So-net無料ブログ作成

アフターサーフ [サーフィン]

日曜の波乗りが終わった後、長女といっしょに町立図書館へ行く。


1473260_560748370671329_781704903_o.jpg


図書館なんて何年ぶりだろう・・

長女が本を選んでいる間、ワタシは雑誌コーナーへ。
ここの雑誌コーナーは意外と充実してて、週刊漫画からサーフィン雑誌まである♪
その上すべて新刊!

夏はクーラーも効いてるんで、トリップの時間つぶしにはもってこいですww




で、手に取ったのは・・


newton_cover_1312.jpg


本屋で見かけることはあっても、まず手に取ることはない雑誌w
もちろん真剣に読んだのは初めて。


Newton1312(54-55).jpg


おいおいヤバイよ宇宙!

得体の知れない恐怖感に駆られるんで、以後 斜め読み(笑)




図書館の次は、借りた本を持ってビーチで焼き芋♪


729112_560748437337989_1657083267_o.jpg


穴を掘って、周りに土手を作り・・
穴の中で木を燃やし・・
木が炭火になるころに、芋を炭の上に投入。
土手にした砂を芋に被せ・・
砂の上からまた木を燃やす。

子供の頃から慣れ親しんだ砂焼き芋の焼き方。
ポイントは、芋を 濡らしたキッチンペーパーとキッチンホイルで巻いとくことと、
砂を被せるときに、あまり多く被せないこと。土手の砂を焼いとくこと。

これで間違いなく美味しく焼けます。



1457907_560748400671326_2129743838_o.jpg


砂を被せた後は、焼けるまで本を読んだり、散策したりして、まったりと過ごす。

ボンビーだから、極力お金のかからない休日に努めます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小波は危険いっぱい [サーフィン]

以前ここでも紹介した 里親探し中の子猫。


1369495_526036194142547_2076225795_o.jpg


実はまだここ(職場)に居る。

つーか、首輪もついて既に飼い猫・・( ̄Д ̄;)



寒いと可哀想なんで、昔使ってた犬小屋をリフォームして、
うちの子が赤ちゃんの頃に使ってた毛布をセット。
もちろん屋外です。


毎朝、暗いうちに工場へワタシが着くと「ニャー」と餌をねだり、
餌に満足すると、足に擦り付き「ゴロゴロ」喉を鳴らし、
犬の散歩へ行けば、鈴を鳴らしながら二匹がついてきて、
ワタシの姿が見えなくなったら「ニャー」とワタシを呼ぶ。


どっかに貰われて行けよ( ̄口 ̄;)!!




この日曜も三匹を散歩に連れてってから海へ行ったもんだから、
ホームへ到着したのは、若干出遅れた7:30。


1460928_560707270675439_716278915_o.jpg


小さすぎなのと 遅いのとで、誰もいない。



ま、小さいのは想定済みやからね。
お湯を汲んで 板を積んで「双」へ行く準備をする。

というのも、前日にチェックしに行ったときに、「双」だけ溜まった波が入ってきよったがよね♪
「田」はヨレヨレやし、「平」はノーブレイクだったんで、迷わず「双」へ向かいます。



「双」の駐車場には10台程の車。
でも入っているのはローカルのナグちゃんだけで、
他の人はスケボーしたりダラダラしたりで、入る気が無いようだ。

ナグちゃんがショートで入ってるんだから、ロングのワタシが出来ないワケがない。
ろくに波チェックもせずに着替えて入水!



サイズはヒザモモ。

集まって割れる波やけど、集まりきらないうちに割れるから、2コブになってテイクオフはワイド。
でも、波によっちゃーワイドが幸いして、パワーのないヒザモモの波でもスピードは出そう。

ナグちゃんはそのワイドなグーフィーだけを攻めてるんで、ワタシは逆のレギュラーのピークに陣取る。
レギュラーはちょっとタルそうやけど、ロングなら十分楽しめそう。



1本目、サイズはMAXのちんこ。
レギュラーピークの方が大きい!
グーフィーのピークを抜けられれば、グーフィーの方がショルダーがあって楽しそうやけど、
ナグちゃんが反応してるんで、無難にレギュラーへテイクオフ!

落としてすぐにカットバックし、スープまで帰ってスピードキープ。
インサイドで張ってくるのを待って、ショアブレイクでフィニッシュ!!

と目論んでいたら、ちょうど張ってくるとこで水中にが見えた!


急いでプルアウトしたけど、バランス崩して右足をついてしまった。
流れていきそうなボードを左手でしっかり握ったが、放すまいと踏ん張った分 右足は傷だらけ・・

幸いなことにボードは無傷やったけど、足の裏は皮がめくれてるのに加え、
擦り傷や切り傷多数( ̄Д ̄;)イテテ


「痛いけど1本目だし、怪我したときはやっぱ塩水で消毒だよな」

ってコトで波乗りを続けてたけど、ナグちゃんが脱水したころから、
ショートが2枚、ロングが2枚・・と次第に人が増えてきたんで、
フィニッシュまで決められた波でさっさと脱水。


後で気付いたけど、センターフィンを止めてるプラスチックのナットが砕けて無くなっていた。
おそらくフィンヒットしてて、その衝撃で砕けたんだろう。

乗り放題の波でテイクオフは楽勝だったけど、右足が踏ん張れないからか、
ファーストターンが思ったように決まらない。と感じていたのはセンターフィンのせいだった様だ。


やっぱ、デカイ波より小さい波の方がトラブル多いね。


㊟「双」左側真ん中辺のインサイドは岩が露出してます。
 皆様もお気を付けください。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青いってイイね [サーフィン]

相変わらず地形が悪いホーム。


1468463_557333397679493_1429814208_o.jpg


インサイドに棚状に砂が付き、そこからアウトはかなりの幅で深くなっていて、
丘に人が居るのさえ確認できないくらいの大外にポコッとサンドバーがある。
大外で割れた波は、必ず途中で無くなるか ダラダラに繋がるか。

インサイドはホレたショアブレイク。
棚になってるからワイドなのが多いし、砂を巻き上げるようなインサイドだから、ロングにはかなり厳しい。


何年か前の地形に似ている。


そうそう、この動画の年だ。


4年も前ながやね。



昨日もとりあえず朝から出かけたけどイマイチ入る気にはなれず・・
「田」へ出稼ぎに行こうとも考えたけど、腰痛が坐骨神経痛っぽくなってるんで、
あまりムリはしたくない。


1423143_557333451012821_1873339031_o.jpg


入水者は伊勢脇くん、岡崎さん、石井さん。というローカルの面々に、
イッコーちゃんと潤に目時くん。という常連ビジター。


ショートの連中は当然ショアブレイクを狙っていてたんだけど、
ロングはアウトのセットを狙っている様だった。
でもロングの二人のポジションが中途半端で、サンドバーの微妙に内側。

当然そんなとこで波待ちしてても、乗れる波は来るはずもなく、
落ちない波を必死に追いかけるか、アウトで割れた波のスープに巻かれるだけ・・


ナニやってんの・・( ̄Д ̄;)ッタク



あまり入る気は無かっんだが、まだ青い二人に指導するために入ることにした。
持ち出した板は Stewart NoseRider 9.4 by Boardworks


1423113_557896734289826_1144092942_o.jpg


ワタシの板と同じようなアウトラインだが、レールの厚みは2倍以上もある(笑)


1471526_557896694289830_1577683107_o.jpg


アウトの柔らかい波でも引っかからなく動き、ピンテールのハードエッヂが インサイドのホレたフェースもキャッチしてくれるはずだ。


アウトへ出て、二人の横を通り過ぎ、20mほど更にアウトで、波待ちからの~ロングライド。
それにつられて二人も もっとアウトへ移動(笑)

はい。指導終了(* ̄▽ ̄*)♪


アウトで3本、鵜の鳥で2本、ショアブレイクで1本乗って、本日終〜了〜♪




脱水後は3人のレディー達とまったり♪


1472688_557409221005244_2102253133_o.jpg


お嬢様方?もうそろそろ帰られては如何でしょう?

ジジイは尻の皮が剥げそうです・・・( ̄Д ̄;)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

KP41病 [ひとりごと]

Kernel-Power ID41エラーというのを知ってる?

Windows7以降のOSで起こるエラーなんですが、
略して「KP41病」なんて呼ばれています。


その症状はというと・・

急にブルースクリーンなって再起動したり、
突然リセットされた様に再起動を起こす。

少し負荷がかかった状態で起きることもあれば、放ったらかしにしてるときに起きることもある。
マシンが冷えてるときに頻発する気もするし、一定の負荷をかけ続けると安定する気もする。

かなり深刻な症状( ̄Д ̄;)


予告もなしに起こるんで、作業中だったデータは保存されませんし、
ダウンロード中だった※※※も、もちろん保存されません。


ワタシのPCは自作デスクトップなんですが、
作成した当初からこの症状に悩まされてまして・・

メモリーの交換3回。
外付けHDDの交換。
電源オプションの見直し。
解消パッチの導入。
メイン電源交換(750w)。
CPU電圧の調整。
メモリー電圧の調整。
FlashPlayerの更新ストップ。

と・・様々な対策を行ったにもかかわらず、
最近では日に二桁も再起動を起こす有様。


先週はステッカーの作成をお願いされてたんで頑張ってデーターを作ってたのに、
途中で落ちるもんだから、ちょっとやっては保存・・ちょっとやっては保存・・とやってたから、
簡単なステッカーなのに、10倍以上の時間がかかりました。


こんなんじゃーブログの更新すらままならず・・
Windows7を32でもう1台作るか?・・とまで考えていました。




が!

今日になって全く症状がでません♪
AM5:30から起動して、現在PM3:00までKP41皆無です♪♪

前日、帰る前に試したのは・・
「Enhanced Intel SpeedStep Technology」

まぁ簡単に言うと、CPUの負荷に応じて周波数や電圧を変化させるヤツなんだけど、
これはデフォルトでEnabled(有効)になってるんですね?
これをBIOSでDisabled(無効)にしただけ。

有効にしとけば発熱量は抑えられるんだけど、冬だしね。
夏になったら扇風機でも当てとこ。ってテキトーな考えだった。


ま、これだけが原因じゃないだろうけどね。
その他モロモロやったのも、無駄ではなかったと思いたい。


とりあえず、KP41病が出ないのが嬉しくてw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波乗りからの幡多森フェス [サーフィン]

波乗りしてる人間ってのは、波乗り自体が生活の一部になってて、
波乗りすることで、生活や身体のリズムやバランスが上手くとれてるんだと思う。

ここ何年もインフルエンザ以外で風邪なんかひいなことないワタシですが、
海に入る回数が少ないんで、久しぶりに喉と鼻にくる風邪にかかってしまいました。


言っときますが、ホットカーペットを出したんで、風呂上がりにその上で寝てしまったとか、
夜遅くまでサッカーや映画を見ていたせいじゃいですよ!
海に入る回数が少ないのが原因です!絶対!



まぁ風邪を引いてしまったのは仕方ないんですが・・
木曜の朝。鼻をかみながら仕事してたんですね?

粘着質な手強い奴が相手だったんで、渾身の一発をティッシュ3枚にブチかましたわけですよ。
ええ、もう身が出そうな勢いの一発でした。


その拍子に腰が「クチッ」って・・( ̄皿 ̄;)イテッ



もー最悪ですわ。
咳は出るし鼻水ズルズルなのに、
腰が痛くて咳もできないし、鼻もかめない(笑)


やっぱ、日頃から海に入って、
心身共にリズムを整えておかなければいけませんね。






というコトで、身体のバランスを整える為にやって来ました日曜のビーチ。

幸い歩けないほどの重症じゃないんで、金曜と土曜に電気+鍼をしてもらい、
家を出る前にロキソニン飲んでるんで、これ以上の悪化はないだろうとの自己判断。

ところが・・



1468882_554103881335778_485953458_o.jpg



胸肩たまーに頭のワイドなセットが5~6本続けて入るハードなコンディション・・


セット間はあるんで出やすいし、パワーがあるんで落としやすいんだが、
ワイドなんで、乗る波 乗る波 全てショートライド。

そのワイドな波に潰されるとそこはインパクトゾーンww
立て続けに入るセットで、1本落とす度にローリングを数回・・・


風邪もひいてるし腰も痛いって言ってるやろ( ̄曲 ̄;)!



ものの30分もしない間にノックダウンですよ・・( ̄Д ̄;)

腰が痛いときに速い波はやっぱムリやね。







海から上がったら、四万十市で行われている幡多地域の森林イベント「幡多山もりフェス」へ。


1423118_554204381325728_1098777219_o.jpg


今年から始まったイベントで、県と幡多地域の森林組合が主催して、
失われつつある 人と木とのつながりを見つめ直し、県産木材の利用促進と、
林業界のこれからを考えて貰おう!というコンセプト。


1421435_553869508025882_2116833699_n.jpg


参加者はハウスメーカーから大工さん、重機メーカー、間伐集成材工場、各森林団体に、
会場を盛り上げる屋台や、マジックや歌・踊りのステージ。


1467129_554178567994976_318539360_o.jpg


嫁さんが関係者なんで出かけて行きましたが、
一般人には何が何やら分からないイベント(笑)

「住宅相談をやっております♪ ポイントの利用方法もお教えしますよ♪」

という金融関係のおねーさんの声かけに、

「去年建てたばっかりですから~」とかわすww
(実は築20年w)


フェスに来たんであって、商談会に来たんじゃないっつーの!


1468275_554204334659066_472761947_o.jpg


でも、リース作りなども無料でできて楽しかったっすよ。
来年はみなさんも参加してはいかがです?





夕方には、朝のリベンジでビーチへ。

タル~いミドルに悩まされながらも、朝よりはずっと楽しめた。


鼻洗浄も十分できたし、腰のアイシングも十分なはずなのに、
あまり良くなってないのは何でなんですかね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まったりがいちばん。 [サーフィン]

メチャメチャ久しぶり〜な日曜の波乗り。

予報からも小波が予想されるけど、ゆっくりできる分だけ 少々の小波でも楽しめるはず!
ホームが使えなきゃ出稼ぎ行けば どっか使えるやろ♪

と出かけた日曜日。


ホームは・・


DSC_0226.jpg


腿、たまーに来るセットはダラダラのちんこ。



こんな波に乗ってられるかー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

せっかくの日曜日ながやけん、他所へ浮気しちゃる!


と、Оちゃんと一緒に向かった「平」は・・


DSC_0227.jpg


ノーブレイク・・( ̄Д ̄;)



「双」だ「双」!Oちゃん「双」行こっ!
東うねりにはここがいちばん反応がイイからな!
ここで出来なきゃ今日は波乗りできないと思え、Оちゃん!


と半ば自分にも言い聞かせながらチェックした「双」は・・


DSC_0228.jpg


スープがボトムに落ちないくらいダラダラの腿。
そんな波にショートが15枚ほど( ̄Д ̄;)



Оちゃん?
ホームって確かざまエエ波やったでね?( ̄▽ ̄;)ハハ



ホームに愛想を尽かし浮気しに行ったオサーン二人は、ホームに帰り そそくさと入水する。
パワーは無いが、レギュラーもグーフィーもちゃんと走る面はある。


力がないから板を上へ向ける事などできないし、
ノーズへ歩けばズブズブ沈むか水しぶきが顔面直撃するよな波だけど、
どー考えても隣近所より上等な波ww


ビジターさんとローカルと、ライトとレフトを分け合いながら まった〜り楽しめた。
そんな日曜日の波乗りでした。






海から上がったら、海のバザールで行われているイベント、
「虹色マーケット」へ家族で向かう。


DSC_0233.jpg
さて、ワタシの嫁はどれでしょう?


何てことないフツーの小さなマーケットだが、
波乗り後の心地よい疲れた身体に、楽しそうな話し声とホットコーヒーが染み渡る・・・


こんな日曜日がいちばん幸せなんじゃないかと、最近はよく思うね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析