So-net無料ブログ作成
検索選択

意外と [サーフィン]

台風の余波が去ってから、フラットに近い日々が続いているホームビーチ。
この日曜は遂にフラットになっちまいやがった・・( ̄Д ̄;)


10571502_690276221051876_2000651755_o.jpg


えーやんけ!その分平日に台風スウェルに乗ったんやから!
とはよく言われますがね?
波乗りが仕事じゃないんで、そうそう海に入れるワケもなく・・

じゃー入ってないんか?って聞かれたら、入るにゃ入ったって答えますけどね?
ヨレてワイドで胸肩〜頭チョイの波に少しの時間入っても、ワタシの技量で楽しめるはずもありませんし・・(ノДT)


贅沢になってんのは分かりますが、
楽〜に 楽しく スリリングな波が欲しいワケですよ。
ジジイだからww



ま。この日曜もフラットってゆーても、待ってれば乗れる波はくるから?
誰かが入れば つられて入りますよ?

でも正面は割れてもダラダラと消える波で、左側グーフィーは掘れる超インサイドのショアブレイク。
どっちを選んでも、楽〜で 楽しめて スリリングじゃないんだよなー( ̄Д ̄;)

だったら3つとも満たしてない正面に入るよか、1つでも満たしてる左側グーフィーに入るよね?普通。


10462693_484260295043288_7954921184137324956_n.jpg
豚チーモダンさんFBから無断拝借w


画像では乗りやすそうなキレイな波に見えますが、極端なインサイドで水深は膝ぐらい。
そんなとこへロングで入り、ええ感じに張ってきたら板も返したくなる。

で、当然の如く座礁(笑)

頭も耳の穴も砂だらけ( ̄Д ̄;)


もう少し引けば乗れる時間帯もあるんだろうけどね。
ワタシにゃーのんびり潮待ちしてる時間なんて無いんで、
こんな波に乗るしかないんですよ。


ローカルって、ええ波ばかりに乗ってるようなイメージですが、
意外とショボい波の方が多いよな気がするのはワタシだけですかね?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビーチクリーン [サーフィン]

毎年、海の日前の日曜は、県下一斉のビーチクリーンの日!


10505080_502413296558250_5337897563901727034_o.jpg


今年もたくさんの人が集まって、ビーチクリーンに参加してくれました。


1人、また1人と掃除を始めるにつれ、
海に入ってる人も次第に脱水してくれて、
朝のいい時間にもかかわらす海は無人!

「燃えないゴミを拾えばよかったんですよね?」

「そうです!宜しくお願いします♪」

自然と会話も生まれます。


10565158_480777118724939_4690775821020864817_n.jpg
FBより拝借


40人くらい居たのかな?
おかげて燃えないゴミが無くなり、気持ちが良いビーチになりました(* ̄▽ ̄*)


「ドリンク冷やしてあるんで良かったらどうぞ♪」

「ありがとうございます!遠慮なく頂きます♪」


いつもの常連さん、たま〜に見る人や初めて見る顔。
いがみ合ったり避けるんじゃなく、ひとつの作業をすることで互いにリスペクトできる。
そんな付き合い方が出来るようになる行事だと信じています。



このビーチクリーンは、高知県ローカルネットワーク会が高知県サーフィン連盟と協議の上、
県下一斉 同じ時間に行うよう取り決めています。

それは「ビジターを逃さず掃除に参加させる」ためじゃなく、
ローカルネットワークの一致団結の証として行うためです。

しかし、会にも参加できず、ローカルらしさを奪われ、
ローカルとして機能できなくなったローカルも高知県にはいます。

次第にそんな状況に そのポイントのローカリズムの形になって行ったのだとは思いますが、
そんな形にしない為にも、ローカル会やビーチクリーンは続けて行き、
ビーチの秩序と安全を守ってゆきたい・・と、改めて思ったワタシでした。



この日はビーチクリーンとは別に 大切な用事を前区長さんから仰せつかり、
ビジターさん達の協力を得て、無事に任務を全うさせていただきました。




三宅さんより勝手に拝借w


ウミガメの卵の移転です。


ビーチのゴミが原因で、母亀が海に近い場所で産卵してしまったので、
掘り出して保護し、台風がきても海水に浸らない場所まで移転させたのです。

10406744_554122044692294_6714829102650440551_n.jpg

ワタシからしたらメンドクサイ作業なんですが、街から来た人には感動もんの作業だったらしく、
「感動モンやわ~♪」とか「息子に見せてやりたかった~♪」などといった感想多数ww

こっちも、やってもらって助かりました(笑)

でも、こんな作業は勝手にしてはいけません!
それと「美味しいらしいぞ!」とか「ネットで売ったら・・」という不埒なことを考えたらいけません!

「またこのビーチへ帰ってきてね♪」という気持ちでいてください(笑)


そして、またこのビーチにウミガメが産卵しに来てくれるよう、
みんなでこのビーチを守っていきたいもんです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おじいさん [サーフィン]

史上最大という前評判だった台風8号!

過ぎ去ってみれば普通の低気圧と対して変わらなかったという高知県西部。


雨も風も大したことなく終わり、
準備万端整えただけに、拍子抜け感はハンパなかったですわ。


でもやはり台風だけあって、吹き返しの風だけはソコソコ吹いたもんだから、
通過後の金曜は腰腹、土曜は腿腰と、木曜のダブルクローズから一気にサイズダウンしてくれました。


で、日曜は当然ながら膝腿・・( ̄Д ̄;)


10543240_683341345078697_1671255240_o.jpg


もうフラットって言っても構わないレベル(笑)
先週のブログで「クソッ!いい波こなきゃいいのに( ̄曲 ̄;)」なんて書いたからだなww


ワタシはタクトのサッカーで南国市へ行かなきゃなんねーから?
フラットでもクローズでも構わないもんねww

そうは言っても、いつものメンバーも入ってるし出発までにはまだ一時間くらいあったんで、
インサイドの膝腿で遊んでから南国市へ向かいますした。





サッカーの結果は4:1で快勝!

唯一の失点も、SBが必要のないファールをしてしまって、
セットプレーでのキーパー判断ミスでとられた点だけ。

CBとFWの成長が随所に見えて、安心出来る試合運びができたのは良かったけど、
来年の新チームになったときのCBはどうすんの?!てなトコも気になってきて、
試合中にもかかわらずポジション決めの妄想に夢中になってたワタシww

気分はもう次期代表監督!トッシージャパン並です(笑)




サッカーから帰ってくるとPM4:00。

伸び延びになってた芝を刈ったら大汗かいたんで、
労働の汗を流しに行くのは やっぱここ!


10528509_683559638390201_506233102_o.jpg


朝は30分くらいしかやってないしね♪
セットは長いけど腰くらいのが入るしね♪
一時間ほど汗を流すにゃ十分な波です♪

が・・

一本目。
バックサイドに落としたらフェイスがええ感じに張ってくるから、
ボトムに降りといてトップターン!

からの〜

レールがホールドされた感じのボトムターン(気持ちいいから好き♪)から、
リップに突き刺し気味の当て込み!
が決まって、チョー気持ちイイ〜(* ̄▽ ̄*)

って思ってたら、腰に違和感・・( ̄Д ̄;)アレッ?


海に浸かって冷やしてたら治るやろ(* ̄▽ ̄*)
と違和感を感じながらも続けてやってたら、
1時間後に脱水したときには、腰が曲がったおじいさんになってた(笑)

誰だ?最初からやんwて言うてんのは。


暫くは安静に、おじいさん生活しときます(ノД`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イイ波には当たらないもんです [サーフィン]

10528565_679685342110964_705062441_o.jpg

日曜のホームは 前日よりサイズダウンしたインサイドの膝。

こんな波でも病院トリオは入ってて、ズブズブ沈むような波に何度も何度もトライしてる。


「偉いな〜(* ̄▽ ̄*) ホンマ尊敬できるわ!
いっちょワタシもお付き合い・・」


出来るかー凸( ̄曲 ̄;)!!



波乗りは乗ってナンボですよ?
頑張って漕いで落とすだけなのは、波乗りとは言いません!

だもんでワタシは隣のビーチに出稼ぎに行きます(`・ω・´)ノジャ


10449445_679685228777642_1579155810_o.jpg


とは言ってもコッチも微妙なんですがねw

ホームよりかはずいぶんマシですし「入」のリュウくんも入るって言うし、
伊勢脇や顔見知りもたくさん入ってるんで、ご一緒させていただきました。


丘から見てるときには、たま~のセットは腹胸のワイドなんが入ってた。
でも干潮ってこともあって、ワイドに割れる波がほとんどで、
潮止まりから込みに変わればサイズも形も良くなるはず!

だったんだけどね・・

ワタシが入ってからは一本も入らず・・( ̄Д ̄;)
たま~に入る腰波で楽しんだだけでした。



しかしココの地形は決まってるな~(* ̄▽ ̄*)

レギュラー用に砂を入れた様な地形で、
サンドバーの脇は水深が深いゾーンが続いてるから、
インサイドまで水量が減らないまま、張った波が続く!

でも、ベストなピークからちょっと脇へ入る波に乗るとダラダラだったり速かったりするから
ポイントキープが必要なのに、沖向きや東向きのカレントがポイントキープをさせてくれない。

波数が少ない腿腰の割には、レジェンドに気をつかったりポイントキープが大変だったりで、
意外とハードな波乗りでした。


WS000000.JPG


フィリピンの東海上に大きな台風ができてますね。


あまり宜しくないルートを通りそうやから、田んぼの草刈り 水路の点検、千両ハウスの風対策、
シャインマスカットの被覆チェックを済ませて 台風対策は準備万端整えました!

皆様も準備を整えてお気を付けください。


さ~て!台風にも備えたし、後は日曜のTheDAYを待つだけだよな〜♪(* ̄▽ ̄*)
なんて思っていたら、日曜はサッカーのリーグ戦で遠征だそうな・・


クソッ!いい波こなきゃいいのに( ̄曲 ̄;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析