So-net無料ブログ作成
検索選択

精進します [サーフィン]

明けた日曜日は小学校の運動会。


天気もまずまずで、親子競技も老体にムチ打ってフル出場。

IMG_1886.jpg


4年生の三男は100m競争で二位を10m以上離して、堂々の一位!
2年生の長女はビリ争いだが、カワイイからOK!(笑)

さてさて、5年生からはじまる親子リレーは勝てるのか?・・・
父親の威厳は保てるのか?・・・

子供の成長は嬉しいが、父親の立場を守るためには、
そうそう喜んでもいらりない(笑)



なんて思いながらも・・
学校まで聞こえてくるブレイクの轟音が気になって仕方ないw
オフでも吹こうもんなら気が気じゃないwww



閉会式が終わるとサッサと片付けて、マサフミとビーチへ走り込んだ。


IMG_1908.jpg


が、状況はますます悪く・・
サイズは若干落ちたような気もするが、インサイドブレイクでも胸肩はある( ̄Д ̄;)
その上 オンショアで面はガタガタ、カレントでボヨンボヨン。



ゲッソリしながらも着替えて入水!



鉄人マサフミはサクサク出たが、ワタシは昨日と同じ状態に・・・

しかも、何度チャレンジしても全くアウトへ出られない。


何度もローリングを繰り返し、漕いでも進まないスープゾーンをやっと抜け、
乳酸が溜まって動かない肩を気合いで回し・・

やっと出られたー!

と思ったらお掃除セット・・・( ̄Д ̄;)アワワ・・


ドッカーン!


ローリングしてんのにフェイスに巻き上げられてリップからボトムへ急降下www


えぇ・・・もう心身共にポッキリです・・・



5回チャレンジしたから、通算50回のローリングですよ?
もう海パン脱ぐ握力も残ってないちゅーの!


悔しいですが、ローリングの練習したと思って諦めました・・・





自宅に帰ってからも、遠くに聞こえるブレイク音が耳に付く・・・

迫り来るセットが目に浮かぶ。
出られなかった悔しさがこみ上げる。

タイミング(運)良くゲットできたヤツの
「1回もローリングせんかったよw」
という言葉を思い出し、無性に腹が立つ!


でも、出られなかったという事実を素直に受け入れ、
精進するようにしようと心に決めた。



まぁまぁ丁度w [サーフィン]

土曜日の夕方、ローカルのマサフミから電話が入る。


ビーチが落ち着いて丁度になっちょうぜ


もしかしたら出来るくらいのサイズになってるかも・・と考えていたこともあり、
配達が数件残ってたけど、ホッタラカシてビーチに急ぐ!



車を停め ビーチに目をやると、肩から頭の波が先割れもせずプッシュするように割れていた!

Imgp0446.jpg
(写真は土曜日午前中)


急いで着替えて、板を手にすると・・・
遥か沖合いでセットメラメラと盛り上がり割れはじめた。

サイズは頭から頭半くらいある波が、幾重にも重なって入ってくる!

Imgp0444.jpg
(写真は土曜日午前中)



騙された・・・( ̄Д ̄;)

板を抱えたまま呆然と立ちすくむワタシw



セットだと思っていた波はアベレージサイズで、
入りだすとなかなか収まらないセットがバッコンバッコン入ってくる・・・



どー見てもクローズだよな・・・と思える状況の中、時折穏やかなタイミングがあり、
その瞬間を狙えば出られなくはない(ような)気がする。


マサフミは左端から入って、巻かれて流されながらも 右端のカレントに乗りアウトへ出た。

仕方なく入ったワタシも同じ作戦をとったが、想像以上に流れは強く、
ローリングするたびに5mは戻され、10m以上は横へ流される。

左端から入っても 10回もローリングすればもう右端。
カレントに乗ろうと思っても カレントの向こうは岩礁地帯。


そこに見えてるカレントで出損ねたら怪我するだけじゃ済まない・・・( ̄Д ̄;)

ヘタレなワタシはスープに乗って砂浜へ。



穏やかな頃合いを見計らって再度チャレンジするが、
同じことの繰り返しでなかなかアウトへ出られない。


板を抱えてビーチを3回歩いた(笑)
ビジター様ギャラリーが見てる手前、意地でもゲットしなくてはいけない!
それがローカルってもんです!ww

4度目に、うまく左のカレントに乗っかってゲッティング成功!


ふぅ( ̄Д ̄;) 死ぬかと思った。


が、18:00に入水したもんだから すでに廻りは薄暗く、1本乗ったら2本目は無い。

じっくり選んで落としたグーフィーは、落としたというより「落下した」に近く、
ボトムでの踏ん張りが効かないんで、フェイスを走り続けただけなのに、板が跳ねて跳ねて・・
滑ったというより「飛んだ」に近いライディング。


それでも克服した気になって脱水www




まぁまぁ丁度やったね(笑)

ローカルビーチとサーフビーチ [サーフィン]

やっぱNALU No.78に載ってました・・・( ̄Д ̄;)

Image157.jpg


ローカルネットワークの会合といっても、やっぱ飲み会w
たった生3杯で残念なほどヨッパになってるワタシ・・・

せっかく雑誌に載るなら どんなヘッポコでもかまわないから
波に乗ってる写真がよかった・・・


と残念がっても買ってしまう性・・・(走召火暴)


悲しっ(ToT)




Imgp0442.jpg


しっかし波無いな~・・・( ̄Д ̄;)


この前波があったのが先々週の土曜日で、その前はその前の?日曜日。



週一もねーぢゃねーか( ̄□ ̄;)!!



9月10月といえばハイシーズンなはずなのに、残念な台風シーズンだよ・・・

今日も、波が無いのは分かっててホームビーチを覗いたんですが、
初心者がテイクオフの練習してました。


Imgp0441.jpg


誰もいないマッタリしたビーチを選んで入水したんでしょうか?
最近はホームでよくこんな光景を目にします。

初心者や女性が遠慮無く入れるビーチ!
それが最高のローカルビーチだと思いません?


おもいっきりサーフィンがしたけりゃ、FやHやIとかのサーフビーチへ行けばいい。

でもココやTはローカルビーチ!
ビジター様もウェルカムですが、サーフビーチとの違いを理解してから入って欲しいもんです。



いかんいかん!説教っぽくなってしまいました(汗)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もつ板 [サーフィン]

9月13日の日曜日。


誰が決めたか知らないがw この日は日本全国サッカーの日らしく、
サッカー協会の主催で、各地でサッカーフェスティバルが行われる。


資金不足の我がチームw
こんな絶好のチャンスを逃してなるものか!
と、かき氷と焼き鳥の出店を開くことにした。

ま、フェスティバルといやーお祭りですから?
テキ屋が来ないとお祭りは始まらないじゃない?

サッカーの試合はあるけど、子どもの試合そっちのけで資金稼ぎを頑張っちゃおーってワケ。



テキ屋の準備をしなきゃいけないんで、日曜早朝の波乗りは半ば諦めていたんだが、
前日の段取りや 日の出前からの準備を頑張ったかいが実り、6:00から2時間ほど時間がとれたんで、
土曜から四国入りしてるひさぴさんに連絡をとった。


またまたハーレム状態で高知入りしてる上に、今回はもつさんも来てるっていうじゃない♪
そりゃーいつもの数倍も頑張って、朝の2時間を作ったってわけww
オヤジ単身だとここまではしないw




ビーチを見ると案の定、昨日より大幅にサイズダウンしてるんで、
ホームの予定だったけどFに変更してもらい、先に入水する。

待ってる間 波もショボいんで、波待ちしながら仲間と世間話したり、板を換えっこしたり。
セットが少ないときはピリピリした雰囲気になることが多いこのポイントだが、
皆が諦めているのか、のんびりマッタリした空気が流れる・・・



そうこうしてるうちにひさぴさん入水!

海じゃーまだ2回目なのに、そんな気がしないのは同年代だからだろうか?
波乗りセッションというより、海の上でプカプカセッションに近かったがw
楽しい時間を過ごさせていただいた。



念願だった、もつさんにロングを乗ってもらう事にも成功!

手足が長いし腕のラインが柔らかいから、ロング乗せたらBelinda Baggsみたいでカッコイイんだろーなー





と思ってたんだが、意外と普通のショートボーダー乗りw ←あたりまえ
でも乗り続けていれば必ずカッコイイ乗り方を披露してくれるはずだ。


ワタシのロングを貸したというコトは・・
そう!もつ板はワタシの元にww

全国のもつさんファンのみなさーん!
もつ板はワタシが先に味見させていただきましたwww(* ̄▽ ̄*)www



そうこうしてるうちに資金稼ぎの時間となり、皆様とはお別れ(ノ_・。)


テキ屋家業では、暑い中 炭をおこして焼き鳥焼いたり、壊れたかき氷機を直したり・・・
熱くて皆が脱水症状をおこしそうなほど頑張ってくれて、
フェスティバル終了の16:00には 焼き鳥650本氷玉20個を完売!

お疲れ様でしたぁ・・・( ̄△ ̄;)ヘロヘロ



汗をかいて頑張った後は、クールダウンと塩分補給は欠かせません!
ってコトで、またまたホームビーチへ子ども達と行ってきた。


今回はフラットに近いんで子ども達も野放しw

数本スネ波に乗った後は、日暮れま子ども達とはしゃいで遊ぶ。


満ち潮が優しくクールダウンしてくれたが、
オヤジの疲労までは取ってくれなかった・・・


また速攻元気の世話になりました・・・( ̄Д ̄;)



またまた写真が無いので・・

Imgp0438.jpg

問題!
さて、いったいドコの海岸でしょう?

いや、当たっても何も出ませんが・・・

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

嬉しい誤算 [サーフィン]

土曜日。

朝の一仕事を終えたいつもの時間。


Imgp0439.jpg

写真は月曜日のT。
カメラを充電するのを忘れてて土日の写真はありませんm(_ _)m
写真がないと寂しいので、コレで誤魔化しますww


いつもの時間と言っても、最近できた大手量販店への納品が増えたんで、
いくら頑張って仕事をしても、それまでとは30分以上も 海への到着が遅れる。

ま、波も期待はできないし?
急ぐこともなく普通にこなして9:20の到着だ。


車から降りて皆に「おはよっ!」と言ったとたんに セブンピークで綺麗な腹サイズグーフィーが炸裂した!


( ̄□ ̄;)!!ナゼ?


聞くところによると、朝一と引きはじめた8:00頃には胸サイズも入ってきてたらしい!
フラットだと思いこんでただけに嬉しい誤算♪

時間も無いから、急いで入って40分。
面ツルのクリーンセットだけ選んで乗って大満足w





夕方、オフショアがかなり吹き出した。

こりゃー明日まで波はもたないな・・・
値付け作業や配達がまだ残ってるが、
明日の段取りを考えると 波乗りに行くのは厳しいかもしれない・・・


ってコトで、5本だけと決めてビーチへ!


オフショアにシェイプされて腿まで落ちたが、ピークから波打ち際まで定規で引いた様な綺麗なブレイク
セブンピークの砂つきは本物で、マシンブレイクでフィンヒットするまで楽しく乗れる♪



誰もいない日暮れのビーチ・・

少し下がった水温が、火照った身体に心地よい・・



「あ~サイコーに気持ちイイ!」



と、板に寝そべってエンドレスサマーを感じてたらw
一番のセットを逃してしまった( ̄Д ̄;)アララ・・・



20分位で ぽっきり5本。
全て波打ち際まで乗って昇天w





台風9号 [サーフィン]

土曜から入りはじめた台風のうねりが微妙に残った日曜日。


朝イチにホームをチェックしに行くも、風の影響が残って面が悪く セットワイドな胸肩だったんで、
ローカル連中と一緒に、漁港脇のゴロタ石ポイントまで波チェックに行った。

が、誰も考えることは同じでw
たいして波も良くないダラダラ・ボヨボヨの腰~胸なのに 既に十数人の入水者・・
その上 駐車場には波チェックするIローカルや、着替えてるビジターも多数。


こりゃダメだ・・・( ̄Д ̄;)



あきらめて帰る途中にI正面をチェックしたが、ホームとたいして変わらない。



今日は波乗りできないのか・・・

もう完全に諦めモードで、Fビーチに波チェックがてら、Kクン親子に挨拶に行った。


肩~頭。
切れた波も入ってくるけど、極端なインサイドブレイクで、
ロングで入るには板の1本や2本は覚悟しないといけない・・・


根性無しのワタシは 挨拶済ませてソソクサと退散ww



せっかく朝早くから出てきたのに帰るのが勿体なくてw
帰る前にホームを覗いたら・・・

潮が引いて落ち着いたのか、腹~胸の切れた波が割れていて、
帰ったはずのローカル連中も、うひょ~♪と奇声を発しながら乗りまくっていた!


あちゃー( ̄Д ̄;)
うろうろせずにホームで待つべきだった(汗)


急いで準備してピークへ出たトコに 手頃な胸サイズの波!
ど真ん中じゃなかったが、遅れて来たワタシのために数人がスルーしてくれた。

 ありがとう(* ̄▽ ̄*)ノ
んじゃ遠慮なしにいただきマス♪

ショルダーからだったこともあり、テイクオフがちょっと遅れたんで、
張りはじめた波の上から斜めに落とし込んだ!

ちょっと早い波なんで、ショルダーからでも肩が張ったイイ波!
ボトムに下りずにフェイスでシゴいて抜けようとしてると・・
インサイドのショートがテイクオフしようとパドル中!!


 ヘィヘィ!(* ̄▽ ̄*)

と声をかけるとパドルが止まり、テイクオフを断念した・・かに見えたが!
そもまま落とし込んできやがった!

 うわっ( ̄口 ̄;)!!


一生懸命に衝突を避けようとしたが、まっすぐ落とし込んできたショートを避けることも出来ずにクラッシュ・・・


 アホかボケッ!



幸い、ワタシの板は少し浸水する程度の子キズで済んだ。
ショートのほうはオンフィンの1本が取れていたが、どーでも良い様な板で安心w

しかし、双方ともケガがなくて良かったが、運が悪けりゃ病院行きですよ・・・( ̄Д ̄;)



立場上キツイ事も言えないので・・

大丈夫?板の修理代だけは出してよね

と言うと・・

いやそれはちょっと・・・


なにぃー( ̄口 ̄;)!!
前乗りしてきてクラッシュしたのに修理代も出さないと言うんか???
ちょっと仲間呼べ!(▼へ▼メ)

と言うと 既に仲間が上がってきていて、たちまち数人の若く逞しいサーファー達に囲まれた(汁)

1:5にちょっと引いてしまったがw言うことは言う!

「かくかくしかじかでエコカー補助金終わります」


すると仲間達は分かってくれた様で、皆で謝ってくれ、無事に示談も済んだんだが!
ワタシは1本目ですよ?!仲間が譲ってくれた大切な波だっちゅーの!
しかも最後まで乗り切らないまま一発退場ですよ!

このやりきれない気持ちはドコで解消したらイイの?
生憎、ワタシのスペア板は波乗り少年団が使ってるし・・・
アンタのせいで指をくわえて見てるしかねーじゃねーかよっ!


と前乗り野郎に怒ってるうちに、嫁さんが子ども達を連れてビーチに到着。
波が強い日には、まだまだ目が離せませんから、監視員に任命・・・


はい。ワタシの台風9号は終わりました・・・(ノ_・。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今さら [サーフィン]

相変わらず地形が悪いビーチ。


陸から見るとソコソコ出来そうな波に見えるのに、
入ったら最後、納得いかなくって出るに出られない波でございます。


腰腹サイズの波が きれいなラインで、
しっかりしたボトムを作って入ってくるから落とし易いんだけど、
一気に掘れるから走り代が全く無い。

しかも水深が胸くらいの場所で腰腹、たまに胸の波が割れるんだから、
刺さったが最後、地獄直行です。


揉まれでもすりゃー鼻から砂混じりの塩水が出てくる。
耳を綿棒で掃除すりゃー砂ダンゴ作れるほど出てきやがる。

こんな波乗り続けてたら ホント病気になるつーの!



そういえばローカルのSクン。
サーファーズイヤーで手術するそうです。

耳鼻科医の話によると、冷たい水が入るのはもちろんだが、
異物が耳に入るのがサーファーズイヤーになる主な原因なんだとか・・・

なるべくなら夏でも耳栓をしたほうが良さそうですが、
ワタシの場合、サーファーズイヤーになるのが先か、
波乗りできなくなるのが先かを考えると答は明白・・・( ̄Д ̄;)


違う意味で「今さら」ってやつやね(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。