So-net無料ブログ作成
検索選択

春って [サーフィン]

待ちに待った日曜日!!


毎日毎日 地形の悪いホームを眺め・・
キレイに割れてる「田」のグーフィーで楽しむ人を羨み・・
「良かった情報」を聞き続けた一週間!


なのにこの日曜日は雨・・( ̄Д ̄;)

雨だけならまだしも、ジャンククローズなホームビーチ。
ローカルも集まってきたのに、突ったったまま眺めてるだけ・・


10149690_624620650950767_619734694_o.jpg


南西うねりの満潮なんで、リーフへ行ってもまだ割れてないだろうし、
リーフが割れるの待ってたら昼になるだろう。

そろそろ風も変わってきそうだが、ホームの面が落ち着くには まだ暫くかかりそう・・


というコトでノーサーフ。
ワタシの日曜日は早々に終わりました(T_T)


リーフへ行く奴らを見送り、ビーチ小屋で他愛のない話を続けていると、
リーフ組から情報が入る。

セットインサイドで割れてます♪」

「割れてんのかよΣ(゚Д゚;)」


今から行けば間に合うか?!
いや、行ったところで人が増えてるだろうから、数本乗ってたら時間までに帰れそうにないし・・
今日はノーサーフって決めたんだから、おとなしく帰ろう・・( ̄Д ̄;)

仕方ない。こんな週末もあるさ。





家に帰るとカントリークラブから急な発注!

基本的に日曜日には配達しない主義なんだけど、晴れ間も見えて風も気持ちいいから
子どもたちを連れて憂さ晴らしがてらに配達へ行くことにした。


10148883_623324301080402_854433049_o.jpg


雨上がりのゴルフ場は、ベントグリーンに陽が当たり、キラキラと雨露が光る。
道路脇に植えられた桜は昨夜の雨に打たれて、道路一面がピンクの絨毯のようだ。


0d936095290da7728d18053311f01cf9.11[1].jpg


ときおり吹く強い西風でおきる桜吹雪の中、子ども達も晴々した顔をしている。


よかった。

雨が降ってたことや、海に入れなかってモヤモヤしてた気分は 今日の天気と一緒て、
桜吹雪と笑顔に吹き飛ばされてく様だ。



タクトに「写真撮るから、春を身体で表現しろw」って言ったら・・


1977779_624660287613470_1694789475_o.jpg


こんな写真になった(笑)
イイネ~♪


アミも


10171578_624660250946807_1257337034_o.jpg


なんや~その口は(笑)



春っていいな♪

憂鬱だった気分もウキウキさせる力があるよね(* ̄▽ ̄*)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たんぼ [サーフィン]

先日、YouTubeで四万十川の動画を検索してて、
衝撃的な動画を見つけてしまいました!





ええ、何てこたーないフォークソングなんですがw

実はこの曲、地元の3つ上の先輩たちが高校生の頃に組んでたバンドの曲でして、中学生になった当時、色気づいてきたワタシは、オンナノコにモテたい一心で一生懸命に耳コピしてた曲なんです(笑)

この人達のオリジナル曲は他にも数十曲あったんですが、
そのほとんどを完コピするまでに頑張って練習したもんです。


まぁ当時は第二次フォークブーム?全盛期でして・・
猫も杓子もフォークギター持ってバンド活動なんかをしてたワケなんですが、
このバンドだけは別格でして・・

高校を卒業すると同時に解散したんですが、その解散コンサートは、
当時 中村市で1番大きかった幡多文化センターに1000人を超える人を集め、
開演を待ちわびた人達がホール入り口に押し寄せたもんだから怪我人が出て、
救急車まで出動する騒ぎになったほどでした。

それほど人気があったってコトが言いたのを理解してね?



その人気のあるバンドの曲を、ノートに書き写し、コードを入れて・・
毎夜シャカシャカ練習してたワケですよ、中ボーのワタシが(笑)


で、モテたかって?

そんなんでモテるワケないやん(笑)


練習して完コピできるようになったら、ワタシの演奏で歌いたいヤツや一緒に弾きたいヤツ、教えて欲しいヤツ。

ええ、集まってくんのは野郎だけでした・・( ̄▽ ̄;)







話はそれたけど、そのバンドの曲がYouTubeにアップされてたワケですよ!

再結成したのは知ってたけど、四万十川レコードていうネットレーベルから配信し、
新曲もリリースして 今だに頑張っているみたいなんです。


動画を見つけてスッゲー嬉しかったんですけどね?
嫁さんに言っても反応鈍いし、周りに喜びそうな人間もいない・・・

この喜びを分かち合いたいのに、分かち合えないからココに書いてるワケですよ・・・( ̄Д ̄;)



何だか寂しっ(ノ_・。)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラシコ [サッカー]

クラシコ見ました?

mainvisual.jpg

24日の早朝にあったんですが、ワタシは当然リアルタイムに見ました。
んでもって、その日の夜にも録画したヤツも見てゲームの再確認(笑)


いやー久々に燃えた試合でしたね〜♪
序盤から点の獲り合いのシーソーゲームで、
バルサファンもレアルファンも楽しめた試合じゃなかったかと思います。


ワタシはバルサファンなんで、サンティアゴベルナベウで
大好きなイニエスタが点を獲ってバルサが勝った。
もうそれだけで大満足な試合でした。


10154726_622445344501631_1331038975_n.jpg


とは言っても、勝ったバルサも4:3というギリギリの勝利。

ロナウド対策でマスチェラーノを右に配していたが、ロナウドを意識し過ぎるあまり、キレキレのディマリアをフリーにさせてクロスからのベンゼマ2得点という、同じパターンで連続失点というのはお粗末過ぎるし、
ネイマールがもらったPKだって、オフサイドだったのは間違いない。


AhXvopGPrLih5yd1382694929_1382694948-500x404.jpg


結果的にはバルサが勝ったけど、中盤のプレスと右サイトハーフのベイルさえしっかりしていれば、
今のバルサじゃ足元にも及ばなかったんじゃないかとも思う。


しかし何でマルティーノはネイマールを使い続けるのだろう?
プレースタイルと技術は申し分ないと思うけど、プレーを一旦止めて自ら勝負を仕掛けてロストする・・
そんなプレーが多いように感じるのはワタシだけでしょうか・・

ペドロかサンチェスをスタメンで入れときゃー、
もっとスピード感のある試合展開に持って行けたんじゃないかと感じる。


1483534_622445497834949_114124884_n.jpg


ぺぺの悪役振りも見られたし、ロナウドのシミュレーションも見られたw

ホントはスゴイ選手ばかりでレアルも好きなんだけどね?
こーゆープレイがあると、強いのに何でそんなコトするかなー( ̄Д ̄;)
なんて思っちゃうからレアルは好きになれないんだと思う(笑)


ま、シロートのワタシが言うことなんで、笑って流してくださいなww

何よりイニエスタの復調が嬉しいワタシです♪
メッシからのスルーを左足(利き足は右)で蹴りこんで、ゴールネットの上に刺さったシュートはもう最高!





暫くはこの動画だけで楽しめそうです(* ̄▽ ̄*)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スゲーぞ「平」 [サーフィン]

最近はSunday Surferなワタシ。
今までは仕事の合間や終わった後に入ってたから、年間120回くらい入ってたのが、
ホームの地形が悪いんで、出稼ぎ含めてまだ20回くらいしか入ってないんじゃないかな?

海に入らないローカルになるのも もうすぐかもしれませんww
入らなくなったら、ただの口やかましいジジイになるんですがw
まだ今はどうにかこうにか入ってるんで、老カルと呼んでください(笑)




日曜日のホームはこんな感じ。


10148173_621967284549437_395563977_o.jpg
(写真は月曜日)


ラインはキレイに入るけど、割れない・・割れない・・割れない・・ドジャーン!
パドリングの練習レベル(笑)




「双」はこんな感じ。


10149089_621967584549407_239050208_o.jpg
(写真は月曜日)

腰腹と、ソコソコのサイズはあるけど、ワイドな波が多くて乗り代がない。
テイクオフから1発目で当て込む練習にはちょうどイイ。


ちなみに「双」へ先日から入っている重機。
よそからどんどん砂を持ってきているんで「双」の地形を直してくれるんかな・・って思っていたら、
砂バイパス事業とか言う四万十市の事業で、
砂で埋まってしまって使えない双海漁港の砂を、砂が流出しているビーチへ入れて、
双方を元に戻そうとする、市の事業工事らしい。

流れてきたトコに戻して、両方使えるようにしよう!って事らしいが・・
土木関係者が言うには「この砂は平野や双海の砂より、入野の砂に近い」んだとかww

県の事業なら入野へ戻すんでしょうが、市の事業だから双海なんですかね?
何だか笑っちまう事業内容です( ̄▽ ̄;)




「平」はこんな感じ。


10149094_621967324549433_1560087578_o.jpg
(写真は月曜日)


カレントが入ってパワーは無さそうだけど、キレイに割れてる腿腰。
波数もそこそこあって、人数は多いけど波は回ってきそう♪

伊勢脇くんと一緒にココへ入水させていただきました。



10148891_621967541216078_1254729779_o.jpg
(写真は月曜日)


左端に溜まってる人達は、たま~に入る胸肩スペシャルグーフィー狙いの人達。
溜まって入ってくる波だけどワイドに掘れる波だから、ショートだとピークから落としても抜けられないから、
ショルダーで待ってて落としている人達。

この波が、ロングなら余裕で落として抜けられる♪
ショルダーで待ってるショートを横目に、レールをクラブしてバヒュ~ン!

何本かオイシイ思いをさせていただきました♪


久しぶりに「平」へ入ったけどハイレベルな人達が多かったのにはビックリした。
ロングは相変わらず自己中な俺様が多かったけど、
スペシャルショートのマナーの良さと意識レベルの高さは脱帽レベル。

NSGの連中かな?
うちのボスはNさんのこと嫌ってるけどw
たまには店とビーチに顔を出してみようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メロウサーフィンのちボロボロサッカー [サーフィン]

日曜は江口といっしょにココ。


DSC_0426.jpg


ホームはサイズダウンで使えないし。
キレイグーフィーが入ってる「田」はワンピークだし。
「平」はワイドなんばっかりだし。

で、自ずと「双」になるワケなんだけど。
ワタシが「双」に入るのは、ココの波が好きってだけじゃなく、
ホームと近いってのも大きな選択材料になってる。

「双」と「平」なんて1キロも変わらないんだけどねw
ホームの両隣の「双」と「田」以外はなぜか遠く感じるんだよなー(笑)



この日も入ったのは先週と同じ左側の真ん中辺。
若いのと一緒だったんで、ちゃんと駐車場から歩いて入水w

岩からのレギュラーも割れてたけど、波数が少ないみたいだったし、
グーフィースタンスの江口と一緒だったんで、迷うことなくセンターのピークへ入水。


波も雰囲気もメロウ♪

ワンピークに10人くらいだから、人数の割で言ったら人の方が多いんだけど、
ガツガツしてるヤツなんか居ないし、他人が待ってるポジションへ割り込みしてくる人も皆無!
皆が一定の距離をおいて、目の前に入ってきた波に乗る。

そんなイイ雰囲気。



しかし、入ってから一時間もすると、その一定の距離の隙間が埋まり・・
列が二段になり・・
2・3人が一度に乗ろうとする・・


春だからですかね?
つくしが処かまわず生えた様です(笑)
やがてスギナに成長するんでしょうか?ww


江口が言うには「何が出てくるか判らない自動販売機」だそう(笑)

うまいこと言う(爆)


せっかくイイ雰囲気だったのが急に自動販売機が乱立したのと、
フィニッシュが気持ちよく決まったのとで、さっさと脱水!

たった一時間半くらいだったけど、前半は十分楽しめた日曜の波乗りでした。





その後は南国市でサッカー

中学校のリーグ戦です。


DSC_0425.jpg


卒業式で練習不足なのと、インフルエンザで主力メンバーが休みなのとで、
もともとダメなのに、さらに拍車がかかった感じ(笑)

攻守の切り替えは激遅(いや、そもそも切り替えしてたのか?)
キーパーはゴール前に張り付いたまま。
前しか向いてないボランチで中盤はスカスカ。

もうサッカー以前の問題です( ̄Д ̄;)



序盤からず~っと攻め込んではいたけど、カウンター一発で0:1の敗戦。

来年は1部残留も難しいだろな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幸せな時間 [サーフィン]

ソコソコ波のある日が続いてますね。

地形がイマイチなホームですが、ショートでも楽しめる日も沢山あった先週。
ワタシも30分×3日ほど、お付き合いで入らせていただきました。


が・・

この日曜は力のないショアブレイクのホームビーチ。

病院コンビのDrとHDが入ってたけど、せっかくの日曜日にショアブレイクは辛いんで、
よそのビーチへ出稼ぎに行くことにした。


ホームへ行く途中に見た「田」は、ピンポイントで落とせば何とか乗れそうなグーフィーが1ピーク。
それを狙ってローカルが入ろうとしてたんで却下。


「双」はセットは腹胸あるもののワイドなうえ、左側ビーチの真ん中よりまた向こうで割れてる。
歩いてエントリーしてたら途中で休憩が必要なほど遠い(笑)


10000377_614696868609812_1307639332_o.jpg


ついでに「平」も見てきたけど、「田」と同じような波が左側で割れてるだけ。
ショートが1枚入ってたけど、テイクオフすら厳しそうだった。


1966408_614696705276495_1180467602_o.jpg


ということは自ずと「双」に入らねば楽しめないわけだが・・
普段から歩いたり走ったり、ましてや地下4階から地上2階まで全力疾走しなきゃなんない状況を作ることのないワタシw
遥か彼方に見えるピークまで歩くのはチト辛い( ̄Д ̄;)

車を左端入り口まで回し、階段でビーチに降りることにした。


1065689_614696838609815_2079238612_o.jpg


余談だけど、ワタシの「双」デビューはココから入ったのが初でした。
駐車場から入ろうとしたんだけど、上手そうな人や 怖そうな人がいっぱいだったんで、
裏からコソコソ隠れるように入ったんです(笑)

岩から、胸肩のレギュラーがキレイに割れてる日で、
「あそこで乗れるようになりたいな〜」なんて思ってました。


そんなことを思い出しながら降りる階段。
鬱蒼とした防風林の階段を抜けると、目の前が急に開けて眩しいビーチが広がる♪

大岐のセンターから入ったような高揚感に似てる。
(行ったことないけどww)


波は言うことなし!
遠目に見たセットはワイドなんでショルダーからしか使えないけど、
コンパクトに溜まって入る波をグーフィーへ走れば昇天間違いなし♪

インサイドで急に速くなる波で楽しかった~(* ̄▽ ̄*)



二時間ほどで脱水し、ホームへシャワーを浴びに帰る。


10004531_614696748609824_1280581555_o.jpg


誰も居ないホームではケコ楽しげな波が割れてた。
わざわざ「双」まで行かなくても良かったな。


シャワーを浴びる前に、エコストーブに火を入れて缶コーヒーを暖める。


10000391_614696821943150_779117429_o.jpg


燃焼効率がイイので、シャワー浴びて着替えて ボードを片付けたら、
ちょうど飲み頃になる温度に温まる♪

あ~幸せ幸せ♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ノースショア用 [サーフィン]

金曜日のこと。

土日に天気が崩れそうだったんで、どうしても海に入りたかったワタシ。
仕入れと配達を汗かくくらいに急いで終わらせ、コンビニにも寄らずにビーチへ一直線!


1972751_610406779038821_2140926016_o.jpg


おーソコソコなの割れてる(* ̄▽ ̄*)♪


相変わらず地形は無いけど、わりと乗れそうなのも入ってくる。
先入さんは、右のアウトにロングが1枚と、左のインサイドにテイクオフの練習してるショートのみ。

どちらも乗ってくれないんで波の様子がイマイチ掴めないが、とりあえず右のアウトに入水!



アウトへ出ると、まずは先入のロングを人間ウオッチングw

テイクオフして〜ファーストターンからの〜カットバック!って流れの波だったんですが、
テイクオフから大股開きだったんで、曲がんなくてw
カットバック仕掛けたトコでレールが噛んでドボン(笑)

なんだ、そんなレベルか??
でも歳は40代前半、パドリングや波を追いかける動きには「熟練のソレ」が見え隠れする。

不思議なビジターさん(笑)


板は短めで9か9を切るくらいに見える。
薄いレールに 少なめのノーズロッカー。
浮力は少なく、寝そべると板全体が海水を被るくらい。
サンド仕上げで、いかにも軽そう。

どー見ても乗り難そうな板。


交互に何本か乗った後で話しかけてみた。


「その板、ピンテールですか?」


「はい。ラウンドピンテールです」



「軽そうな板ですね〜」


「ええ、軽すぎてちょっとオフが強いと落ちないんです」


強いオブなんて吹いてないけど?ww


「でしょーね(笑)」



テイクオフで落ちにくいから、ムリに落とそうとして前足が前に出過ぎ、
後ろ足はデッキパッチんトコで固定してるから 変わった乗り方になってるんやね。

言ってあげたいけど、たぶん自分でも解っていると思うから言わない(笑)


1972751_610406779038821_2140926016_o.jpg


波はエエ感じ♪

MAX腹チョイで、テイクオフもパワーあるし、タルいながらもスープ下にもフェイスはあるんで、
アウトからインサイド、乗ろうと思えば100mくらいのロングライドできる波。

久しぶりの楽しい波をもっと乗りたかったけど、タイムオーバーで脱水。
1時間弱で7本で終了。



着替えて帰ろうとしたら、不思議なビジターさんが脱水してきたんで、板を見せてもらった。


9.0 22 1/2 2 1/2
ノーズもテールも割と広め、ノーズロッカーは弱いけど、テールロッカーは強め。
レールはショートみたいに薄く、レール際に細いストリンガー入り。

聞くところによると、ハワイのシェーパーさんが、某日本人プロのために削った板を譲り受けたんだとか。

ノースショアとかダイアモンドヘッド辺りの波を想定してるんですかね?
ペラペラで軽くて、まるでビワの葉www
どー見ても「出」の波には向いてないように思います(笑)


「また遊びに来たや!今度会うたら乗らせてよ♪」


「是非!乗ってみてください!
先々週も声かけてもらったんで、絶対に近いうちに来ます!」


先々週?・・

全く覚えてない・・( ̄Д ̄;)マタカヨ



次はあの板に乗りたいから 絶対に覚えとこ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。