So-net無料ブログ作成

老軽 [サーフィン]

天気図から、必ずアップする!と思ってた日曜日は
またもや期待を裏切るスモールコンディション( ̄Д ̄;)


1082023_590655061013993_442862566_n.jpg


南西のうねりなんで、足摺岬にブロックされたんでしょうかね?・・

ラインはあるのに割れないホーム。
ホームへ行く途中に覗いた「田」も出来そうにありませんでした。



ホームでは、岡山のハッシーと古家、愛媛の目時くんが出稼ぎの準備中。
ホームじゃムリなので、みんなで「双」へ行くことにしました。


1655114_590655054347327_43093485_o.jpg


駐車場正面は流れのせいてボヨボヨ。
岩の向こうのレギュラーが腿腰くらいだが、インサイドが深いのかショートライドで終わってる様子。

人も少ないし、何とか出来そうなんで、入ってみました。



ところが!!


岩横の波数が多いピークに入ってきた波はショルダーが無いが、
10mほど少し外れたとこに集まってくる波は、パリパリのグッドショルダーを引き連れてくる!

バヒューン!と走ってカットバックして、フィニッシュまで堪能できる波!
腿腰くらいに見えていた波も腰腹くらいは十分あって、
久々に「ヒャッホ~♪」と声の出る満足できる波でした♪


ニューボードのハッシーも、一発目からグッドウェーブをゲットして満面ww
遠慮がちに波待ちしてた目時くんも、ソコソコ乗れてたみたいだし、
みんなが楽しめてる様でヨカッタよ。




そうそう、目時くんと波待ちしてるときに30代くらいのファンボーダーから

「おはようございます。お久しぶりですね♪」

って声掛けられた。


「おはよう♪久しぶりやね~(* ̄▽ ̄*)」

と返したが、マッタク覚えがない・・・( ̄Д ̄;)


変わった板に乗ってたんで・・

「相変わらず変わった板乗りようねw」

とテキトーなコト言うとw

「ヘンタイですからww」

と・・ww


アラフィフローカルでこの顔だから覚えられ易いのだろうが、
老ーカルは、声掛けたヤツの顔なんか、いちいち覚えているワケがないw

今年も相変わらずの残念っぷりだww





話は変わりますが、トップ画像を変更しました。

愛妻家らしく嫁さんの写真ww


この頃はまだ40キロ台をキープしてたらしいんですが、
今は成長したんで「また嫁さん変えた?」って言われるレベルww

そう何度も変えれるか( ̄口 ̄;)!!


でもデブ専だからイイんです(笑)

Thriller [昔話]

ホテル街の少し向こうに、「菱形」の事務所があり、
店の斜向かいのマンションには 「菱形」所有の部屋もあったことから、
その筋の方々もよく来店されてました。


真夏でも長袖着てる人がほとんどで、墨でゴルゴ13みたいな眉にしてる人も多く、
来店者全員がゴルゴ13!なんてこともよくあった。

でも、うちの店に来られる方々はとても優しい人ばかりで、
その辺のサラリーマンと変わらないくらい物静か。

近所のおばちゃん連中の方が よっぽどヤクザだったくらい。


そんなに物静かな方々もお仕事はちゃんとしてる様で、
手帳を見せながら挨拶する人達が何度も店に来られて 写真を見せていただいたり、
店内が見渡せる席に一日中座ってたりしてました。



事務所とマンションへは、よく出前も行った。

さすがに女の子に行かせるわけもいなかいんでワタシが行くんだが、
マンションの場合、必ず玄関じゃなく中まで運ばされる。
事務所の場合は門番さん。


マンションの玄関の傘立てには木刀数本と金属バットが立てられ、
ペット禁止なはずなのに キャンキャンとよく吠える犬を飼い(夜のみはり)、
リビングのソファーは黒の革張り(威厳)、
カーペットは無く(もしものとき滑らないように)、
低い長テーブルは厚めの天然木(盾に使える)。

という装備w


そんな装備にに似つかわしくない、三脚が付いた反射照明が3機に、空の三脚が2つ。
何でだろう・・とは思ったが、まさかこんな場所で資金源を作っていたとは思いもしなかった。

あの日までは・・




マンションからピラフとオムライスの出前注文があったので、両手にトレンチを持ち 階段を駆け上がり、
両手が塞がってるんで、扉の前で声をかける。

「トマトで〜す!」

間もなく扉が開いて、中から住人が顔を出したんだが、
人差し指を口の前に立てて「静かにしろ」という合図を出す。

数度頷き、いつものように中まで運んでリビングのテーブルに置こうとしたとき、
びっくりしてトレンチを落としそうになった。



リビング隣の部屋では、キレイなおねーちゃんと若い衆が撮影の真っ最中!

「ちょっと待ってや」と耳元でささやかれ、その場でしばしフリーズ。

他人の「やってる」とこなんか見るのも初めてだし、ベッド脇に裸でスタンバってる野朗の姿を見るのも初めてw
ドキドキするやら、興奮するやらで、脚はガクガクww


テープが止まってるうちに代金を貰ったんだけど、
代金とは別に口止め料としてVHSのテープを3本貰った。
ちょっと嬉しい♪


「一発やってく?」

とお誘いをうけたけど「店があるんで・・」と遠慮させていただいた。


店に帰ると えっちゃんが「遅かったね、何かあった?」と心配してくれたが、
事実を言えるわけもなく、「大丈夫」と言いながらテープをカウンターの奥に隠す。


大事にアパートまで持ち帰ったテープだが、ビデオデッキなんてあるはずもない。
店に行けばあるんだけど、天井から吊ってあるBOSEからしか音が出ない・・


仕方ないから先輩んちで鑑賞会したんだけど、
見ながら「出演しないでよかった・・」と心から思った。


恐い恐い・・・





続きを読む


老いて益々・・ [サーフィン]

先週の木金は、太平洋上で発達した低気圧のおかげで、
やっと今年初めてホームで波乗りできました(* ̄▽ ̄*)ノ


2b48e1c9.jpg
タダオくん撮影


胸肩あったんで、サイズ的には丁度やったけど、
強いカレントでチョッピーなのと、イマイチな地形でタプタプなのとで、満足できるのは一本も無かったが、
ホームでできる幸せ&充実感は、やっぱ他では味わえないもんだ。と再確認できた。

サイズがソコソコあるのと、仕事中にサボって入ったんで時間が無かったのとで、
2日間で8本しか落としてないけど、今年のホーム開きが1月中に終わったことに感謝!





んでもって、この日曜日はタクトのサッカーで香南市赤岡まで行ってたんで波乗りはお預け。


海には入らないけど、とりあえず海には行ってみる。


1612831_587252014687631_483194201_o.jpg


ほぼフラットにまで下ったビーチを確認してから、安心して香南市へ向かいましたw


試合結果に興味のある方はこちらでどうぞ。





話は変わりますが、先週の18日が誕生日で、ついに大台に乗ったワタシ・・

49も50も大して変わりないはずなのに、心のショックは意外と大きい(笑)


1608641_586841354728697_884510885_n.jpg


しかし、十分すぎるほど大人なんだから、もう少し落ち着いた言動を心がけないと・・と思いながらも、
50を過ぎたって、今よりもっと若々しく 肉食系でないと!とも思う。


でも身体は正直で・・歳相応、次第に弱ってきてるのが自覚できるんだよなー・・


1612569_586841418062024_1502932354_o.jpg


そもそも波乗り始めたのも、40を超えて体力が落ちてきたからなのに、
今度はその波乗りするための体力を付ける努力も必要になってきた( ̄Д ̄;)

ナニやってんだろ・・


でも、世の中にゃー還暦過ぎても元気でバリバリやってる人もいるんだし?
ワタシも負けてられないから、40代以上に精力的に過ごしたいよなーw。


毎日やってるレッグマジック、腹筋、スクワット、腕立てに加え、
コンドロイチンとか にんにく卵黄とか摂って、あっちもこっちもガツガツ行きましょかねww


最近は「双」がホーム [サーフィン]


日曜ごと、みごとに波が無くなる高知県西部。

一週間のうちに一度はソコソコの波は立つけど、週末になると必ず冬型の気圧配置になってるから、
日曜日は一週間で波がいちばん小さい日になってる。そんな気がする。

雪山行くにはベストなリズムが続いてるけど、
タクトのサッカーもあるし、金銭的にも辛い。

できりゃー3日ほどズレてもらいたいもんだ。




と言うことで、やってきましたいつものポイント。


1066848_583858415026991_1470306402_o.jpg


まだ日の出前だというのに、ナグちゃんが入ってる( ̄Д ̄;)
ハードローカルっつーのはこの人のことを言うんだろな。

波は前日よりダウンしたセット腰。


1606570_583858408360325_714636931_o.jpg


腰いうたらまぁまぁ有ると思うでしょ?
それがセット間が長〜〜くて、20分に一本くらいで、しかも単発。
そのセットが唯一楽しめる波。

ミドルが深いんで下手に小ぶりなサイズに手を出したら、真っすぐ走って終了〜ってパターンだし、
インサイドが複雑だから波によっちゃーフィニッシュまで持ち込めないし、
セットが割れる位置が極端に浅いのか、急に掘れるピークだし・・で、
なかなか楽しめる波は無い。

ま、イケてないワタシがいちばん問題なんですが(笑)



それでも2時間のうちに2本だけは納得できるのもあった。

今日イチと思われるセットを、ロングの推進力で追いかけて追いかけて やっと落とした一本と、
ビジターさんが譲ってくれた一本w

譲ってもらうのなんてホントは嫌なんですが、ワタシが漕ぎだしたら引いてくれたんで、
遠慮なく頂戴致しました。

敬老の日でしたかね?今日は。
有り難かったんで、ちゃんとお礼も言うときました。


最後はショボ波にテイクオフしてパドリングで脱水。
一緒に行ってた伊勢脇くんを放ったらかして、先に帰らせていただきます(笑)



波のないホームへ帰り、シャワーを浴びて着替え、
小屋のベンチでソックスに冷えた身体を温めてもらう。


1093178_584407024972130_76079855_o.jpg


小波のショアブレイク音を聞きながら「ホームでのお勤めは何時になるやら・・」と、
出るのはため息ばかりなり。

Silhouette Romance [昔話]

店をオープンするにあたって、自分なりにルールを決めた。


①特定のお客さんと親しくしない。

常連さんや友達が来店して、カウンターを挟んで話してて、特別に親しくしてると、
他のお客さんは気分良くないじゃない?

常連さんにも 一見さんにも 心地よいスペースを提供するために、特定のお客さんだけと談笑しない。



②店の女の子に手を出さない。

店の人間同士がペチャクチャ話してる店って最悪でしょ?
それが男女の関係を感じられる様なら、もう閉店した方がマシ!

そういう空気を作らないためにも、店の女の子にも そんな気さえ起こさせない様に気を使う。



この2点。

常識的な事だけだが、21歳の遊びたい盛りのワタシには、なかり高いハードルだった。




ウエイトレスの募集をかけたら、2日くらいで十数人の応募があった。

リフォーム最中の店内に来てもらい、10代から30代の女性を順番に面接し、
ワタシ好みの女の子 2人を選んだ。もちろん20代w


2人共 夜の仕事の経験があり接客的には申し分ない上、顔もスタイルもワタシ好み(* ̄ω ̄*)
証券マンやOLさんがターゲットだったので、服装や髪型も清潔感のある格好を指示した。

それもワタシ好みww



そんな好みの女の子がすぐ近くに2人も居るのに、手を出せないもどかしさ・・

プラトニックな空気を感じつつも、店主とウエイトレスという
一定の距離をおいた関係を保っていました。


が、そんな女の子を他の男達が放っておくワケがなく、名前や電話番号聞いたりする男が続出!
朝昼夕に通うサラリーマンも多数ww

ウエイトレス目当ての男性客は次第に増えていきました。



客が増えるのは嬉しいんですが、黙って見てるだけなのは悔しい。

ウエイトレスをナンパしようとする奴には、特別に苦いコーヒーを出したり、話に割り込んだり。
カウンターに座らないように椅子を減らしたり。

頑張って抵抗してましたが、ルールを定めた以上、
ワタシ好みの女の子が、若手の証券マンの毒牙にかかる様を見てるしかない。

終いにゃー2人共持ってかれた上、店内でイチャイチャされる・・( ̄Д ̄;)オイッ!



他人の恋路を邪魔する奴はナントカ・・って言いますが、
自分で選んだ女が他の男と目の前でイチャイチャすんのだけは絶対に許せません!

付き合うのを止めるか、話すのを止めるか、店を辞めるか。どれか1つ 決めてください。
と言うと、2人共あっさりと辞めてしまった(笑)



この時から「好みの女の子は雇わない」というルールが1つ増えた。

次は人妻にしよう(* ̄ω ̄*)




あけました [サーフィン]

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


001.jpg
我が家の年賀状



しかしアレですな。
年々体力が落ちてきて、毎年同じような年末年始なのに、
身体がついてこなくなってんのを ひしひしと実感するようになりました。


31日までフルに仕事すんのは当然だし?
紅白を嫁の実家で見た後で、除夜の鐘を鳴らしに行くのも


1509590_578484565564376_177785840_o.jpg
石見寺


初日の出を見に行くのも同じだし?


1552000_578660698880096_1448058692_o.jpg
出口ビーチ


雪山行くのも正月の恒例行事。


1556544_579458908800275_1833089554_o.jpg
ソルファオダ


正月だってスーパーに配達行くのも通常通り。


いつも通りの正月だったはずなのに、身体はもう限界を超えて、幽体離脱状態。


002.jpg


こんな風に波乗りも 年々限界が近くなって、
年々口やかましいだけのジジイになってくんだろな。

今年はその辺に気をつけよ。





さて、5日の日曜日に無事 初乗りをすませました。

年明け一発目はホームで!と思ってたけど、またまたココ。


1556791_580625922016907_188415062_o.jpg


伊勢脇くんと、目時くんと、ハッシーと一緒。


小ぶりなサイズの上に満潮だったんでイマイチやったけど、今年一番の波での初乗り。
登る朝日に今年の波運もお願いしときました。

アーメン(* ̄ー ̄*)/†



にもかかわらず マッタク乗れないワタシ。

テイクオフは出来るんだけど、ヨタヨタしたり、レールが引っかかったり、
入りすぎてプルアウトしそうになったり・・

波が見えてない つーか、予測ができない感じ?


老化なんでしょうか・・

右へ乗っても左へ乗っても、納得できるのは一本も無かった(T_T)


スノボの影響なら問題ないんですが、弱った足腰の問題なら考え物です( ̄Д ̄;)


誕生日がきたら半世紀の大台にのるワタシ。
もっと足腰を鍛える運動しないと、ヤバイ気がしてきました。



嫁さんとウォーキングでもすっかな。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。