So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱ数だよな [サーフィン]

この土日は波もソコソコあったし、
Amita Surfbordシェーパーの藤枝くんも来てて、とても楽しい波乗りができた。

ワイドな波が主体やったけど、しっかりボトムも使えた波もあったし、
ちゃんとフィニッシュが決まった波もあった。


118d31c7.jpg


それはそれでいいんですが・・
タメ歳の藤枝くんと比べて、乗る本数が極端に少ないことに気がついた。
乗るのもやけど、そもそもテイクオフしようとパドリングすることが少ないがよね。

日曜の波は腰腹たまーに胸近く。
ヨレてネジレてどこで割れるか割れないかというややこしい波やったがやけど、
もともと漕ぐのが嫌いなナマケモノながやけん、目の前に来た良さげな波しか落とさんワタシ。
追いかけもしない、速くても深くてもピクリともせずスルー(笑)

歳をとったとは言え、オナイのショートと差があり過ぎます。

今の本数に満足してないわけじゃないけど、
もうちょっと頑張らなくちゃな。と気付かされました。

血圧も下げんといかんし、もっと波を追いかけて本数増やすことにしよう!



話は変わりますが、
最近、20年ぶりに釣りを始めました。

20年前は磯での餌釣りやったけど、今度はルアー釣り。


Img_0223.jpg


もともと長男がルアー釣りを長いことやりよって、その影響で三男がこの夏から。
それに釣られて嫁さんと長女がハマったもんだから、仕方なしに付き合ったワタシがドハマリ(笑)


Img_0306.jpg


湾奥のシーバスやチヌに始まり、只今エギングに夢中。


Img_0361.jpg


今年の冬はサーフからのヒラメを狙ってやろう!と考えてますんで、
ホームの小波でサーフィンされる方は、沖のセットだけじゃなく、陸からのジグヘッドにも気をつけなきゃヤバイですよ~ww


年取ったからもっと波乗りしなさい? [サーフィン]

10日ほど前のある朝、目が醒めると心臓の鼓動がやけに強く感じた。

何か普段と違うな・・と思ってたら脈が次第に少なくなってきた。
数でいうと40くらいやろか?
普段の半分まではいかないけど、かなりそれに近い感じ。
途切れるわけじゃないけど不整脈の一種やろか?

暫くすると多少治まってきたんで、起き上がって着替え、仕事へ出かける準備をしてたけど、
気になったんで血圧を測ってみることにした。
我が家の血圧計はオムロンの手首タイプ。

上が213

すごい数字にビックリして下は覚えてないけど、
俺って今日死ぬのかもなwwwなんて思いながら、コップ一杯の水を飲んで仕事へ出かけた。


普段 血圧なんか測ることもないが、献血や調子の悪いときに測ると、低いときで上が110台後半、高いときで130半ばだから、200オーバーという初めて見る数字に驚いた。
脳卒中で他界した母の姿を思い出す。


しかし「今日死ぬかも」となっても、
フラフラするだけで痛くも苦しくもないんで、以外と冷静な自分。
ただ、残すことになる家族には、悪いなーゴメンよ~と強く思うが、
寝てる家族を起こして大騒ぎになるのは嫌だ(笑)


朝の仕事を終わらせて病院に。
問診の段階で上が160ほどまで下がっていた。

医師の見解は、今までは高くなかったこと、少し落ち着いたこと、手首タイプの血圧計だったことを考慮して、一週間の間、朝だけでいいから血圧を測って再診とのことでした。


で、翌朝180、翌翌朝166、157、139、169、148、159、155、147、148、145と
高いながらも安定しつつある。
下は90前後を行ったり来たり。

血圧にビクビクしながら生活するのも嫌なんで海には入る。


Img_0377.jpg


心臓バクバクすると血圧のことがストレスになって、
ストレス発散の海やに余計に血圧上がりそう(笑)



再診日。
朝は、相変わらず上が150前後、下は90前後だったのに、
病院で、ちょっとカワイイ看護師さんに測ってもらったら、116/74 www
思わず看護師さんに抱きつきそうになる(笑)

医師は「仮面高血圧」と言い、薬は出しませんから、食事療法と運動をしなさい。と。

これってもっと波乗りしなさい!って解釈で間違ってないよね?


待てばいいのに [サーフィン]

引いてる時間帯のホームはダメダメ。

インサイドに砂が多く付いて遠浅で、割れ辛いのに割れだしたらペロンと速い波。
よく言うところの「ショアダンパー」ってヤツなのかな?

切れたところから落とせてもショルダーは無いし、落としやすいとこから落としたら、
何もできずに落とした途端にギロチンの餌食。

日曜日の朝イチは まさにそんな波だったホームビーチ。


Img_0358.jpg


お久しぶりの岡崎さんと江口、ムーミン、リカちゃんが既に入水中。

病み上がりの岡崎さんが入っているので、久しぶりにご一緒したいとこなんですが、
どうしても入る気になれずに、しばし潮待ち。


小一時間ほど待つつもりやったんですが、
入っている連中が乗ってるのを見ると、次第にウズウズしだすワタシw

待ちきれなくなって、たまーに 幻のように割れるレギュラーのポイントへ入水することにする。

波待ちをすると決めて入水するまで約10分w
ジジイのくせに待つこともできない人間です( ̄Д ̄;)
カップラーメンも芯が残ってること多いです(笑)

で、案の定、速い波にやられまくりw
何本かは納得できる波もあったけど、満足できる休日の波乗りじゃなかった。

とりあえずカップ麺くらいは待てるようにならなければ・・( ̄Д ̄;)



へこたれて脱水はしたものの、自宅へ帰っても嫁さんは仕事だし、
三男は補習、長女は部活行ってて誰も居ない。

誰も居ない自宅へ帰っても面白くないんで仕事することにした。

市場へ行って、入札して、ボイラーに火をつけ、網を広げ・・


Img_0359.jpg


ボイラーに火を入れてから2時間半。
80kgほどのシラスが出来上がった。

波乗りがショボかった分を、儲けで取り戻したような気分です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析