So-net無料ブログ作成

久々日曜早朝波乗 [サーフィン]

久しぶりの日曜早朝サーフ!

P1000160.JPG

海からは今年一番の湯気が上がってる。

この湯気、水温と外気温との差があると出るというが、
最低気温がまだ二桁の地域なのに、いったい海水温はどんだけー!と突っ込みたくなるよねw
猛暑の影響か、はたまた温暖化の影響か・・台風が少なかったのも関係してるかもしれない。


どちらにせよ、さすがにロンスプは恥ずかしい?
フルスーツ持ってない人に見えるかも?

と思って今季初のフルスーツを引っ張り出す。


P1000161.jpg


残念ながら波はショボくなりすぎてホームでもTでもイマイチな状況。

Iへ顔出してローカルとコミュニケーションをとるか?とも思ったが、
地形が終わってるという情報もあるんで、少しでもサイズがあると思われるFへ入水!



セット腰腹、たまのたまに胸もまじるナイスなサイズ!
選べばロングでも途中でボトムターンが入れられるほどの楽しい波!

でも数が少ない・・・( ̄Д ̄;)



周りを見渡しても、誰もパドリングしてない静かな時間が何度も訪れる・・・シーン・・・

セットが来ると、まるで池の鯉に餌をあげた様に、いっせいにパドリングを始めるショートw

セットを見つけるのが早い人は、それより先にピークを発見して、
他が動き出す前にはピークに居座って、優先順位一位を誇示する人が
各ピークに1~2人www

大きいセットばっかり乗ってゴメンヨー
でも、皆もっと目を養えー(笑)



知らん間に、ワタシの周りは無人になってたがw
ピークはあちこちに在るし、ひさぴさん達が来たときに都合がイイんで、気にしないことにする(笑)


おや?シーガルで入ってるヤツが居ますよ(笑)

でも、フルスーツ持ってないとは思えず、気合いが入ってる!って思えるのは
シーガルの彼が若いからなんでしょう(走召火暴)

ワタシだったら可哀想なんだろな・・(_≧Д≦)ノ彡☆




約3時間、納得できるのを3本乗ったとこで脱水!


偶然の偶然 [サーフィン]

なにげに毎日波がありますね。


相変わらず北西のオフショアが吹き続けているものの、北東の海上に入ってくる低気圧のおかげで、
腰~頭の東うねりが 毎日毎日つづいています。

どっちかつと、夏より波があるんじゃね?
気のせいでしょうか?・・・


untitled.jpg


FAITHのオーナーが入水前のワタシを撮ってくれました♪

ロンスプは季節外れじゃね?
なんて言われたが、まだまだこれで十分!
風は冷たいけど、水が暖かいんで来月まではこのままロンスプでいけそう。



この写真撮ってくれた後、2本目の波で 人生初のチューブインを経験しました!

ま、たまたま偶然に偶然が重なっただけですがw
それでも入ったのは間違いないワケでww
もちろんノーズも見えてた?・・いや、身体も3分の1は・・

そんな感じだったんですがw
波のブレイクする音がこもった「コーー」という音に変わり、
巻き上げるツルツルのフェイスとキレイに落ちるリップが異空間を作って、
一瞬 時が止まったように感じた♪

001.jpg
自己申告の妄想イメージw


狙ってできるホドのスキルも無いし、そんな波も頻繁に入ってくるワケじゃないんで、
次はいつできるのか分かりませんが、あんな幸せな瞬間を また味わいたい!と強烈に思ったね。


次の偶然が早く来ますように・・(●´人`●)

吠えた [サーフィン]

いえいえ、ワタシじゃなくて、
一緒に入ってたローカルが吠えたんですw

何でも・・
スタンドアップしてるロングローカルにドロップインしようとした(途中で板引っ込めた?)
ショートのビジター様にブチ切れたらしいww



知らない人は「何それ?そんなん普通やん!」と思うかもしれませんが、
この辺のローカル(ローカル色がキツイと言われるポイント。IDとかTとかIの一部)には絶対許されない。

ローカルルールなんですかね?



掘れた波のドピークからパドルしてんのに、ショルダーでパドルするということは、
ピークから落とそうとしてるヤツは、もしかしたら落とせないかも知れないから、
落とせなかったら乗ってやろうw・・・と考えてるワケでしょ?

そんなんされたハードローカルは、ナメられた・・・( ̄Д ̄;) と感じるワケ。



そりゃー

101121E7949FE382B3E383B301.jpg

こんなトコや・・

E9B5A0E6B2BC.jpg

こんなトコなら分かりますよ?

  無断借用m(_ _)m



でも、人が多くても30人足らず、待ってれば必ず波が回ってくるポイントで、
わざわざ他人がピークから落とそうとしてる波にショルダーからパドルするって行為は、
ナメてるか競争してるかの どちらかだと考えます。

そんな行為はローカルだってしませんww


そりゃーローカルだって たまには前乗りもしますよ?
でも、確信犯でやってるワケじゃないから、そんトキはちゃんと謝りますし、
どんなテケでもピークから落とそうとすれば、ハードローカルだってパドルすらしません。

それがリスペクトマナーだと考えるからです。



ふだん何処で入られてるか知りませんが・・
仲間同士で何度も何度もそんな行動をするグループをよく見かけます。

ま、いつも入ってるポイントがそんなポイントなんだろう・・とも思いますが、
それをここへ持ち込んで、他人に向けて行うのは絶対許しません!

ローカルビーチにはローカルルールだけじゃなくて、ローカルマナーだってあるんです!


特にワタシのホームは特異な場所です。
キツイことは言いますが、マナーはどこのローカルより良い!と自信をもって言えます!


後で、怒られた彼んトコ行って
「波はなんぼでも有る♪ガツガツせんと楽しくやろう!」
とフォローしたのは言うまでもありませんw


皆様も吠えられないよう注意してくださいwww


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まっただ中 [サーフィン]

来る21日に、入野でビーチカップが行われます。


県西南部では、平野で行われる四万十市長杯が大きな大会なんですが、
黒潮町長が「黒潮町も四万十市に負けないくらい大きな大会を!」と希望したのがそもそもの始まりらしい。


今回のビーチカップで運営や盛り上がりを確認し、
来年度からは黒潮町長杯と銘打って、町も予算を組んでくれるんだとか。

サーフィンで町を盛り上げていくのは良いが、
次第に高知らしさが消されていくんじゃないかと心配する。



愛媛の某氏が参加したいと云うので、グリーンルームまでエントリー用紙を持って行った。

FAITHでお願いするのが筋だが、空きの確認をしたかったのと、
県外からのエントリーというコトで、エントリーができるのかも心配だったから。


無事にビギナーグラスへの登録が済み、グリーンのオーナーに少し質問してみた。


「ロングだとどのくらいのレベルからオープンなん?」

「ノーズライディングからステップバックして、カットバックでリエントリー・・くらいでオープン」

「それ以下は?・・・」

「ビギナーやね」


( ̄Д ̄;)マヂ?・・



少しは上達したと思ってたんですが・・
まだまだビギナーまっただ中だった様です・・・

静かな湖畔の森の影・・ [サーフィン]

3日連続のTHEフラット


P1000146.jpg


まるでのようなホームビーチ。
さすがにここまで波が無いと 逆に清々しささえ感じます(笑)



昨日、ぶらっと近辺のビーチもチェックしたんですが、
HからTまでで、割れてるのはFの正面だけでした。

そこだけ砂と波が溜まってるんでしょうか?
10分に1回くらい同じ場所から腿腰ほどの波が炸裂してた。



インサイドの速い腰波がダダーン!と割れたら暫くは湖。
そんな波に10人ほどの入水者がいます。


フラットだった水面に、突如現れる腰波!
あわててアウトに出るが誰も間に合わないww

セットに合わせてポジションをアウトへ修正して波待ちするが、
なかなかセットは来ない・・

そのうちスネ波を追いかけて徐々にインサイドへ・・w

しばらくするとセットが「ダダーン!」

また誰も乗れないwww


てなコトを繰り返しておりました(笑)

ワタシもよくやりますwww


この冬はノーズの練習しよう!と決めて、センターフィンも後へセッティングしたのに、
練習になる波なんか全く有りゃしません( ̄Д ̄;)

いつもそうです・・・
以前もノーズの練習しようとスタビを外したら、毎日まいにち胸肩のジャンク波だったし・・・
フェイスをカッ飛びたいから 大きいスタビに換えた途端にパワーが無い波になる・・・

たぶんセンターフィンを元へ戻せばサイズアップするんだろな(笑)




波も無いんで駐車場のトイレ掃除しました。

P1000145.jpg

ビジター様が多い日にすりゃ良かった・・と少し後悔・・(走召火暴)

ローカリズム [サーフィン]

俺はローカルだから?
何したって構わないーwww


来る波は全て俺のモンだから?
何本でも乗っちゃうもんねー(* ̄▽ ̄*)


前乗り?そんなん普通やん♪
だって俺様はローカル!

何なら前乗りしたままカットバックだってするもんねー(笑)


ビジター?知ったこっちゃねーよ!
嫌なら出れば?(笑)


文句言うヤツは、俺のグーパンチをご馳走するぜ?( ̄ー ̄)ノ☆
だって俺様はローカルだもんねwww






昔はこういう風潮だったのは知ってます。

ポイントを守る為だとか、守ってるからだとか・・
生まれて育ったビーチだからとか・・・

言いたい事は解るんですよ?
ローカルにはそこしか無いのも知ってます。



誰の言葉だか忘れましたが・・

「ここで生まれて、このビーチで波乗り覚えてよ、
えいときも悪いときもここで波乗りしてよ、俺らーにはここしか無いがよ。
ここは俺らーのビーチながね」

その通りです。


良い波を追いかけて日本全国を移動するサーファーも尊敬はします。

でも、生まれ育ったローカルビーチで、スネ波もジャンククローズも、
もちろんパーフェクトなときも波乗りしているのがローカルサーファー。
良い波ばかり追いかけてる人達とは違います。


そういう気持ちをワタシも持ってますから?
俺らーのビーチという言葉には、もの凄く共感できます。


でも、ローカルだからって何でも許されるワケではありません!

上で書いた「風潮」がローカリズムじゃ無いはず!
もっとカッコイイローカルで居て欲しいんです!




まだ波乗り初めて数年の奴が言うのもおこがましいし、甘っちょろいとも思いますが、
ローカルはビジターに尊敬される立場で居なくちゃいけないと思う。


もちろん「特別な波」のときは、そこでしか入らない人、
ビーチを守ってきた人に優先権はあるべきです。


スペシャルな波が割れると大挙して入るビジター・・
それを怒鳴りちらすローカル・・・

誰が悪いとはワタシには分かりませんが、
互いにリスペクトする気持ち、リスペクトされる行動が必要だと思います。

その上で、言わなければいけない事は はっきりと言うべきだし、
ありがとう!ごめんなさい。は相手に伝えるべきだと考えます。


難しいね・・・


■注意
この考えはローカルの総意では無く、ワタシ個人の意見です。
勘違いしないようにお願いしますm(_ _)m
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お節介w [サーフィン]

台風一過の波も祝日まではもちませんでしたね。



火曜日までは腿腰程度の波が割れてて、速めのブレイクながらも楽しめてたんですが・・
水曜日はセット脛の極小波( ̄Д ̄;)

P1000143.jpg


それでも祝日に予定を組んで来た人か?極小波を選んだか?(笑)
初心者ロングボーダーが2枚、テイクオフの練習をしてました。


干潮でペラペラになり、ペシャッと崩れる波だけど、乗れる面はしっかりあるから、
波に合わせてやれば楽にテイクオフできるはずなのに、
ノーズは空を向いたままで鬼パドルを繰り返しているww



確かにこういう波ってノーズダイブしやすいんだよなー
ノーズ上げたい気持ちも分からんでもないがw
それじゃー板は走らないっつーの(笑)


まるで4年前の自分を見てる様です(笑)

テケ卒業したばっかだから、テケの気持ちはよく分かるwww




ちょっとお節介しちゃぉ♪

またまた余計なお節介虫が騒ぎ始めw
入水中の2人を呼んでワンポイントレッスンの始まりですww



ワタシ自身 4年前に始めた頃、何でもないアドバイスにずいぶん救われました。

ただただ難しいだけで、どうしてよいのか分からず・・
知人の一言が「目から鱗」だったのをよく覚えています。


そんなコトもあって、初心者で頑張っている人を見ると応援したくなるのよねー


もう疲れて脱水しようとしてた初心者さんも、
ワタシのアドバイスで再入水して行きましたw


たぶん彼らは・・・


「くそっ!大きなお世話だよっ!」


と思ってた事でしょう(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SMILE! [サーフィン]

11/1(月)

昨日までの台風スウェルが微妙に残った腰腹の波。



引きいっぱいの時間帯なんで、普段ならサーフ不可なのに、十分楽しめる波が割れてる。



ショートのビジター様が5枚、
オフショアとセットのうねりで整えられ、鏡のように滑らかになっている波を
誰に邪魔されることも無く のんびりと楽しんでいた。


ゆるい北よりの風はレギュラーのフェイスを優しく撫で・・
撫でられたリップは北風をはらみ、小さいながらもキレイなバレルを作りだしている。


chaorosui_01.jpg
(イメージ図w)



着替えてゲッティングしてる途中、チューブインしているショートボーダーの姿が見えた。

後ろ足を膝が板に付くくらいに折り畳み、バレルの形に沿うように身体を丸め、
チューブインしているであろう緊張感とはうらはらに、力の抜けた左腕をだらりと前に伸ばし、
その指先は今にもノーズに届きそうだ。


やけにカッコいい!


どこの誰かは知らないが、思わず「フォー♪」と叫んでたワタシw


残念ながら入ったチューブから抜けることは出来なかったけど、
笑顔でワタシを見ながらパドルアウトしてくる彼。

見ず知らずの人でも互いを認め合うことで、スマイルサーフ!



前日のリーフの波も良かったけど、やっぱここが一番やね。



そんなことを思いながら 5本乗って上がった。


相変わらず波のチョイスは悪いワタシだがw
愉しい波乗りができた月曜日。。


P1000142.jpg

国道沿いに見つけたバナナw
熟すのを待ってるのはワタシだけじゃないはずwww

贅沢な練習 [サーフィン]

10/31(日)

朝イチに台風一過のビーチをチェック。
サイズは胸肩ながら、相変わらずよじれた波で、入る気になれない。


地形は悪くないと思うけど、うねりの方向が悪いのか 流れが強いのか・・・
オフショアで面はキレイなのに乗る波は無さそう。



「Nがちょうどじゃない?」
というマサフミの予想で、あまり乗り気じゃないが西のリーフへ向かうことにする。


7:30 N到着。

すでに湾内で30人ちょい、岬にも20人くらいが浮いてます。
やっぱ日曜日だと多いねー(日曜しか知らないけどw)

どうする?・・なんて迷ってる暇はないからw
ソッコーで着替えて入水!


セット胸、たま~に肩。
物足りなさを感じたマサフミは岬へ直行!
体力の無いワタシは湾内w


1本目。

とりあえず普通に乗ってみる。
カットバックでショートボーダーを縫いつつポジションキープしながらフェイスを確保して、
インサイドの楽しいセクションを打ち上がる寸前まで乗ってプルアウト。


リーフ特有の波質なんやろね?
メラメラっとワイドに入ってきても、ホレることも先割れすることもなく抜けられる。
ま、ココでホレて先割れする波だと入らないけどねww

ちょっと奥過ぎるか!?と思ったくらいがちょうど良さげだった。



最近Nでのゴタゴタを聞くので、遠慮気味に2時間で10本程度。

縦の動きを意識しながら、トップで波に置いてかれないように気を付け、
できるなら波待ちしてる人達にスプレーかボトムが見えるように・・なんて思いながらの波乗り。

贅沢にも、Nで練習してる気分で楽しかった。



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析