So-net無料ブログ作成
検索選択

Fで争奪戦 [サーフィン]

日曜日はFへ出稼ぎww


ホームビーチでゆっくりしたもんだから、Fに到着したのは6時を回った頃。
駐車場正面でヤスをビデオに撮ってるK助クンに挨拶をし、左側の中程に入水!


先に入ってたひさぴさんがワタシを見つけてくれて、
久しぶりに海の上でご挨拶ww



IMG_1811.jpg




波のサイズは腰、たま~に腹くらいな幻もあるが、
30分に1本来るか来ない幻に合わせられるポジションには誰もいないw


ロングも2枚ほど入ってたけど、敢えてショートの集団の中へ入り、
ラインも下げて久しぶりの波取り合戦!

嬉しかったり悔しかったり・・
嫌いじゃないシチュエーションでケコ楽しかった。



それと・・

センターフィンを換えてトライフィンにしてから、初めて長時間乗ったんだよね。


前々日の腹胸のホームでも感じたんだけど、
トライにしてからむちゃくちゃ軽く感じる。

実際の重量は100g程度しか変わらないはずだが、
まるで8フィートのエポキシに乗ってるような感覚。

蹴りこんだときの反応が良く、張ったフェイスへのトライがすごく楽になったから、
フローターを仕掛けるときも、前もって心の準備しとかなくても対応できた。

バックサイドの速い波でも、余裕をもってアップス~なんちゃってローラーコースター
というコトが楽にできる。






でも、良いことばかりじゃありません。


テイクオフのボトムターンで、スピードつけるのがスッゲー難しい。


ちゃんと蹴りこんでやれば板が反発して走ってくれるけど、
そのまま落とし込んでも、以前みたいな伸びのあるターンは絶対出来ない。


軽さをとるか、ターンの伸びをとるか。
さて、どうしたものか・・・( ̄Д ̄;)ムムム

(上手になってスピードつけられるようになるという選択肢は無いらしいw)




まぁ、しばらく乗り込んで、ダメなら新しいフィンでも探してみます。


フィンセッティング [サーフィン]

5~6.5のボックスフィンに、ショートボードのサイドフィン。
マニューバ系のロングボードの定番フィンセッティングですよね。


もちろんワタシも同じよなフィンセッティングです。




サイドフィンを買うときは いつもショート用3枚セットのフィンを買うんだけど、
センターフィンは使わないから必ず余るんだよね・・



FCSを使ってる頃は、余ったフィンの貰い手もあったけど、
フューチャーになってからは需要が少ないから必ず手元に残る。


棄てるのも勿体ないじゃない?

だから車に積んでるコンテナへ放りこんでいたんだけど、
加工してくれるトコがあるって聞いたんでお願いしてみた。


P1000188.jpg


P1000190.jpg


P1000191.jpg



9フィートでトライフィンww




扱いにくそうだけどね(笑)
速い波が多いホームビーチだから、スタビはもっと大きくても面白いかもしれませんww



遊びで試すんだから何でも有りですが、
いくら試しても上手になったためし無し・・・( ̄Д ̄;)



  ※※※※※※※※




というネタを書いて保存してたら、某ブログでトライフィンの記事が・・



先を越された( ̄曲 ̄;)クッソー




すぐにアップしとけば二番煎じじゃなかったのに・・






P1000187.jpg


ジュリちゃんも、一ヶ月ホドこちらへ来る様ですね。

震災以降、かなりの人数が四国へ入ってきてるのか、
日曜の度にすごい混み様・・・( ̄Д ̄;)


P1000186.jpg



どんなに人が増えようと・・

いつまでも リラックスできるホームであって欲しいです。




守る! [サーフィン]

地形はそれほど悪くないんだけどね・・

流れがあるからヨレてキレイに割れてくれない。


2011040810080000.jpg



昨日まで強烈なカレントができてたけど、見てる間には発生しなかった。
うねりの方向が変わったからか?やっぱ東うねりには弱いね。


明日は天気も回復しそうだし、楽しめる程度にはなるんだろうか・・・


001.jpg





ここ最近、関東東海地方のナンバーが目立つようになってきたね。
これもやっぱ原発の放射能を避け、少しでも遠くのポイントを目指すからなんでしょうか?



先日も、見たこともないけど やけに目立つグループが居たから声をかけさせてもらった。


駐車禁止場所(暗黙の了解)に2台並べて駐めてたから声をかけたんだけどw
ココには初めて来たと言う・・・


マナーさえ守って楽しくサーフィンしてくれるんならOKだけどね。
これからGW~夏にかけて、こういう人たちが増えてくるのは間違いない。

すでに、震災からこっちは例年より相当ビジター様が増えたからねー
もめ事が増えないように、ローカルも気を引き締めとかないと、
とんでもない事になりそうな気がする。



言わなければいけないことは、しっかりと伝え、

守らなくちゃいけないものは、根性をいれて守る!



時には怒鳴ることもあるだろうが、

初心者や子供達が楽しくサーフィンできる環境を守るためには、仕方ないと思うから、

地域も含め、そこに集まる人達が不愉快になるのなら、入水制限も致し方ないと思い始めた。



たいしたビーチじゃ無いですが・・
IDローカル此処にあり!という姿勢は貫きます!


P1000184.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前へ! [サーフィン]

起きてしまった事や、行く末を、いつまでも悲しんでても先へ進めないよね。
今のワタシには何もできないんだから、自分だから出来るコトで復興の手伝いができたらイイなと思う。


しっかり海情報や波乗り日記もアップして、県外からも沢山の人に来てもらい、
経済の発展と税収・娯楽と笑顔で、西日本から元気出して頑張んなきゃね!





ってコトでビーチに来たものの・・・


P1000183.jpg


フラットだよ( ̄Д ̄;)


少しはうねりの筋も見えますが、潮が合わなくてノーサーフ。
メジャービーチに行けば、も少しサイズもあるんだろな・・




P1000182.jpg



某所では「シーガルで・・」なんて書いてましたがw

水温はまだまだ冬だっちゅーの!(笑)


さすがにセミドライじゃ汗かくんで、ジャーフルがベストだと思われます。




昨日は江口が入るって言うんで30分ほど付き合ったんですが、
ラバーフルで入って、波待ちが長かったんで暑かったっすw







自粛ムードが盛り上がってますが、
ブログ巡りの楽しみさえ無くなったら寂しいからね♪

以前同様、お気楽&まったりで更新していこうと思います。

お付き合いのほど、宜しくおねがいしますm(_”_)m
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。