So-net無料ブログ作成
検索選択

板に頼った [サーフィン]

台風17号からの東うねりが入りはじめた週末!

土曜日の強オンショアからうって変わって やや強いオフショアが吹いてるから、
ビーチの波も落ち着いてるっぽいぞ(* ̄▽ ̄*)♪

と、張り切ってホームへ行ったものの・・


10576710_720838317995666_1172897900_o.jpg


残念な波。


落ち着いたのは落ち着いたけど、ヨレヨレで掴みどころのない波。
まるでカーテンのドレープ(笑)

サイズはMAX頭くらいだけど、波数多いし、
どこで割れるか分からないし、走れるショルダーも見当たらないんで、
ちくと西へ遠征することにした。


日曜だしね。

満潮だしね。

サイズも中途半端だけどね。

帰って 機嫌の悪い嫁さんの顔を見るのもヤだしね。

ブログのネタ探しのつもりでリーフ行ってきます。


10707581_720838251329006_1388655301_o.jpg


はい。予想通り割れてないっすね。



その割には人が多いな・・

と思いながら写真を撮った後、
頭近いセットがメラメラっと割れてローカルロングの※花くんがテイクオフ!

深いボトムターンからバックサイドに当て込んで、
一回シゴいてショルダーに抜けてラウンドハウス!!

カッコ良すぎww

クラシック系のように見える板を鬼のように動かす(笑)


ネタ探しのつもりで来たけど、こりゃー入らせてもらわなくちゃいけませんね〜♪


10711943_720838234662341_324330831_o.jpg


入ってみるとヤバいメンツが多いのに気がつく。

先出の○花くんと、ここでよく見るロングのローカルさん。
ホームのパドル番長H田。
岡山のK助くん親子。
大岐の岩※プロ。
「双」のハードローカル※雲くん。などなど。

おいおい、波数少ないのにこのメンツでワタシに波は回ってくるんですか( ̄Д ̄;)?


セットのピークにはローカルロング様が陣取り、
レギュラーショルダーにはH田。
ピークのインサイドは岩※プロとK助くん。
そのショルダーに※雲くん 。

案の定 ワタシは波待ちする場所すらありません・・( ̄Д ̄;)


とは言いつつも、ヤス板の反則っぷりを発揮するのと、H田が波を譲ってくれたんで、
何とか数本ゲットしてリーフの波を楽しむことはできました。



1時間ほどでトータル7本だったかな?
満潮で割れにくくなったのと、セットの本数が少なくなってきたんで脱水。

7本乗って、その内イイのに1本当たったんですが・・
気合が入りすぎたのもあって全くダメダメな波乗りでプルアウトしたんだよな・・


※花くんみたいに右へ左へバッコンバッコンするつもりやったんですがw
何もできずに、格が違いすぎることを実感(笑)

板に頼ったヘッポコなんだから当然っちゃー当然です。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハイシーズン [サーフィン]

涼しくなってきましたね。

水温もぐっと下がって、今んとこは海パンタッパで大丈夫やけど、
そろそろフルスーツが必要になりそな気配を感じたんで、FAITH SURFでフルスーツをオーダーしてきました。


WS000001.JPG


寒くなってクリーンな波になるのは嬉しいけど、やっぱ海パン一丁で波乗りしたいよな〜
フルスーツをオーダーしながらも、夏が終わるのがすこし寂しく感じるワタシ。


真夏のハイシーズンに波がちっちゃいことが多くて まともに波乗りできてなかったけど、
波もソコソコあって、まだショートジョンでも入れる今がベストシーズンなんでしょかね。



今週頭の 風が吹いて肌寒い日、
ショートジョンだと寒そうなんでロンスプにしようと思って探したけど見つからない。

よく思い出してみれば、あちこちメッシュになってたんで夏前にゴミ袋に放り込んだんだった・・

( ̄Д ̄;)ワスレテタ


仕方がないのでショートジョンにタッパを重ねよ♪
とタッパを探したけど見つからない・・


ビーチの小屋に置きっぱだから誰かが持っていったか?



誰だー!俺のタッパを隠した奴は!( ̄曲 ̄;)




いや待てよ?


もしかしてロンスプと一緒に放り込んだ?


忘れてるだけ?


一切記憶から消えてる?






何だかとても残念ですが・・

ワタシのハイシーズンは、とっくの昔に終わってた様です( ̄Д ̄;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

運動会と波乗りはセット [サーフィン]

この日曜も運動会。
今度は小学校です。

小学校の運動会といえば場所とり!
テントを立てるスペースを確保し、テーブルや椅子も前もって運んでおかないと、色んな意味で運動会の応援どころではない!

だもんで朝イチの波乗りは無し(ノД`)


10621459_717512018328296_1290801263_o.jpg


日の出前からテントを運んて設置し、テーブルと椅子のセッティング。
後は食料を運んてくるだけにして、家でお弁当の準備をしてる嫁のの手伝いをしに帰る・・


はずもなくww
入れもしないのにホームの波チェック。


10472726_717682828311215_1615777226_o.jpg


台風のうねりが入り始めたのでしょうか?
昨日より かなりのサイズアップしたハラムネ!

流れが入ったよなヨレた波のうえ、タルく入ってきて急にホレる波だから苦戦してる人が多い。


しばらく見てたが、見てても入れるワケじゃないし、
早く帰らなきゃ嫁さんが困るだろうからソソクサと帰る。


Img_3575.jpg
(注)かぶり物は絶対条件です

小学校での運動会も、もう今年で最後になりました。
長男の頃からだともう14回目ですよ(笑)


Img_3645.jpg


もうここへ我が子の運動会の応援に来ることはないのか・・と思いながら
笛を首にかけ 下級生を引率をする娘の姿を見ていると、かなり感慨深いものがあり、


まだ母が生きてた頃なんかの運動会も思い出したりして
少しセンチメンタルにもなってたり。


Img_3687.jpg
(注)かぶり物は絶対条件です


兎にも角にも、小学校の一大イベントはもう終わり。
来年からは中学校だけになりました。

ホッとしたような寂しいような・・・




運動会と、終った後の波乗りはセットですから?
運動会が終わったらチャッチャと片付けてサッサと海へ行きます。


10710045_717511988328299_572463143_o.jpg


朝と同じくらいかな?

やはりタルく入ってきてガポッとホレる波。


うねりからだと落としにくいけど、刺し乗り気味に ホレてきたとこを落とせば楽に落とせるし、
インサイドでガポッとホレても、ヨレてる分 ショルダーが切れてるんで抜けられる。

意外と楽しい♪


ヤス板に乗りながら・・
やっぱ水量があってホレる波だと、もう少し短くしてノーズも細く、
ロッカーもソコソコ強めでレールは入りやすく・・

なんて物欲が出てきますがw
物欲を形にしたらショートになることが判明ww

岡崎・石井コンビに仲間入りさせてもらうか (* ̄ω ̄*)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

特別じゃない [サーフィン]

波がモモコシのときのホームはイイよな〜(* ̄▽ ̄*)

波がちっちゃいから入ってるヤツはみんな知り合いやし
地形は言うことないくらい決まってるし♪


10667531_714326921980139_191757976_o.jpg


良いポジションを見つけたら周りのみんなを呼んで
かわりばんこでシェアしてもストレスフリーで楽しめる。

大きめセットを譲っても、乗り放題の板だからそう感じるのかもw


この日曜も目時くんと伊勢脇くん、山Pとみぃちゃん
それにローカル予備軍のショートが数人。

3連休の中日だから どこのビーチもいっぱいなはずなのに
ホームは全員で8人ww


どんだけ嫌われてるビーチなんでしょうか(笑)



MAXコシ程度の波でしたが、1時間ソコソコでクタクタになるほど乗れたし
みぃちゃん渾身のレギュラーロングライドも見られたんでw
まんぷく気分で脱水です♪



1時間そこそこで脱水したのは
中学校の運動会に行くため。


10685735_714467058632792_1043814022_o.jpg


中学になっても家族で運動会の応援に行くってどうよ( ̄Д ̄;)
ワタシなんか親に来てもらうのイヤだったけどな~

ま、活躍の場が少なかった無かったからだけどww



その運動会でワタシの師匠にあたるマサフミと一緒になる。

最近はいろいろと忙しくしてるんでホームにも出てこなくなったし
サーフィンもここ2年くらいほとんどやってない様子。

この世界にワタシを引きずり込んだ張本人が、海から遠のくのは寂しい限りだ・・



そのマサフミが・・

「トッシーこの後サーフィン行くが?」

って聞くんで、お誘いの言葉だと解釈してw
運動会が終わった16:00前、マサフミと久々の風波シェア。


10573849_714827908596707_1499348110_o.jpg


ヤス板をマサフミに貸して、ワタシは久々にPUの重たい板。


風波でもヒザ下でもイイんです。
大切な仲間とホームで波をシェアできる!

そんな何でもないことが幸せと感じた午後。


特別じゃない日曜日の午後の、特別じゃない波に

特別じゃないけど、とびきり大切な時間が流れた。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強化作戦 [サーフィン]

ある日の晩、酒の席に呼ばれたときの話です。

たまたまか、準備されてたのか分からないけど、
ワタシの両隣は知り合いのサーファーでした。

2人ともワタシよか若いのにサーフィン歴はだいぶ上(笑)
敬語を使ってくれるが、ワタシよか先輩ですわww


左隣がAくん(仮名)。歴20数年。
県外から移住してきたハードサーファー。
現在は某所ローカルとして活躍中!

右隣はBくん(仮名)。歴20数年。
生粋のローカルだったけど、現在はフリーサーファー。
昔っから地元でやってただけに、レジェンドにも知り合い多し。


ま、当然ながらサーフィンの話になるワケですよ。
地形がどうのこうの・・波の水量がどうのこうの・・と。

ワタシも嫌いじゃ無いんで話が弾んだんですがね?
そのうちレジェンド達の「スタイル」の話になったワケですよ。

「某所のボスは今は海に入ってないけど、昔は手本の様なサーフィンをする人だったよな~」

「手本と言えばリュウくんもスタイリッシュなサーフィンするよね!」

「あ~リュウくんは別格よ!ざまカッコエエ!」

「けど歴は同じくらいやけど、後の2人はカットバックすらしないよねw」

などと酔ってるから勝手なことを言いますww


すると向かいに座ってたCさん(サーフィン未経験)が聞いてきました。

「で、トッシーさんはどんなサーフィンするが?」


イヤな事を聞きやがります。

( ̄Д ̄;)キクンジャネーヨ


するとAくんがヨイショしてくれました。

「トッシーさんはね、ショートみたいな乗り方するでw
縦乗りやし、インサイドも攻める攻めるw「出」ではトップクラスやない?w」

十分な世辞をありがとうございますm(_ _)m


褒めてくれるだけならイイんですが、酔ってるから言わなくてもいい話もします。

「けど他の「出」ローカルロングはヒドイよね。
右も左も分からんに、あれでローカルやもんww」


ワタシの他全員がそんなんじゃないですが、思い当たる節があるんで何も言えません・・

自分がけなされるのは自分のせいなので構わないけど、
自分の仲間がけなされたり否定されたりするのは胸クソ悪い!

一発殴ってやろうかとも思ったけどw
酔ってても歯止めが効く大人なんで我慢します。
( ̄曲 ̄;)コイツ・・・


ローカル組合長とは言いながら、下を育てないと組合どころじゃないがよね。
仲間が他のビーチへ行ったり、他のローカルがホームへ来たときに、
組合員が恥ずかしくないくらいにはレベルアップしなくちゃいけません!

ワタシみたいなテケに毛が生えた程度の人間が、他の人に教えるのは烏滸がましいですが、
互いに教え合って、互いに成長して行けたらと思います。

そして、おっさんが幅きかしてるビーチじゃなく、若いモンに元気があって、
下がどんどん増えて成長してゆけるローカルじゃなきゃな!

そう思ったことでした。


よーし!明日からビシビシ鍛えるぞ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

穴場 [サーフィン]

先日の日曜日、家族で名鹿の浜へ遊びに行ったんです。


ホームじゃ腰腹たまに胸のスペシャルハッピーな波が割れてんのに
何で名鹿なんだよ・・( ̄Д ̄;)
とは思いつつも家族サービスだと割り切って出かけたんですよ。
もちろん板は持たず。


名鹿なんて・・とヤシべちょった(バカにしてた)けど、行ってみれば意外とサーファーが多い。
波はインサイドながら腿腰は十分あるが、ほとんどがビギナーで全く乗れてない(笑)


nashishi01.jpg
画像はネットから拝借



クッソー( ̄Д ̄;) 板持ってくりゃー良かったな~

と後悔しても後の祭り。


テケにレクチャーしといて貸してもうかぁ♪

と良からぬ思いも頭をよぎったがw
シロートさんに手を出しちゃマズイんで止めといた(笑)



ひとしきり波と戯れた後は、近くの店で遅めの昼ごはん。


10673166_711563915589773_2111331598_o.jpg


四万十川河口の高台にある、隠れたレストラン。
温泉もあるんでサーフィン後に四万十川を眺めながらゆっくりするのもイイし、
週末の夜はイベントもやってるみたいなんで、興味のある方は出かけてみるといいでしょう。


10698195_711563858923112_688123568_o.jpg


ここから見えるシークレットポイントでも波乗りしてる人を見かけました。
名鹿といいこのシークレットポイントやリーフ。
今回の台風の規模とコースは、いろんなポイントで楽しめましたね~♪

被害も少なかった様ですし、毎回このくらいでお願いしたいもんです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

い~じゃないのぉ♪ [サーフィン]

熱低からのうねりが入りはじめた週末!
地形も言うことなし!!


なのにこの日曜は小学校の愛校作業が入ってやがる・・( ̄Д ̄;)


愛校作業の集合時間が7:30からなんで
明るくなり始める5:30から入れば1時間チョイは入れるけど、
入れない可能性も無きにしもあらずだから
土曜の夕方に仕事ホッタラカシて入っとくことにする。


10663064_710966278982870_591028249_o.jpg


潮が多いんでアウトから割れる波はボトムに降りにくい波やけど、
インサイドで張ってくる波でチョー楽しい♪

板が若干短くなったことで、掘れてくるポジションに合わせやすいし、
有り余る浮力でこのエエ波を乗り放題♪

1時間足らずやったけど、久々にええ思いさせてもらいました。



土曜の夕方にええ思いしたからか、日曜は5時前に目が覚めた。
決して「そんな歳」だからではない。

コンビニ寄って、のんびり犬の散歩をして、ビーチに到着したのが5:20なのに
「そんな歳」の方々が既に入水中ww

時間が限られてるんでワタシも急いで「そんな歳」の方々の輪の中に入らせていただく。
しつこい様だが「そんな歳」の仲間入りしたわけではない。


10658488_710966215649543_918788785_o.jpg

10573866_710966262316205_1121964105_o.jpg


昨日にも増して良くなった波を1時間チョイ楽しませていただき、
後ろ髪ひかれつつ脱水。


10698105_711026182310213_1305917672_o.jpg


肉体労働を終わらせ、家族サービスも終了し
あの波をもう一度!と夕方にビーチへ向かったが・・


10682946_711563798923118_789359461_o.jpg


既に終了・・


でも悔しいんで とりあえず入っとく。


が、案の定 撃沈www



そうそう ええ思いはさせてもらえない様です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえずインプレとコマーシャルw [サーフィン]

8月最後の日曜日も曇り空・・

ニュースによると、高知県では1日中良い天気だったのは8月には3日しか無かったんだとか。

長女が夏休みのカレンダー(天気とか書く横長のヤツ)を仕上げてたんで見たけど、
見事に雨と曇りの記号ばっかりやったしw
波も前線の影響や南うねりが多かったせいで、
全くダメダメな波が多かったよな〜


せめて8月の締めくくりくらい夏らしい波で波乗りしたかったんですが・・


10642977_707700705976094_2118520121_o.jpg


ボヨンボヨンのモモコシ・・( ̄Д ̄;)

それでも過ぎゆく夏を惜しむかのように、
たくさんのローカルや常連さんで賑わってます。

もちろんワタシも入ったんですが、前日にオイシイ波を気持ちよくやっつけたんで、
セットは狙わずインサイドのクリーンな波に狙いを定め、遠慮がちに乗ることにします。

それでも楽しめるのがこの板のイイところやね♪


10631589_704421762970655_1448793891_o.jpg


柔らかい膝波から 土曜のクリーンな腹胸まで乗ってみたんで、インプレを少し書いておきます。

作ってもらったからには評価をするのが礼儀だし、
こういうのは乗りこなせるようになってからじゃー書けなくなるからね。


基本的にはよく動く板。
浮力がワタシにとったら余るくらいあるからか、テイクオフはすこぶる速く、
Veeのおかげでクイック&スムーズ!

テールよりのレールを使えばトップアクションも楽々こなせるし、
トップターンでのスプレーの量が多めになったのが嬉しいw

半分から前も使うとホールド感がハンパねーから、ノーズも楽に狙えそうだ。

今のワタシにとったら最高な一本!だが
他人からみたら反則板なのは間違いない(笑)


ただひとつ残念なのは、ラウンドハウスとかのレールを使った大きなターンをするときに、
使うレールポジションによってはホールドされすぎてスムーズにレールの切り替えができないことがある。
同じ理屈だと思うけど、バックサイドでスプレー飛ばすためのトップターンする前のボトムターン(ちょっと浅いヤツね)でもレールの制御が効かなくなることが多い。

ノーズ幅を狭くしてエッグ形状に近づけるか、テイクオフを犠牲にしてノーズロッカーを多くすれば解決するんだろうが、そんな些細なことなんて乗ってるうちに気づかなくなるだろうしフィンのチョイスでも十分解決できるレベルの話だしw
そもそもこの板はそんな板じゃないはずだww

言えることは「柔らかい小波でも引っかからずに、よく動く板」というオーダーにもかかわらず
オーダーには十二分に応えながら、それ以上のポテンシャルを持ってる板だということ。

それと、いちばん大事なことですが、
板のポテンシャルはともかく、乗り手に問題があるのを知ってる人は内密にお願いします。



この記事を読んでオーダーしてみたい!って思った人は、
FacebookでYASU SURF FACTORYを検索してみてください。


WS000002.JPG


最近は忙しくてコッチへは来られてないですが、
サーフィンを見ていただいてオーダーすれば、必ずマジックボードが出来上がるはずです!

ワタシみたいに雰囲気だけ伝えてオマカセで作ってもらったら
今までのサーフィン感が変わるのは間違いないはずです!

さぁ!あなたもマジックボードを手に入れよう!!


WS000001.JPG



>YASU
こんなCMで良い?(笑)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析