So-net無料ブログ作成

しかし・・ [サーフィン]

日曜の朝、目が覚めたら7時すぎ。
寝たのが11時頃だったから睡眠時間は8時間!!

よ〜寝たな〜(* ̄▽ ̄*)


寝るのも体力要るじゃない?
8時間も寝といて気持ちよく目が覚めるなんて久しぶり(笑)

寝すぎたのにアチコチ痛くないし目覚めもスッキリ!
もしかして今日のワタシ絶好調?!


と、足どりも軽くホームビーチへ行ったワケです。

そしたらビーチも微オフ 面ツル 腹胸のファンウェーブ!!


10731403_736629129749918_1973685685_o.jpg


最高な日曜日になりそな予感に、
めったにしない入念なストレッチをして入ります。

で、すぐに1本まずまずのグーフィーを乗ったんです。
2アクションも入れれるよな波で大満足。

「やっぱ今日のワタシって絶好調だなw」


しかし・・波数が少ない上に グーフィーオンリーだったこともあって、
なかなか順番が回ってこない( ̄Д ̄;)


ふとアウトを見ると鵜の鳥がええ感じに割れている。


10722505_722283414517823_744635850_o.jpg


「タダオくん!鵜の鳥ができるがやない?!」

「おお!ロングやったらできるがやないか」

なかなか回ってこないセットを待つより、鵜の鳥でカットバックの練習する方がイイかも?
ってコトで鵜の鳥へとパドルアウトしたワケです。

ええ!なんせ今日のワタシは絶好調ですから~♪




しかし・・

満潮ってこともあって鵜の鳥は水の中。
周りにはシモリが点在してるんで、あちこちから湧き潮が上がる 見た目以上にジャンクな状態。

サイズでもありゃーショルダーから落とせるんだけど、
湧き潮のインサイドでスープに押してもらってテイクオフするしかなさそう。
いまさらパドリングで帰るわけにもいかないし・・( ̄Д ̄;)



しかし・・

テイクオフの度に横や斜めから湧き潮やスープにひっくり返されて全く立てない。

おっかしーな〜絶好調なはずなのに・・( ̄Д ̄;)


30分ほどネバってやっと1本乗れたけど、カットバックどころか走れる斜面を探すのが精一杯の波。
インサイドの岩の手前でプルアウトするまで、真っ直ぐ乗っただけの鵜の鳥チャレンジでした。


鵜の鳥は諦めてしばらくビーチで乗ったけど、
メンバーがガラッと変わっててセット乗り放題♪


ずっとココに居たら良かったよ(T▽T)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あくまでも板と波の話 [サーフィン]

浮気症なんですかね?

ヤス板に乗りはじめてまだ1ヶ月くらいなのに、
ベーグルファンに乗ってみたくて堪らないワタシ。


bagel-fan.jpg


ベーグルファンに乗ったところで岩田プロみたいになれるワケじゃないですがw
ワタシが乗っても楽しいんじゃないかと思わせるライディングがプロなんだろな。




さてさて、台風19号が過ぎ去って、その残り波で楽しめてたこの1週間だったけど、
波がスモールになるにつれて地形が悪くなっているのに気付く。


10732463_732657813480383_1148591394_o.jpg


波打ち際からミドルの砂は全て持ってかれて、はるかアウトに州ができてる。

右半分はまだマシで腹胸くらいにサイズアップすればアウトから割れるけど、
左半分はもっとアウトか 州が無い状態。
州があるとしても頭半はないと割れないくらいアウト。

カンタンに言えば腹胸はないと波乗りできない地形ってこと。


10743076_732657783480386_1446001233_o.jpg


ということで、サイズダウンした日曜のホームは全く使えず、
久しぶりにこちらへお邪魔したんですが・・


ここの地形もホームと同じ・・( ̄Д ̄;)

うねりは入ってくるんですが、テイクオフしようとするとショボ〜ンと消える。

例えると・・

気がある素振りで腰をクネクネと近づいて、いただきま〜す♪と飛びつけば知らんぷり。
そんな女に似てる波。



唯一、素直に立って 素直に割れる波を発見!
しかも腹胸あるレギュラーなのに誰も入水していない!!


それもそのはず、インサイドの岩に向かって割れる波で、
運が良ければ岩ギリギリを抜けてソコソコ乗れそうやけど、
先割れでもしてスープに持ってかれたら岩直撃ww

しかも岩からは5mほど根が伸びてるんで、手前でコケて止まっても 最悪水中クラッシュ(笑)


例えたら・・

初心ですぐ乗らせてくれるんだけど、調子にのって気持ちよく楽しんでたら、
バレるわ責任とらされるわで、メチャメチャ痛い目にあう。
そんな波。
(あくまでも波の話です)


でも そんな波を見ちゃったらチョッカイ出すよね?
男なんだから(笑)


10743076_732657783480386_1446001233_1o.jpg


入ってみるとピークになるとこには岩が隠れてて、そこから割れ始めるんでとてもタルい。
落としたら一旦グーフィーに振っといてフェード気味にしないと走らないが、
張るの待ってたら岩を直撃するか、良くて延びた根の上を走ることになる。

かなりデンジャラス(笑)



それでも何本か乗ってると、それに気づいたショートがつられてゾロゾロ入ってきたが、
ショートの浮力じゃどうしようもないでしょうに~
テイクオフを繰り返すか、ビビッて板を引っ込めるしかない。


ププッ(* ̄m ̄*)そんな板じゃムリだよ〜
ロングで来なさいロングで!

なんて調子にのってたら・・

岩の手前でプルアウトしたけどコケて板を離してしまい、
根に足を着くのが嫌でモタモタしてたら次に来たスープに板を運ばれ
無残にもヤス板は岩の飾り・・!( ̄口 ̄;)ヤッベー


かろうじて板に損傷は無かったけど、
「調子に乗った浮気症」は 痛い目にあう運命だと思い知らされた( ̄Д ̄;)


浮気症は治らないにしても、調子に乗るのはもう止めよう!
という とても為になるお話でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風19号 [サーフィン]

三週連続の台風スウェル!

さて今週はどこに行くかな〜(* ̄▽ ̄*)


前日の様子じゃー某近所の河口でも出来そうだし、


10727197_728199500592881_433912501_o.jpg


少し遠出したM川とか 西の端の漁港だって良さそうだしな〜

さすがに先週と先々週に行ったリーフは風が強いから厳しいかな~


なんて土曜の夜に算段していると・・


「父さん!明日はサーフィン行かんとってよ!」

と長女。


その言葉に反応して嫁さんと三男がコッチを見る。

(まさかこの台風が直撃してくる最中にサーフィンなんか行かないだろな)
と思っているよなそんな目だ( ̄Д ̄;)アゥ

台風が去った後とか 遠くを通過中ならまだしも、
直撃コースで迫ってきてるときに行くのはマズイのか?

長女の強い口調と家族の刺さるような眼差しに思わず
「うん。行かんよ♪」と言ってしまうワタシ。
ええ、弱いんです( ̄Д ̄;)



「やったー!じゃー朝からずっと居るがでね?」

日曜の朝 家に居るだけで喜んでくれるのは長女だけだなw

関東からわざわざ台風めがけて鹿児島に行くヤツもいるが、
今週は喜んでくれる長女のためにノーサーフにしとくか♪
喜んでくれるのも今のうちだけだしww


ということで、今週はノーサーフ。
ま、たまには家族孝行せんとね。



10687106_1482315228714059_1862896699614942791_n.jpg


台風が直撃した月曜日は仕事。

最大級の台風!っていうんでかなりビビッてたが、
意外と普通の台風で かなり肩透かしくらった感じ。

被害もなくて良かったわ。





台風一過の火曜日は、強烈な吹き返しでフラット?!
かと思いきや、意外と残って腰腹。


10584265_730063277073170_589497967_o.jpg


写真は「田」やけど、どこもミドルからインサイドまでの砂が持っていかれて、
ええ感じでラインが入ってくるのに割れそうで割れず・・
割れ出したらズババババーン!とダンパちっくに割れて
セットはマッタク使えない感じ。

それでも先週のリーフ以来 塩水に浸かってないんで
久しぶりにホームへ入水!


タダオくんとカズとカズのオヤジさんと4人で入ったが
インサイドの小波を乗れば十分波乗りできた。

やっぱホームの小波が一番やな~(* ̄▽ ̄*)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベーグルサンドか波乗りか [サーフィン]

朝起きると、開けっ放しだった窓から轟々と波音が聞こえている。

明らかに昨日よりサイズアップしてる音だ。
前日のNで胸くらいだったらしいから 今日は頭?頭半?

(デカイのはヤだな・・)



波音に混じって雨音も聞こえてくる。

(雨もヤだな・・)


日曜に台風が来てるというのに なぜだかその気になれない。



そうだ (* ̄▽ ̄*)b

今日は波乗り行かずに 昨日買っといたベーグルとレタスでベーグルサンドを作ってやろう!
タマゴもベーコンも在るし、トマトはアイコでええな♪
アミには冷凍庫のハンバーグを解凍してベーグルバーガーにしちゃろかね♪

コーヒーも入れて、久しぶりに家族でお家モーニングだ!
アミにはバナナとヨーグルトのスムージーでええかな。
喜んでくれるかな〜(* ̄▽ ̄*)


おっと!その前に犬の散歩をしちょかんとね!



犬をつれて外へ出ると雨は止んでいた。
風はさほど強くなく、ゆるいオフショア。

オフショア?!







10718073_724415480971283_2017724242_o.jpg


ベーグルサンド?

何ですかそれ?

日曜の朝は海に行くに決まってます!



1959021_724415450971286_1266092421_o.jpg


波はさほど大きくなく肩頭。
人数も20人程度と少なく、十分すぎるコンディションです♪


ピークは例の如くローカルさん達が陣取ってるので、セットは狙わずグーフィーのショルダー側 少しインサイドに溜まってくる腹胸の波と、セットのおこぼれを狙う。

でも、ピークのインサイドはダブルピークになることがあって、波によっちゃー奥側のピークから抜けてくる人や、ピークの裏から落としてくる人もいるので注意が必要だ。



しかし・・

注意していたにもかかわらずヤッチマッタんです・・( ̄Д ̄;)



ダブルピークになった肩くらいのグーフィー波にテイクオフ!
軽く落としたんでベストなポジションから落としたはず。

レギュラー側のピークを落としている人がチラッと見えたが、
既に半分以上スープに隠れてたんでレギュラーに走ったものと思ってワタシも落とし込んだ。

自分的には快心のボトムターン!
入りにくいレールを、右手でレールを掴んで押し込み、ボトムでタイミング計ってトップターンした瞬間!すぐ後ろのフェイスに見えた岩田プロの姿!!


ヤッチマッタ( ̄皿 ̄;)


すぐにプルアウトして、最後まで乗ってった岩田プロが戻ってくるまで待って謝りましたが
隣のピークまで10m以上、それもスープに隠れるほどのレイトに落として、尚かつワタシが崩したスープも抜けて、どうやってロングのワタシに追いついたのか意味不明です。
恐るべし!ベーグルファンに乗った岩田プロ!


ローカルショート様と被らないように波待ちラインを同じにし、
かなり気を遣ったポジションをとったつもりでしたが、
プロ相手にはマッタク役に立たなかった様です。

やっぱハンパねーわ( ̄Д ̄;)


前乗りの後はインサイドの小波を拾って脱水。


10718151_724415407637957_1504790084_o.jpg




家に帰ると、子どもたちは朝飯食ったらしいが嫁さんはまだだという。


「ベーグルサンド作るけど食べるか?」

「いらん」

「そうか・・」


「やっぱ食べる♪」

「じゃー作っちゃろかね♪」


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。