So-net無料ブログ作成
サーフィン ブログトップ
前の10件 | -

日曜毎に波はなくなる [サーフィン]

波ないね~( ̄Д ̄;)

例年のことなんで 仕方ないとは思ってるんですが、
クリスマスに入ったっきりだから3週間以上海に入っていないことになります。

ま、もうジジイだしねw
寒い思いしてたら具合悪くなるから丁度かも(笑)


波のない日曜日は釣りが一番!


Img_1349.jpg


長男に電話したら一緒に行きたいって言うから 仕方なしに餌も2人分買って、
昼頃には帰ろうって思ってたのに 夕方まで帰ってくれないし、
なかなか釣ってくれないから作ったポイントに入らせて釣り方指南したりで、
「ちょっこり行って、一匹釣ったら帰る」という楽な釣りとはほど遠い、ガッツリフィッシングになっちまった( ̄Д ̄;)ツカレタヨ


537615845.532918.jpg


でも、長男に花を持たせることもできたし(負けたとも言う)
三男が好きなグレのタタキも作れたんで良しとしよう。



537092634.383337.jpg


リメイクボードの方はウッドフィンを作ってるとこ。

最初はFCSにしようって思ってたんだけど
思った以上に出費が多いから、プラグやフィンを買わなくてもいいように
積層板を買ってきてサンダーで削ってラミネートするまで出来ました。


Img_1345.jpg


サイズ感を見るためにボードの上に立ててみたら


何か小さい・・・( ̄Д ̄;)

でも作り直すのメンドクサイ・・・( ̄Д ̄;)ウデガツカレルンダヨネ


現実逃避でディケールの考案してみる


Img_1340.jpg


意外と許せる(笑)

実はこのクジラ、三男がジュニアサッカーやってるときに友人にお願いして作ってもらったキャラクターなのね。だから著作権も問題無いし、クジラ=黒潮町ってイメージも、下あごが出てるとこもイメージピッタリ(笑)


こんな感じにゆっくりだけど着々と進んでおります。

nice!(0)  コメント(0) 

もろもろ報告と謹賀新年 [サーフィン]

貼り紙事件のその後ですが・・

撤去されました(爆)


そこまでやるんなら ワタシだって黙っちゃいられないじゃない?
警察へ行って事情を話し、被害届も受理していただきました。

が・・

思うとこあって、後日 被害届を取り下げてもらいました。


腹も立って許せない気持ちでいっぱいやったけど
ワタシの気持ちやベンチより、もっと大切な物を守らなくちゃいけないから
姑息なイヤガラセに目くじらたてずに、我慢することを選んだんです。

モヤモヤはかな~り残りますが、
忘れることにしました。



それより新しい年になりましたね♪
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくおねがいしますm(_ _)m

相変わらず年末年始はバタバタしてました。


Img_1290.jpg


ただでさえ仕事が忙しいのに、無理矢理合間を作ってシェイプしたり


Img_1298.jpg


昼休み返上でフィンの構想で悩んだり


Img_1314.jpg


受験生ということもあり、初詣は1社2寺をはしごw


Img_1325.jpg


来年の年賀状写真を撮ったりwと、例年通りの忙しさ(笑)

年明けから一週間過ぎてやっと日常に戻り
年末年始の疲れがとれた気がします。


波の方はクリスマスに若干上がったんで入ったっきり
未だ初乗りを済ませないまま。
この日曜日もホームでヒラメ狙いのショアスロー。

ま、こちらもいつも通りの結果です( ̄Д ̄;)


いつも通りの年末年始、今年一年もいつも通り過ぎるんでしょかねw
nice!(2)  コメント(2) 

張り紙 [サーフィン]

みんなが座って休めるようにと、ビーチにベンチを設置したことは先の日記でお伝えしましたが、
この前の土曜日に行ってみるとこんな張り紙がされてました。


Img_1229.jpg


遊歩道を歩く人の邪魔になっていたんですね(汗)
そんなこととは知らず、申し訳ないことをしました( ̄Д ̄;)

邪魔になってりゃー撤去もしなくちゃいけませんし、
区長にもお詫びの連絡も入れなければいけません。
しかしどこかで見たことある字です(笑)


事は急げでさっそく電話してみたら、区長は全く知らないとの事。
それどころか、ええベンチを設置してくれて喜んでいたと言ってくれました。



なるほど・・



まぁ一部の人達(大勢かもw)に嫌われているのは知ってましたが、
こんな嫌がらせを受けるのは我慢ができません。

でも誰が張り紙したのか書いてませんので
張り紙はそのままに、こんな張り紙を追加することにしました。


Img_1238.jpg



喧嘩売ってくるのはいいんですよ。
正面から買いますし、負けなら潔く認めます!

でも遠くから石を投げ、投げたあとでコソコソ隠れるような姑息な真似は止めて貰いたい!
大人として、男として情けないです!


日曜日には区長も来てくれて擁護してくれ

「あこからここまでは県の管理地で、そこからあこまでが国の管理やけんにゃ 部落が管理しようとこはどこっちゃー無いがよ。 ほんじゃけん誰が何を置いたち文句言う筋合いは無いし、こんなええもん置いてくれるがやったら部落は喜んじょらーよ」
と言ってくれました。


ま、張り紙した人もここの部落の人なんでしょうがw
ベンチの設置者まで明記したんだから、何かあったら絶対に責任はとってもらいますw
nice!(1)  コメント(4) 

実は・・ [サーフィン]

あちこににバレたんで白状しますが
サーフボードを削ってますw

事の始まりは江口が「小波のときにも遊べる板が欲しいんですよ」と言ったことから始まる。

すいません。もう2年ほど前のことです(笑)


ロングならそこそこ遊べるけど、ショートやとテイクオフしたら沈むよな波あるやん?
そんなときに使うような板が欲しいって言うんで 思いついたのがミニシモンズ。


IMG_1206.JPG
完成予定図


ミニシモンズならボックスのとこから折れたロングボードがビーチに捨ててあるんで、それをリシェイプしたらええやん。
という話になったわけ。

まぁ話の流れから当然のようにワタシがリシェイプすることになる。
何でもやってみたい病だから、意外とやる気まんまん(笑)

ところが やってみると難しいというか 向いてないというか・・
そもそも緻密で正確なことなんか出来ない人間なんで、アウトライン引くだけでもテキトー。
そのテキトーなアウトラインをノコギリでカットしてから失敗に気付く。

左右対称じゃない(笑)

仕方ないから小さい方に合わしてカット。
あれ?切りすぎたかも( ̄Д ̄;)ヤベッ


こんな調子で22インチの予定の幅は21 5/8になるし、長さも5'10の予定が5’8にはなった。

間違いなく出来上がる頃には子供用の板になっていると思います(笑)


IMG_1213.JPG


とりあえず、暖かくなった頃にラミネートして、夏までには仕上げてみたいと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

久々更新 [サーフィン]

永らく放置してるのに、たま~に来てくださってる方もいらっしゃるようでw

「トシさんちゃんと更新してくださいよ!」

とか

「ブログアップしてるじゃないですか!」

なんて言ってくれる方もいらっしゃるんですが・・

もう半年も更新してないっちゅーの!( ̄口 ̄;)


そういうのに限ってよく見てますよ~なんて言う(笑)
まぁ、見てもらおうなんて思ってないから気にしないw

たま~に波乗りするオッサンの気持ちの捌け口で、意外と本音をテキトーに書いてるんで、
後で読み返すための日記みたいなもんかな。



最近も相変わらずサンデーサーファーなんですが、ビーチにはほぼ毎日通っています。

集会所側に駐めるようになって良かったのが ビジターさんと仲良くなれたこと。
会話する機会も増えたんで、以前にも増して良い雰囲気のビーチになりました。


そういうのもあって、誰もが座ってくつろげるようにベンチを作って設置した。


Img_1172.jpg


外へ出しっぱなしなんで色も塗る


Img_1188.jpg


ちょっと奮発してワトコオイルのダークウォルナットw

盗まれたら大損害だが、このビーチにそんな悪人は居ないと思うし、
居たとしてもたぶんそれは住民だろうから、有意義に使ってくれるならそれでいい。

みんな遠慮せずに使ってね~ みたいな意味で何か書きたいな。とは思ってるんですが、
ベンチにそのまま書けるような良い言葉が見つからない(汗)
知ってる言葉が少なすぎるんだな・・( ̄Д ̄;) 何か良い案ないですかね?



こんな感じで、相変わらずゆる~く波乗り生活を送っております。

たぶんココよりもインスタの方が投稿多いと思うんで、
興味のある方はビーチ名で検索してみてください。


また気が向いたら更新します。


nice!(0)  コメント(0) 

ジジイは黙っとけ! [サーフィン]

母の日の日曜日。
金曜に低気圧が通過したにもかかわらず、波はスモールな西うねり。

ホームへ向かう途中で田の浦をチラッと見たら、ショート5枚くらいがインサイドで割れない波を待ってたんで、ホームはスルーしてイツメンが集まってるはずの双海へ直行!

けど、双海へ着いたらイツメンは まだ7時やにみんな脱水してて着替えはじめてる。
波もボロいし小さいし、入っちょうメンバーが悪い!と。


みんなが脱水するばぁ悪いメンバーに興味はあったけどw
先に移動したムーミンを誘って、西うねりが少しは当たりそうな入野へ行ってみることにした。


Img_0673.jpg


ここに入るのは久しぶり♪
このとき以来やけん3年ぶりになるがやね(汗)


しかし人が多いな〜
ローカル連中の話やと、GWの方が少なかったがと。
天気が悪かったGWと比べたちいかんけど、ネスト前から球場前まで、駐車場は満車やったらしい。

そんな入野へ入るがもどうかと思うけど、天気のええ日曜日くらい入っちょかんと、
本当にたま〜に波乗りするオッサンになりきってしまうけんね。
周りに気を遣いながら波乗りさせてもらいます。


波はセット腰、たまーに腹ちょいくらい。
へなちょこ波の双海に比べたら天と地の差!
入っちょう人数も天と地の差やけどそこは仕方ない(笑)

ガツガツせずに、目の前に溜まった波だけサクッと数本乗って気持ち良く脱水!

一緒に行ったムーミンは納得いかなかった様でw
「60〜70難儀やったです」と(笑)

ちなみに双海は80難儀やったらしい。
単位がよく解らんちや(笑)


「あんにゃ?サーフィンは楽しんだもん勝ちながぞ?
スタイルが生まれるがはそこからやないか?」
と諭しても

「やっぱ上手くなってパコーンと気持ち良く当てれるようにならんと楽しめんス」

と。

ジジイの言うことには、耳を貸してくれません( ̄Д ̄;)

ゴメンね~ [サーフィン]

ご存じの方もいると思うけど、
私この度、ローカルの会長職を 解雇 されました(笑)

まぁ解雇されなくても辞任しようと思ってたんで、
解雇されて願ったり叶ったりながやけど。

同時にローカル組織からも脱退しましたので、
今後はローカル駐車場の方へ来られてもワタシは居ませんのでご注意ください。

間違えて入って怖い思いをしても、ワタシの責任じゃーありません(笑)


こうなった当初は、ここに入るのを止めようと思いよったがやけど、
以前のように戻るにも、ここを守るにも、ワタシが欠けてはダメなんだろうな・・というナルシスト的発想に行き着きw今まで通りここで楽しく波乗りする(居座る?)ことに決めました。

あいつ居なくなりゃいいのにと思ってた方々、ゴメンね〜(笑)


0397d593.jpg


GWはどうやったっすか?
イイ波乗れました?

ワタシは例年通り仕事やったがですが、
サーファーで賑わう駐車場を見たり、わざわざ訪ねて来られる久しぶりな方々の顔を見て
賑やかでいいな~とGWを満喫。

残念だったのは天気だよね。
せっかく高知まで来たのに、高知らしい天気と波に恵まれず
オンショアビュービューの風波で、雨に濡れながらサーフィンするしかなかった方々。
ワタシのせいじゃないけど、申し訳ない気持ちになるよね。

あ、そういえばGW前に「俺は仕事ながやけんGW中波がボロかったらええに」と思うたがやったww
いい思いをされなかった方々、ワタシのせいかもしれませんw

重ね重ねゴメンね~(笑)

みっともない [サーフィン]

3月の第3日曜日。
今年6回目の波乗りを終えました。


Img_0593.jpg


もうね、サンデーサーファーどころか、
たまーに波乗りするおっさんに成り下がりました(笑)

波乗りも2時間ちょっと入って まともに乗れたのは3本。
テイクオフの回数じゃー窪川くん(去年から始めた)に負けましたもん(T_T)

みっともないったらありゃしない。


みっともないで思い出したけど、その窪川くん。
去年の夏からはじめたがやけど、始める前は運動どころか職場の階段すら使ったことのないという
メタボど真ん中のアラフォーw

ダイエット目的で飛び込んだスクールのときは、30分で廃人になるよな体力やったけど、
毎週欠かさず二日は入り、そのたびに2ラウンドやって帰るもんだから、上達するのはもちろんやし、ボウズ頭に日焼けした顔、引き締まった格闘家のような体。ビーチを歩くその風格までレジェンドの空気を醸し出すよになってきた。

まるでこの動画そのもの(笑)




もちろんまだまだながやけど、その穏やかな性格と前向きな努力から、
ローカルからも認められる存在になってきました。

その窪川くん曰く、
職場の同僚に「そんなに黒くなるまで遊び呆けてみっともない」と言われたらしい。

はぁ?( ̄Д ̄;)?

休日に映画見たり、ジョギングしたり、部屋でダラダラしたりするのはええけど、
サーフィンして黒くなるのはみっともないってことやんね?

そんな偏見でしか見られない人の方が よっぽどみっともないよね!?


修行のような努力を何十時間もやって、
やっと少しずつ出来ることが増え、
心肺機能が高まり、メタボから脱出し、
周りの空気を読むことができるようになり、
自然と一体になれるスポーツを、
やったことない大人が否定する。

たまーに波乗りするおっさんの方がマシだなw
窪川くんはカッコイイよ♪


満々 [サーフィン]

冬型が決まってもう何日経ったんでしょう?
もう数えるのもメンドーになるくらい波がないです。

それでも週のうち何回かは腰くらいのセットは入ることがあったど、
待ちが長〜いセットばっかりで、仕事サボって入るような波じゃないし、
日曜の度にこの冬一番の寒波が来るもんだから、
今年になって海に入ったのはまだ2日ですよ2日!

こんなことは私の波乗り人生始まって初めてのことです。


初乗りは、ホームにユナちゃん(20代独身美人)が来てたから、インサイドの腿波に30分程ご一緒♪
二回目はクマさんが双海に来てたときに双海に入ったのと、その帰りにシェイパーの藤江くんに会ってそのまま田の浦へ行ったのと。

まぁ3ラウンドっちゃー3ラウンドながやけど、
3ラウンド目は久しぶりのまともな波乗りで肩が上がらなくなって、
腰波に打ちのめされて、ギブアップしてお先〜♪


こりゃーもっと小波でもムリして入らなくちゃサーフィンできなくなるって思ってよ?
この日曜もお湯を準備して出掛けたんです。老体に鞭打って。

しかし・・・


IMG_0545.JPG


はいフラット

田の浦も双海も平野も、駐車場にすら誰も居ませんww
ま、雪が道にも積もってまともに走れない日曜の早朝に、お湯準備して入る気まんまんなヤツなんて狂ってる人だけなんだろう。


ビーチの小屋でタダオ待ちしてるうちに砂浜の雪も溶け、
日当たりの良い小屋の中はポカポカと・・


Img_0546.jpg


しばーらく待ってたら乗れそうな波も入って来だしたから、東向きのビーチなら遊べるくらいは有るんでしょうが、ポカポカん中で喋っているうちに入る気満々モードは完全OFFに。

やっぱ来た勢いで入るか、オネーチャンでも居らんと
寒い海なんて入れるもんじゃありません。

誰かオネーチャン連れてきてください。



オススメ [サーフィン]

最近は釣りにハマってる。という話は前にしましたが、
昔っからやってみたかったのに やったことなかった釣りがあってね。

波はないし、エギを投げても全く釣れんもんだから、
この日曜はその釣りにチャレンジすることにした。


狙うはコレ!


0112.jpg
写真はイメージです


波がなくてもどうせビーチには出てくるんだから、
冬の寒い時期、波の無いビーチで狙うんだったらやっぱヒラメでしょ♪

幸いホームビーチには岩場もあるし、それに沿うようにカレントもある!
少し歩けば小さい川があって、その河口も岩場に囲まれてるという好条件のビーチ。


もう「釣る」って言うより、置いてあるのを拾ってくるよなもん(笑)


ロッドはシーバスのが使えるし、PE08やけどリールもそのまま使える。
後はヒラメ用にルアーを新調すりゃー我が家の晩ご飯はヒラメ三昧なのは間違いないww


と言うことでルアーをポチッと購入。


IMG_5970.jpg
決してオネイチャンで選んだワケじゃありませんw


朝マズメの時間帯を狙ってホームビーチへ出かけます。


Img_0443.jpg


波はない!
緩いオフショア!
海面から湯気も出てるから潮の流れも良し!

あっ!困った!クーラーボックス忘れた!
ま、釣ったらビニール袋に入れて砂ん中へ埋めとけばいいか♪
あまり大きいビニール袋が無いからゴミ袋にしとこ。大きいヒラメも入るし。

既に座布団クラスが釣れるイメージしかない(笑)


磯釣りで使ってた防寒着に、仕事で使ってる膝までの長靴でいざ出陣!

まずは本命の河口から「えいや!」と一投目
おおっ!なかなか飛んだぞ!さすがビーチウオーカーハウル!
ブレイクポイントのはるか沖まで飛んだ!

と思いきや、リールを巻けどもルアーのテンションは無い・・


ええ・・やっぱそんなオチですよ( ̄Д ̄;)
一投目でルアーは飛んでいくし、投げども投げども、付いてくるのはフグばかり。

ランガンでカレント周りをしつこく攻めましたが、
座布団どころかソゲさえヒットしません(ノ_・。)


爆釣間違いなし!って書いてたのにダメだなこのルアーは。
次からは違うオネイチャンのオススメルアーにしよう。
前の10件 | - サーフィン ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析