So-net無料ブログ作成

日曜は大工さん

日曜の午後からは、例の如く日曜大工。

何か最近このパターンが多いです。


911879_461763090569858_1392587462_n.jpg


嫁さんが森林関係の仕事をしてるんで、端材や使わなくなった木材が無料で手に入ったりする。

木材って買うとけっこうな値段するじゃない?
無料の材さえ手に入らなければDIYしなくてもイイんだろうが、
家具屋さんで買われることを考えたら、材が手に入るだけでも幸せなんだろう・・


でも、このペースで作り続けていけば、我が家の壁は家具で覆い尽くされるんじゃね?( ̄Д ̄;)
そんな不安に悩まされながらも、嫁さんの注文に応えるワタシ。

ええ、弱いんですww



今回の注文は、三男坊のクローゼット。

ほら、中学生になったもんで制服やリュックなんかが増えたやん?
居間のカーテンレールに掛けたり、ソファーの上にドッカと居座ったりするんで、
その対策ですね。



作ってる最中、タクトの友達たちに・・

「ねぇねぇ、電話ボックス作りようが?」

とか

「おんちゃんこれ何ぃ~、棺桶~?」

などと悪態つかれながらも、4時間ほどでこんな感じに。


912408_461840513895449_1554179255_n.jpg


いちばん嫌いな蝶番の作業も無事に終え


912174_462226343856866_1099668891_n.jpg


居間の隅っこにデーンと居座らせました。


912798_462227147190119_834093957_n.jpg
制作費3000円程度

DIYの基本を知らないワタシ。
差し金とパイプソーとタッピングビスだけで作るから、
案の定しっかりしない(笑)

既に扉を開閉するたびにギーギーいってますw


でも、もうちょっと工具揃えたら自転車小屋くらいは作れそうな気がしてきた(走召火暴)


とりあえず丸ノコ買ってみるかぁ(* ̄▽ ̄*)

魔法の言葉 [サーフィン]

GW最初の日曜日は極小波からスタート(* ̄▽ ̄*)ノ


とりあえず朝イチにはビーチへ着いたけど、スーパーセットでモモ・・
┓(´・ω・`)┏


908503_461743733905127_592071397_n.jpg


うねりは溜まって入ってきてるけど、満潮前の時間帯で割れ辛く、
ダンパーではないがインサイドで急いで割れる波。

ワタシ的には入る波じゃないんだが、既に丘クラッシャーHくんは入ってる・・( ̄Д ̄;)


スーパーセットのモモ波をアウトからガッツリ漕いで落としているが、
落としたグーフィーは超高速ブレイクで走り切るしかできない波w
トリムポジションから前に出れば 二度と後戻りできない(笑)

高速グーフィーをノーズに足をかけて走った丘クラッシャーHくんは、
ケツを持ち上げられて、水深がヒザくらいの場所で顔面からダイブ!(笑)

あれは根性ですか?
ワタシにゃー真似できません。


しばらくすると、ローカル連中が入りだした。
江口、岡崎さん、石井ドクター、タダオくん・・

おいおい、あんたら狂ってるんじゃないの?( ̄Д ̄;)
パドル番長でさえアレなんだから、ワタシにゃー到底無理ですよ・・


ってコトでワタシはここに出稼ぎ。


912650_461743710571796_128761343_n.jpg


久しぶりやな~(* ̄▽ ̄*)

サイズはホームより少しアップしたセットコシ。
やはりホームと同じように早い波が中心だけど、
サイズがある分 当て込む練習ができる。

人数は30人くらいかな?
集団での入水が多いのか、ワイワイがやがやと賑やかで、
小波のセットが入る度に、ヒュ~ヒュ~♪ と奇声を発し、3~4人が同時にテイクオフする。

楽しくサーフィンするのは良いことだ(笑)

仲間内なら前乗りしたってクラッシュしたって問題無いw
ワタシの邪魔さえしなけりゃ笑顔で波乗りできるってモンです♪



駄菓子菓子( ̄口 ̄;)!!

次第に調子コいてドロップインを繰り返すようになる関西弁グループ・・・
でもよそのビーチだし、地元はワタシだけなんで何も言いません。
黙々とピークを捕まえて乗ってましたよ。根が温厚なんで(笑)

でも終いのはしにゃーワタシのフェースを潰しながらタラタラと走り、
挙げ句の果てには目の前でワイプアウトしやがった!



ワタシですか?
もちろんそのまま轢きました(笑)


つーのは嘘でw
避けといてワイプアウトの彼に魔法の言葉を呟きます。

俺の邪魔をするな( ̄曲 ̄;)


すると、あら不思議♪
魔法の言葉でたちまちワタシの回りに人がいなくなりw
気分良く波乗りできたのでした(笑)


たまには使ってみるもんやね。



さぁ、帰って日曜大工しなきゃな♪ ←嫁命令

メンドクサイ [サーフィン]

気がつきゃ世間はGWになってたんですね?
微妙に家業が忙しいはずです。



912338_461337773945723_1963960407_n.jpg


でも残念なことに波は無いw



長期休暇で他府県から来られてる人たちには、残念なGWでしょうが、
いつもの週末と変わらないワタシには、メンドクサくなくて助かる。


911458_461337727279061_1037684328_n.jpg


暖かくなってきたからか、ホームにも一見さんが目立ってきだして、
見たことも無い顔ぶれが入ってることもある。

いや、一見さんがメンドクサいワケじゃないですよ?
ここはウェルカムなビーチだし、初心者でも楽しめるポイント作りを目指してますから。


だからこそ、我が物顔に振る舞う輩が来るのがメンドクサイんです( ̄Д ̄;)


912916_461337710612396_320952725_n.jpg


立場的にそういう輩の そういう行動を見ると、黙ってるわけにはいかず、
多少の小言は言っとかなきゃービーチの秩序が保たれません。


まず、そういうビーチだと優しく伝えます。
たいがいの人はそれで「すみませんでした。次からは気をつけます♪」
と言ってくれるから、また一緒にやろう!と話せます。

でも中には「知りませんよ・・やって無いっス・・・」と言い張るのも居る(笑)


「北風と太陽」じゃないですが、追い込んで良い結果に繋がることは無いですw

できれば笑顔が笑顔を誘い、優しさが優しさを生むビーチであって欲しいから、
輩の行為でも完全否定はせずに、次へ繋がる言葉がけができるようにしたい。

と思ってるだけww



まぁ、こんだけスモールだと そんな心配はなさそうですね(笑)

そんな輩はガツガツしたポイントへ流れていくでしょうし♪


911694_461337663945734_2144217926_n.jpg


さぁ!明日の日曜日はガツガツポイントへ出稼ぎに行くかぁ!(* ̄▽ ̄*)ノ


なぜか充実した日曜 [サーフィン]

前日の雨が上がって、オフショアに変わった日曜日!


909020_459074114172089_1586349914_n.jpg


サッカーもクラブ活動になって付き添いが必要なくなったし、
長女も午後からの授業参観で学校だし、嫁さんは家でゴロゴロしてるだろうからw
かなり完全フリーに限りなく近い日曜日!


波は残ってるし、オフショアで面もGood!、
ワタシにとっちゃーこの上ない日曜日だ~(* ̄▽ ̄*)

欲を言えば 地形がイマイチ。
先週からの小波で砂が上げられたのと、流れが入っていたんで、
インサイド寄りの微妙な位置に砂がついて、ダンパーラインが完成してた。


センター付近の いかにも美味しそうに集まる波は、
ピークがレギュラー方向にシフトしながらも割れ辛く、
落とした先では尽くダンパーな波に喰われる。


ダンパーラインはかなり浅いんで、常に砂が巻き上がってて、
ロングで突っ込んで行こうもんなら、板か身体が負傷するのは必至な様子。

しばらくは巻かれるのも楽しくて突っ込んでたけど、
ハッシー2号の称号を貰うのは避けたいんで、
波数は少ないがセブンピークに移動する。


913208_459066457506188_1092083046_n.jpg


仲間もたくさん集まった日曜日。
慌てて短時間でするパーフェクトな波の波乗りより、
ダンパーでもタルタルでも構わないから、気の合う仲間でやる方が数倍楽しい。


ワタシはよく「波乗り」って表現してるけど、
自分はまだまだサーフィンに行き着いてないから「波乗り」って言ってるんですね?
最近はその「波乗り」よりレベルが下がって「波遊び」になってきた気がするww

だってワイワイやってる方が楽しいんだもん(笑)



午後からの参観が済んだ後は、近所のもち投げに・・

911901_459240240822143_1219557364_n.jpg

もち投げ自体 好きじゃないんですが、餅は好きだしw長女が拾うの苦手なんで
長女に付き合うつもりで行ってきた。

ちなみに、懇親(飲み)会は嫁さんに任せたw
なにせ、ザルの枠なもんでww

大阪のマウントポジションと勝負させてみようかな?(笑)


911808_459240027488831_2017133912_n.jpg


しばらくは餅の食い放題♪

あわよくばだけどノーサーフ [サーフィン]

先週の日曜日にサイズアップ&強オフして以来、冬型に逆戻りした高知県西部。

天気はすこぶる良いんですが、極小波の日々が続き・・
金曜日には2月並のどフラットで、湖か瀬戸内かと間違えるほどの海に。


907286_455814241164743_2139015238_n.jpg


それでも海に入んなきゃダメな人々はセット脛の波を奪い合う。

ヤダネー( ̄Д ̄;)


大きな自然を相手に遊んでんのに、もっと大きな心でサーフィンできないもんかなー?
変な対抗意識を人に向けるヤツよか、誰も手を出さないダンパーに突っ込むハッシーの方が100倍ステキに見えた週末。皆さんは楽しめましたか?


---以上、前振りw---



913079_455808897831944_1082878308_n.jpg

いやーホント波無いっすねー

いや、マッタク無いワケじゃないんだけとね?
こんな小波の日曜日にロングのローカルヲヤヂが入ったトコロで
「マジデ?」とか「早く出れば?」っていうよな顔で見られるのがオチですからw
海に入んなきゃダメな人々が楽しく遊べればそれで良いかと・・

だもんで、今日はノーサーフと決めた日曜日。


とは言いつつも、板を積んで「双」や「平」まではチェックに行ってるワタシww
あわよくば的な考えを持っていたのは言うまでもありません(笑)

485369_168881216604237_1262221585_n.jpg
Dotukudo Takayama氏 撮影




しばらくビーチでボーッとしてたんですが、
長女が「海辺の日曜市に行こう♪」って言うもんだから、
嫁さんと3人で出かけることにした。


912147_456271327785701_1226057607_n.jpg


薄曇りの天気で、寒くもなく暑くもなく・・
外でボーっとするにはエエ天気♪


サイケな方々が、オーガニック的な食べ物を売ってる店が多く、
ガッツリ食いたいガテン系のワタシにゃー食す物も無かったんですがw
久しぶりにのんびりできた日曜日でした。





話は変わるんですが・・

次男がこういう物を作ってまして・・


911965_456702541075913_1133556956_n.jpg
㊟ナイフじゃない方ねw

諸経費なんかもかかってるんで無料とはいきませんがw
結構格安で譲ってるみたいです。

効果の方は、試す機会もないんで分かりませんがw
滋養強壮が必要になってきた諸兄には重宝するんじゃないかと・・ww


ちなみに、左がウヰスキーで、右がバーボンなんだとか。
いや、普通に焼酎でエエんちゃう( ̄Д ̄;)?と思うのはワタシだけでしょうか?・・・


日曜って短いね [サーフィン]

強い風と雨で まるで台風のようだった土曜日。

夕方には雨もあがって、強烈なオフショアとともに急速に天気も回復した。



こりゃー日曜は楽しめるんじゃね?
なんて思っていたんですが、朝になっても風は収まらず・・
つーか、余計に強くなってない?( ̄Д ̄;)


908522_453292401416927_10632116_n.jpg


サイズはハラムネ。
時折アタマくらいのセットが入ってる。

サイズだけで言えば「お年頃♪」なんだけど、
オフショアに巻き上げられた飛沫がハンパない。


それでも常連やらローカル達がゾロゾロと入ってくんで、
イマイチ乗り気はしないもののワタシも仕方なしに着替えて入水。



久しぶりに突風の中での波乗り。
丘から見てるよりアウトへ出たほうが更に強烈で、
えらい波が無くなったな・・と思ってたら、すごそこにアウトのリーフが見えてる。
常にインサイド向けにパドルしてないと、波の無いはるかアウトまで持って行かれますw

こういうトキってEPSのワイドノーズは最悪ですね・・
落ち始めてんのにノーズが少し浮いただけで跳ね返されるし、
カットバックでもしようもんなら、プルアウトしたみたいに板はアウトを向く。

たまりかねてPOLY板に交換して、やっと波乗り出来たって感じ。





2時間ほどで脱水して家に帰り、この前作ったチェストの仕上げを手伝う。


907329_453805328032301_1512525546_n.jpg

出来ました。鶏小屋(笑)

ワタシにはどー見ても鶏小屋にしか見えないんですがw
嫁さんはいたく気に入ってご満悦ww

写真を撮ってLINEで知り合いに送りまくってた(笑)


午後からは、中学に入学するタクトの買い物やらで市内をうろうろ。
ちょっと使い過ぎて財布が寂しくなったんで、外食の予定がお家天津飯(もちろんワタシ作)


そうこうしてるウチに夜も更け、
ワタシの短い日曜日は終わるのでした・・・


波も女も [サーフィン]

波は女と同じ。

とりあえず乗ってみなくちゃ分からないw



ええ波や!と思って乗っても 楽しくなかったり
ジャンクな波なのに、むちゃくちゃ楽しい思いをすることもある。


スリリングなシチュエーションを楽しんだり、
マッタ~リと濃厚な楽しみ方もオツなもの♪

手招きするから行ってみれば、見事に振られることだってある(笑)


乗った波が張ってくると、ガシガシ足腰使って応戦するしw
緩やかになれば、様子を探りながら楽しめるスポットを探す。

波のリズムに合わせて、

波の先を読み、

波との一体感を楽しむ。

それがサーフィン!


スプレー命のワタシの場合だとw
深いとこから一気にかけ上がり、上り詰めたトコロで解放させる!

たいがいスプレー出るね(* ̄ー ̄*)

飛んだとも言うけどwww




何が言いたいかといえば・・

誰もが「良い波」と認める波が、誰にとっても楽しい波じゃないってコト。
テイクオフした波を いかに楽しめるかってコト。

ヒンヌーが好きなヤツだっていれば、デブ専だっているじゃない?
それと同じでジャンクでハードな波(女)が好きってゆーのも有りだよね?

キレイ系で高飛車なのも嫌いじゃないケドw
ジャンクだけど楽しませてくれる波もイイもんです♪


とりあえず行ってみなきゃー分かんねーこともあるから、
玉砕覚悟で突っこんでみるワケですよ(笑)


いや、ワタシのことじゃなくって、聞いた話だってば(汗)

奇跡 [ひとりごと]

絶え間なく寄せては返す波


大きかったり

小さかったり

面ツルだったり

ジャンクだったり


日によっても違うし、一日の中でも様々な波が打ち寄せる。




数え切れないほどの波が日本中に打ち寄せているけれど

今の自分にベストな波はどこにあるのだろう?

出会いたい その波に・・


でも、それに乗れる確率は天文学的に小さいんだろうな・・




ベストな波に出会える確率はとても小さいし

出会ってもそれに乗れるとも限らないが

出会える努力をしないと永遠に出会えない。


でも もし出会えたなら それは奇跡

今の自分の乗れる力を全てぶつけよう!

技量がないのは分かっているが、できないなりに真っ直ぐ

高望みはせずに、できるだけ永く乗れるように気をつけよう


せっかくベストな波に出会ったのに、無理してワイプアウトしたら勿体ないし

向いてないと思ってテイクオフしないのも勿体ない。




星の数ほどの波から出会えた

たった一つの俺の波

よく見て 感じて 合わせて

波とひとつになるんだ


のんびり日曜日 [サーフィン]

タクトが小学校を卒業したんで、サッカーで潰れない日曜日。

中学のクラブ練習にはもう参加してるが、練習だけなら先輩達と自転車で通うから
よそで試合が無い限り、ワタシの出番は無い。

つーコトは、日曜のんびりサーフィンけてーい!(* ̄▽ ̄*)/



のんびり出来る日曜は、スタートものんびりの7:30。


908742_450600928352741_199690446_n.jpg

すでにローカルや常連ビジターで賑わうビーチ。

波は面ツルのコシハラ。
たまーにムネ近いセットもありーの のファンな日曜日。


先週から滋賀のCANDYの面々が来だしたんで、狭いビーチはソコソコな混雑具合だが、
ピークの入り方がうまくバラけてるのと、CANDYの面々が遠慮してくれてるので、そんなに混雑感はない。

ローカルと常連ビジターの気心も知れたもんで、和気あいあいとした雰囲気。ww



欲を言えば、あまり和気あいあいな空気を出すと、一見さんを不快にさせる。

ローカルとショップが連携して管理してるビーチなんで、その辺のフォローも欠かせないところ。
ポツンと独りで乗れてない人を見つけては、声かけ作戦を実行してます。

特にそれが女性だったら行動が速いのは言うまでもないがw



最近はEPSの軽い板ばっかり乗ってたんで、たまにはPOLYの板を乗ってみようと
ボード小屋から引っ張り出して乗ってみた。


909189_451081778304656_1873135301_n.jpg


メチャメチャ重たい( ̄Д ̄;)


乗ればそこそこ動くし、走り出したら速いし、スープでもビクともしないPOLYの板だが、
パドルの動き出しや、波への反応が極端に遅く感じる。

持てば倍以上の重さ。←気のせいだがw


サイズはPOLYの方が 9×22 5/8×2 7/8 に対し、
EPSが 9×22 5/8×2 5/8

厚みがたったの2/8インチ違うだけやのに、浮力も極端に少なく、
レールも半分くらいの薄さに感じる。

実際、レールは6くらいのショートボードと変わらないくらいなのに
テイクオフはPOLYより速く、掘れた波に落とし込んでも刺さらず、
歩いたときの安定感はバツグン!←当社比。

動かしたいオヤジには、EPSの軽い板が向いてるな・・
POLYの板を久しぶりに乗って、改めてそう感じたことでした。


そうそう、サッカーが端境期をむかえたことで、
久しぶりにマサフミがビーチへ帰ってきました♪

心配されてた諸先輩方に報告させていただきます。




家に帰れば嫁さんから日曜大工の指令が・・

まぁ、ワタシも嫌いな方じゃないんでw
注文を聞き、フリーハンドで図面と展開図を書き、承認を受けて、
材料の買い足しに出かけ、3時間ほどでハイチェストが出来上がった。

907740_450754745004026_1495259748_n.jpg

写真で見たら「まるで売り物」のように見えるがw
全て手作業、現物合わせなんで、直角は出てないし隙間だらけ(笑)

扉に磁石つけたから、開くときにはねじれて開くww


ま、テキトーなワタシのすることだから、やっぱテキトーな物しか出来ませんでした。


テキトーな嫁で良かった(* ̄▽ ̄*)


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析