So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな漁村の小さな祭り [Family]

祭りのメインイベントさわらい」。

何で「さわらい」って言うのかは聞かないでくださいw


552211_381540688592099_1083006927_n.jpg



いわゆる宮本武蔵佐々木小次郎の戦いを模した踊りなんですが、
あちこちで同じような踊りが奉納されているみたいですね。



DSC_0063.jpg




赤い方が宮本武蔵演じるタクト。

青い方が佐々木小次郎を演じるタクトの友達。





口上を述べ、戦いを始めるワケだが・・

今日の御神事は日柄も良し、当初祭礼の所。拙者この度諸国 武者修行にまかり通る者。」

この後も口上が続くワケだが、要約すると宮本武蔵が・・

「武者修行の途中で祭りやってたから寄ってみたケド、
なかなか強いヤツって居ないよね~
せっかくお祭りやってんだから、俺と神前試合やんない?
ま、いねーだろーケド~ww」

すると佐々木小次郎が出てきて

「呼んだ~?
あらあらww 田舎侍だねぇ~w そんなに熱くなっちゃって♪
そんなに言うんだったら見せて貰おうじゃないの。
言っとくけど俺も強いよ~♪」
って感じ。だと思う。




そんなに歴史があるお祭りじゃないけど、子どもの頃からずっ~と見てきた踊り。
ワタシが子どもの頃には中学2年生がやってたけど、その前は青年団がやってたらしい。
今では演ずる人を探すのが難しくなり、小学6年生がするようになった。

もともと大人に合わせた演技だったから小学生に全てを求めるのは難しいが、
大太刀・小太刀も演目も昔と同じなんだそうな。



Dsc000231.jpg



これとは違う踊りを その他大勢が踊り、もちろんワタシもその他大勢の内の1人w

昔は「さわらいを踊れる」ってだけでステータスで、みんなの憧れの的だったワケですが、
今じゃー踊りたいって人が居なくて、区長さんがお願いしに来るレベルです(笑)



夏休みが終わってからすぐに練習を始め、
ほとんど毎晩練習した成果を、この17分間に込めて踊りを奉納します。


言っときますが、そんなにたいした踊りじゃないですw
親バカ動画に興味のある方だけどうぞw






地元のケーブルテレビが取材に来てくれて、
インタビューまでしていただきました。


DSC_0065.jpg


最後になりましたが・・
指導していただいた方々、区長さん、お世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリ [サーフィン]

日曜のわりには、ちょっと遅めの7:30にビーチ着。



DSC_0058.jpg


日曜なのに入水者ゼロww


サイズアップしてるとは想像してなかったのに、ホームビーチでセット胸肩!
ラインはそこそこキレイにはいって入ってくるけど、鵜の鳥に当たった波が時々面を乱している。



ま、一般的には乗り頃のイイ波なんだが、五十肩のワタシにゃー辛い波…( ̄Д ̄;)



強烈なカレントがあるから、アウトへ出るだけなら問題ないが、
フルパドルからスタンドアップの度に「ウッ」とか「イテッ」っと自然に声が出るw

小波なら落とし易いポジションとるから大丈夫やけど、
このくらいのサイズになったらフルパドルが必要になるね。




1本乗ったらビーチ左端まで波打ち際を歩いて、ゲレンデリフト状態のカレントに乗るんだが、
グーフィー波しか無いんで歩くのがメンドクサくて、2本乗ったトコで休憩w



ワタシの休憩と入れ替わりに、岡山のH3兄弟の下2人と、
ボードレンタルのキヨミちゃんとリサちゃんの付き添いで大親分が入水!

しばらく見てたが、リサちゃんがショアブレイクに手こずってたんで、
出るタイミングを教える為に再入水。


319080_299860446795123_1026092639_n.jpg


1.5時間で5本だけ落として帰りました。
やっぱ痛いとダメやね・・マッタク乗れませんでした( ̄Д ̄;)





早々に帰ったのは、地区の祭りもあったから。


地区の祭りは年二回あって、秋の祭りが本祭。
本祭では踊りが奉納され、メインイベントの「さわらい」という踊りにタクトが出る。

夏休みが終わった頃から祭りの練習を始めたんで、約2ヶ月。
ほとんど毎晩、頑張って練習した成果を見せる日です。


552211_381540688592099_1083006927_n.jpg



祭りの様子はまた後日・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バッコンバッコン [サーフィン]

月曜日に雨が降ってから、急に冬がやってきた感じがします。


日本海からオホーツクへ抜ける爆弾低気圧で、
北西風が強いのに雨が降る。

気圧配置だけで見ればもう初冬?

こんな低気圧がどんどん通っていけば、一気に冬へと加速するんでしょうね。





海の方も冬らしい波へと変わってました。


DSC_0053.jpg


軽いオフショア 膝腿、セット

水温はまだ高いから、朝以外ならタッパでも十分だけど、
昨日みたいな曇りだったり風が強かったりすると、
セミドライでも構わないよな気もする(ワタシだけ?)


時折入るセットはパーフェクトなラインで入ってくるから
地形のあるグーフィーは、ショルダーが張ったスーパーグーフィー!

ゲットするときはフラットだから片手漕ぎーww

年寄りロングスクールに優しい波になりました(笑)






隣のビーチでは、ショートボーダーが楽しげなレギュラーに乗ってた。


DSC_0056.jpg


腹くらいかな?
こっちもセット間が長そうだ。




台風シーズンも終わったんで、
これからは爆弾低気圧のバックスウェルが唯一の望み。


明日あたりはカチカチハリハリバックサイドを、
バッコンバッコンいわせたいな~♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

肩関節周囲炎で前乗り [サーフィン]

肩の調子がイマイチなんで、金曜日に整形外科へ行ってきた。

五十肩だとすると長期戦が予想されるんで、
貼り薬(ロキソニン)を貰うついでに診察してもらった。


結果、関節周囲炎という立派な病名がくだされた。



ドクターが言うには
 早い人で3ヶ月、極端に長引く人で10年以上かかります。
と言う…

でも
 治療方法は 痛みを抑えながら我慢して動かし続けることです。 冷すより温めた方が良いですね。
とも・・


つーコトは冷やさなければ波乗りOK!ってコトやなw



土曜の晩にはロキソニンテープ3枚貼って
朝出かける前にロキソニン飲んで準備OKww




DSC_0052.jpg


ホームビーチは相変わらずのヨレた波。
でも時おりレギュラーも見えるから、ここ数週間の内では一番かもしんない。

ローカルメンバーや準ローカルメンバーが集まるピークへ、左端のカレントを使って楽~にゲッティング。
肩をいたわりながら、髪の毛も濡らさないでゲット完了(* ̄▽ ̄*)



DSC_0051.jpg
このレディースサーファーの後を追いかけて入水したのは言うまでも無い。



波は腰腹。セット肩。

流れがあるんでキレイな波じゃないが、割りと落とし易く、
グーフィーは十分使える。

肩は痛いがリハビリだと思って我慢我慢♪



気持ちの良いグーフィーに乗って、インサイドの深くて波が消えるとこでプルダウン。
そこからゲッティングしようとするが、流れが複雑で思うように板が進まない(汗)

さっきのフルパドルで肩も痛いし、何でもないスープでも左右から攻められて 溺れそう(汁)


必死になって漕ぎ続け、これを越えれば出られる!
って思ってたら、そのセットに乗って来るハッシー!!!

こっちが見えてるのか?避けてくれるのか?
上手な人ならワタシのノーズをかすめて抜けられるタイミングだけど
ビビったハッシーがワイプアウトしたら必ず刺さるタイミング!


「フォー!!」

と声を出すと寸前で気がつき、ワイプアウト気味にプルアウトしてくれたが、
ちょうどワタシの目の前w

波に対するローリングにはタイミングが合わないが
板がすっ飛んでくることを予想してローリング!
すこし間をおいて波のインパクト


タイミングが合わなくて 波に板を持ってかれそうになるが、
ハッシーロケットも怖いんで、絶対離すまいと力を込める!


ズッキーン


肩に激痛が走る。
ヤバッ…右腕に力が入らん( ̄Д ̄;)


「大丈夫っスか?」

「大丈~夫♪」

とは言ったものの、痛いんだから話しかけないでくれる?


左腕だけで板によじ上り、しばらくインサイドで動けないワタシ。
二の腕から小指の辺りがしびれて、板を押さえることさえままならない・・・


肩が抜けたんかな?
良くなりはじめてたのに逆戻り?悪化?
おのれハッシー・・・ワタシの波乗り人生を台無しにしやがって・・( ̄曲 ̄;)!!

と思ってたら、次第に痛みが引いてきた。
シビレもとれたんでおそるおそる腕を回してみた。



あれっ?わりと回るぞ♪
つか、微妙に朝より楽になってる?

ありがとうハッシー♪
ムリして動かせたんで楽になったよ( ̄▽ ̄;)マダイタイケド




インターバルをはさんで3時間。
久しぶりに波乗りを楽しんだ気がします。


最後の1本。
もうそろそろ上がるかぁ。と思ってたところにキレイなラインのセット!
大親分といっしょにパドル開始したが、大親分はグーフィーフッターなんで
ピークの裏からグーフィーへ走ってきた。

前乗りだけど大親分のトコからだと抜けにくいから行っちゃえ~!
たまにはランデブーしよ♪と思って前乗りした波が本日のベスト波ww

逃げるようにスタコラ脱水しますww



やっぱ前乗りはするもんやねwww


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たいした意味では無いが [サーフィン]

長年使ってきた「ぱぺ」というHNを「トッシー」に変更した。

バイク関係のネット掲示板で使い始めてだから・・このHNをもう10年以上も使ってる(汗)



mixiでも同じHNだったんで、全国のバイク繋がりやmixi繋がりさんが遊びに来られたときも

「ぱぺさん」

と呼んでいただき、我が家の子ども達が・・

「父さん、ぱぺさんなが?」

と苦笑いすることもあった。





先月だったか、ひさぴさんがこっちに来られた時。
ワタシが犬の散歩をしてると、工場の上の道路から・・

「ぱぺさ~ん!」

と大声で叫ばれ、恥ずかしくって廻りをキョロキョロ(笑)


最近はオンラインもオフラインも、FBなんかで関係無くなってきたんで、
この際に呼ばれ慣れてる名前で統一しよ~かなってw


普段ビーチでも、トッシーとかトシって呼ばれてるし、
タクトの同級生なんかもトッシーって呼んでるんで、
これからはこちらも「トッシー」で行きたいと思います。


皆様、宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローカル対決! [サーフィン]

土曜日は湘南の平塚からハングファイブさんがホームへ訪れてくれた。


ハングファイブさんのブログへ「一回来てみませんか?」とワタシが書き込んだのが発端で、
それにハングファイブさんが答えてくれ、奥さんと2人で遊びに来てくれたのだ。



高知は初めてだというハングファイブさん。
平塚ローカルな彼に、高知ローカルの心意気を見せつけてやろーじゃないか!


と意気込んでいたものの、波は相変わらずのぐちゃぐちゃ…( ̄Д ̄;)


DSC_0048.jpg


せっかくの初高知なんだから
小さくてもパワーのあるクリーンなホームビーチを乗り倒していただきたかったけど、
波数の多いゲットハードな腰波でのセッションとなった。


上背のあるハングファイブさんに、9のエポキシをあてがったせいでw
さぞ落とすのに苦労したでしょうが、さすが湘南サーファー!
スープのパワーを上手に利用し、何本も乗ってた様です。



ワタシの仕事の都合で1時間ソコソコのセッションでしたが、
有意義な時間を過ごさせていただきました。

ホント、遠い所まで来ていただき、ありがとうございました。







さて、日曜日の波乗りはサッカーの試合で夕方まで三原村に居たんでノーサーフ。


開けた月曜日もテンションが上がるような波じゃない。



なんだろねーこの波と地形。

低気圧がすくそばにあるよなボヨンボヨンした重なった波に、
ミドルからインサイドにかけて川のように流れる左向けのカレント
左端からは巨大な沖向けのカレントで、ビーチの半分は流れでぐちゃぐちゃ( ̄Д ̄;)

その上 横向けの流れでインサイドは砂が持ってかれてるから
割れた波どころかスープさえ消える



使える波が無いじゃないか( ̄口 ̄;)!!



それでもたまに入る台風21号のセットは肩くらいはあり、
2.3発続けてくると波が整えてくれるんで、乗れそうな波も見えるけど、
その波にピンポイントで合わせられる技量はワタシには無い( ̄Д ̄;)ザンネン


ま、今日入らなくてもゆっくり待ってれはショボいワタシにも合う波がそのうち入って来るでしょう♪
と海近住まいの余裕を見せて社会復帰する。

DSC_0049.jpg

さ、仕事仕事~♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

50でも60でも どっちでも良いが [サーフィン]

先週リーフに入った後から右肩がチクチク痛み出し、
帰り着く頃には右手だけでは車の運転もできないほどの痛みになっていた。


肩の筋でも痛めたんだろう・・年だしw
ま、いつものようにシップでもしときゃー治るだろう♪

と思っていたんですが、一週間経っても治らず・・( ̄Д ̄;)


まわりの人は、50肩とか60肩だからほっといたら治るよ。って言うんですが、
昔患ったソレとも違う。とりあえず肩は回るし。


肩こりからきてるかも?と低周波や飲むピップなんかを試したけど、
良くなったり悪くなったりで、海に入れる状態までにはならない。


先週はずーっと台風の残り波が続いてたのに、見てるだけでマッタク入らず。
ワタシ的にはヒジョーに残念な台風に終わりました。



もしかしたら海に入ってパドルすれば治るんじゃね?
なんて思ったこの日曜日。痛いのを我慢して入ってみた。



DSC_0037.jpg

前日より大幅にダウンしたタル~い腰腹、たま~に胸近いのもある。
ウェットはロンスプ。




おそるおそる入水しパドル開始!

おっ以外と大丈夫やんw とりあえず1本乗ってみるか。
と、板を返して軽く漕ぎはじめ、落とす瞬間だけフルパドル!

ズキン!

我慢できなくはないが、力を強く入れる度に刺すような痛みが走る。
流すようにインサイドまで乗ったところで、波のパワーが無くなりワイプアウト

うん。我慢しながらやってみよう!と考えながら板へよじ登ろうとするが、
痛くて力が入らず、ボードへ上ることが出来ない( ̄Д ̄;)イテテ

テールを身体の下へ潜り込ませるようにして、とりあえずまたアウトへ出た。



落とし易いポジションから落として、ちゃんとプルアウトすれば大丈夫かな?


選んで選んで選び抜いたグーフィー波をテイクオフ!
気持ちよくインサイドまで乗ってプルアウト!!

したつもりが板がズリッとなって板を掴み損ねそうになるが、
よじ上る痛みを思い出して、必死で板を押さえるww

だんだんとシビレてくる肩。
セットの波さえ落とし損ねる・・( ̄Д ̄;)



顔見知りだけの貸し切りセッションなのに・・・
そんなに波は良くないが、インサイドまできっちり乗れる波なのに・・・
ホームにしちゃーレディースが多い日なのに・・・
久しぶりにゆっくりできる日なのに・・・



マッタク楽しめないじゃないか( ̄口 ̄;)!!


早く治すために、暫く禁海するしかないな( ̄Д ̄;)


DSC_0038.jpg


パステルカラーのポンチョを眺めながら
歳には勝てない自分を実感する。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風 だよね [サーフィン]

日曜日は台風でクローズだろうから、ゆっくりと起きる予定だったんですが、
朝早くからけたたましく鳴るケータイ・・・

( ̄Д ̄;)オイオイ、台風の朝っぱらから誰やの?
と、ボーっとした意識のまま手にしたケータイにはDotukudo Takayama の文字!!


親分さんじゃないですか!( ̄口 ̄;)!!ナンデコンナハヤクニ


電話に出てみると・・

「何でか知らんけど腰くらいしか波無いで」と。




まさかそんなバカな!?
仮にも強烈な台風が最接近してる時間帯ですよ?


半信半疑のままビーチへ行ってみると・・



DSC_0026.jpg


ほんまや( ̄Д ̄;)




前日の土曜日の夕方に入ったときは、午前中よりアップしてて、
インサイド気味ながら胸肩のクリーンな波が割れてたんですよ?!

この分じゃ日曜はクローズだろうからと思って、ムリして短い時間やったけど入ったのに・・・



波は小さかったんですが、ヨレヨレに重なって入ってくる波やったんで
見ただけで入らずにFAITHに寄って帰ったんですが、

台風がすぐ沖を通過してるのに、オフショアで腿腰なんて初めてです。





自宅であーだこーだしてるうちに晴れ間も見えだし、
昼飯食った頃には快晴になったんで、表でタクトとサッカーしてたらマサフミから電話。


「ホームがそこそこサイズアップしてきたけんリーフでも行ってみん?」



Nかぁー・・そういえばもう永いこと行ってないなー

日曜日のリーフなんて人ばっかりで嫌いなんだよね。単調な波だし。
でもせっかく誘ってもらったんだから出かけてみることにする。




DSC_0028.jpg


満ちかけの胸肩セット頭。

まぁまぁサイズはあるものの、30人近い人数と強いオフショアで 落とせる波がなかなか無い。
いちばん良いポジションは、ローカルと思われる集団が常時キープしてるから、
益々乗る波が無い…( ̄Д ̄;)

インサイドへ行けば小波は拾えそうだが、ロングを抱えて頭のセットを何本も堪えるのは避けたい。




仕方がないので、なるべく避けたいレギュラーポジションを選択する。

これが正解!
競争相手が少ないうえに、選べば河口の辺りまで乗れる波もある♪

インサイドのショートとシェアしながら、二時間ほどで10本近く乗らせていただいた。






帰るころには陽も傾き、犬の散歩をする頃には月も上ってきた。


DSC_0030.jpg




そういえば今夜は中秋の名月。

今年も庭へ出て、月を愛でながらの晩飯やな…
と考えてたら嫁からLINE。



「だんご粉と手巻き海苔を買ってきて♪」


LINE_talk.jpg




さぁ!帰ったらアミちゃんとだんご丸めるかぁ(* ̄▽ ̄*)!






#忘れた(笑)



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。