとこなんですが、
どうしても入る気になれずに、しばし潮待ち。


小一時間ほど待つつもりやったんですが、
入っている連中が乗ってるのを見ると、次第にウズウズしだすワタシw

待ちきれなくなって、たまーに 幻のように割れるレギュラーのポイントへ入水することにする。

波待ちをすると決めて入水するまで約10分w
ジジイのくせに待つこともできない人間です( ̄Д ̄;)
カップラーメンも芯が残ってること多いです(笑)

で、案の定、速い波にやられまくりw
何本かは納得できる波もあったけど、満足できる休日の波乗りじゃなかった。

とりあえずカップ麺くらいは待てるようにならなければ・・( ̄Д ̄;)



へこたれて脱水はしたものの、自宅へ帰っても嫁さんは仕事だし、
三男は補習、長女は部活行ってて誰も居ない。

誰も居ない自宅へ帰っても面白くないんで仕事することにした。

市場へ行って、入札して、ボイラーに火をつけ、網を広げ・・


Img_0359.jpg


ボイラーに火を入れてから2時間半。
80kgほどのシラスが出来上がった。

波乗りがショボかった分を、儲けで取り戻したような気分です。


小波でも充実 [サーフィン]

波予報では、東海上の低気圧からのうねりが入ってくる予定の日曜日。
ホームビーチは予報に反して小波コンディション


8bbd2b5a.jpg
タダオくん撮影


それでも待ってれば腰くらいの波もあり、
身内だけのホームで、和気あいあいのシェアサーフ。


Img_0331.jpg
画像と本文は関係ありません


「朝イチはもっとセットの本数ありましたよ」

とアキは言うが、7時に入水したワタシから言わせりゃ

「暗いうちはまだ夜で。朝イチじゃなくて夜の終わりやろw」

って感じです。


Img_0323.jpg
画像と本文は関係ありません


潮が引くにつれ、セットは無くなりペラペラの波ばかりになったんで早々に脱水し、


Img_0324.jpg
画像と本文は関係ありません


まえまえから気になっていたビーチハウス周辺の草刈り。


14917113_329355954101432_671124188800702749_o.jpg


みんなが手伝ってくれたお陰で、キレイになりました。


Img_0327.jpg
画像と本文は関係ありません


草刈りしてたら珍しい落とし物なんかもあったりして大騒ぎになったりもしたが、


Img_0332.jpg
画像と本文は関係ありません


何かと充実した日曜日でした。



前の10件 | - サーフィン ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。