So-net無料ブログ作成
検索選択

腰が痛いのに・・ [サーフィン]

朝は何時に寝ても6時までには目が覚める。
ええ、もうそんな歳だからでしょう・・・



日曜も5:30ころ目が覚めた。
土曜日とはうってかわってイイ天気だ!
寝転がったベッドの側の窓から青空が見える。

  腰が痛いのに・・



国道から150mほど山手にある我が家。
少し高台に建ってるので遙かIビーチの波音が聞こえてくる。

  腰が痛いのに・・・



ベッドから起きあがってみると、窓の外は靄がかかってる。
無風なんだろう・・・

  腰が痛いのに・・・



快晴!ブレイク音!無風!
ビーチがワタシを呼んでいる!

  腰も痛いのに・・・





波だけ見たら帰ろう
そう思い、ビーチへ車を走らせた。

到着すると既に結構な人数!
その中にタダヒロ君が独りでローカルの威厳を保って、一番アウトで波待ちをしている。

セットは腰腹、レギュラーはタルくて途中で消える波だが、
グーフィーキレイに割れるのでインサイドまで楽しく乗りつなげられる!


ええ波やな~( ̄Д ̄;)


IMGP0333.JPG


痛い腰に聞いてみた。

少しくらい出来ませんかね?

ダメですよ!仕事に差し支えます!

そこを何とか( ̄人 ̄;)

ん~じゃぁ5本なら何とか頑張ります・・・


やったー♪!
腰のお許しが出たので5本だけ!と決めて入水!


おっ!けっこう出来るじゃん!
海パン&タッパで入ったのでアイシングされたのか 痛みはさほど無い。

テイクオフが少し遅れるくらいで、腿腰のタルい波なら問題無いぞ!



マッタリ乗った5本目。
今日一番と思われる胸波!
ベストなグーフィーポジションに居たワタシ!
周りには誰も居なかったんで、誰に遠慮することもなくテイクオフ!

インサイドのショート数人が見守る中、レールを入れながらスタンドアップ!


したつもりが・・・
腰痛持ちはすぐに立てず、腰が曲がったままボトムへ急降下(滝汗)

水を切りながら 今にも刺さりそうなノーズを、無理なターンでどうにか立て直したものの、
ボトムで失速したもんだから 切り立ったフェイスにロングがシゴける面は無く、
ショルダーが張ったフェイスを遥か遠くに見ながら、スープに食われるしか無かった・・・

その一部始終を見守るインサイドのショート・・・( ̄Д ̄;)ミテルンジャネーヨ




このままでは終われない・・・
5本だけと決めてはいても、僅かなワタシのプライドが板を沖へと向けた!







002.jpg


はい。またやり過ぎました( ̄Д ̄;)イテテ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

にわかサッカーファンの楽しみ方 [ひとりごと]

金曜のブラジル×ポルトガル戦見ました?

にわかサッカーファンのワタシは、誰がどこのクラブチームで、どんな選手か知りませんがw
事実上の決勝戦とも言われるこの一戦を見てました。

20100626-00000009-jij_vanp-socc-view-000.jpg


メディアではカナリア軍団VSクリロナなんて騒ぎたてていましたが、
ブラジルは勝ち点6で余裕の一位通過が決定し、一方のポルトガルも勝ち点4だから、
大量失点で負け、なおかつ同時刻に開催されてた北朝鮮×コートジボワール戦で
勝ち点1のコートジボワールが大量得点で勝利しない限りは二位通過ができる。

いわば 両チームにとって消化試合みたいなもんだ。


ゲームが始まってみると、様子を見る感じのブラジルに対し、
クリロナを1トップに置く4・1・4・1という布陣で迎え打つポルトガル。


互いに意図がはっきりした布陣と序盤のゲーム内容。
選手もベンチも決勝トーナメントに向け、流したゲームを展開する・・・


はずだったろうに・・・( ̄Д ̄;)


そこは勝負事にこだわる両チームの選手たち。
ボールを持てばしだいに豹変し、前半からイエローカードが大量生産されるハードな試合展開w

20100626-0060874362-getty-spo-view-000.jpg

監督の意図を守り 布陣は変えないでいるが、
崩せないポルトガルのディフェンスにイラチが入るブラジルと、
性に合わないディフェンス重視の体制をとらされるポルトガルは 互いに徐々にヒートアップ!


後半に至っては、監督も含めた両チーム全員が ガチバトルへ突入する展開にwww


20100626_0988-sports-reu-view-000.jpg

結果0×0という 数字だけで見れば大したことない消化試合に見えるが、
北朝鮮に3点しか取れなかったコートジボワールは敗退し、ポルトガルが二位通過を決めたんだけど、
視点を変えて見ればムチャクチャ面白かった試合。




腰痛で週末も海に入れないからサッカーの話題にしてみた。

サイズアップしなきゃイイのに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やり過ぎました( ̄Д ̄;) [サーフィン]

001.jpg

背中がビシバシになった月曜日。


今日の波チェックはやめて 整体にでも行ってマッサージして貰おう・・・
と思いながら、配達の準備や 従業員がすぐ仕事にかかれるよう、
今日の作業の準備をセカセカとしていたら・・・



「ビキッ!」

「あぅっ・・・(TДT;)」



また腰をやってしまった・・・


まだ歩けるくらいだから重症じゃないが、重い荷物を持つと腰が抜けそうな激しい痛みで動けない。

これ以上悪化させるとマズイんで、安静が一番と決め込み、半日休むことにした。






何だか最近 腰はガタガタですわ・・・

腰もか?!( ̄口 ̄;)


普段から腰には十分気を遣ってるつもりなのに、
痛めるスパンが徐々に短くなってる気がします。

遊びすぎて仕事に支障をきたすのは言語道断!

「まだ出来る」という過信を捨て、もっと己の身体を知れ!ってコトですね。



今朝は膝と腰が曲がった「ジジイ立ち」で仕事してます(笑)


日曜の梅雨空サーフィン [サーフィン]

パッとしない天気が続いてますね。



ま、梅雨ですから?
文句言ったって仕方ないですがね?

どっちかというとピーカンの空の下で波乗りしたいもんです。


IMGP0281.JPG
(希望天気写真w)




でも、この梅雨は小さいながらも波がありますね。

例年なら 力の無い波がダラダラ割れ、オフショアでも吹けば一気にフラットになるんですが、
この週末には終始オフショアが吹いてたにもかかわらず、
土日とも腿腰、潮によっては腰腹の面チュルな波が割れてました。


例によって日曜には6:00ころからビーチに出掛けたんですが、
天気が悪いのと引きいっぱいだったこともあり、入水したのは8:00を回ってから。
他愛のないバカ話に盛り上がり、あやうく波乗りするのも忘れるトコでしたw


潮待ちしてる間にローカル連中も集まり、11人という今年一番のローカル人数に!
「寒いから」という理由で冬場に入らない(ウェットが無い)連中も、夏至を過ぎると出てきますw

おかげでローカルが少なくて寂しかった日曜のビーチが、久しぶりに活気づいた一日でした。



ロングばっかりなローカルのせいで、数人しか居ないビジター様にはヤな思いをさせたでしょうがw
身内オンリーだから、前乗り、後乗り、何でも有り!な波乗りで、乗りっぱなしの3時間!

ふだん40分くらいしか入らない老体は、カラータイマー鳴りっぱなしで、
翌朝には背中に鉄筋が入った様な身体になってて、アンメルツヨコヨコのお世話になったホド・・・

   ( ̄Д ̄;)イテテ



いつも短い時間か、遠慮して波乗りしてるくらいが丁度なんだと気付いた日曜日。

ビジター様にもそうだが、自分にも思いやりを持った波乗りをしないとダメな様です・・・( ̄Д ̄;)トホホ



水曜どうでしょう? [サーフィン]


雨季の貴重な晴れ間!

IMGP0327.JPG

穏やかなオフショアのお陰で、川面もグラッシーに流れている。

こんな日は 波がなくても海に入ればキモチイイに決まってるよね♪



週の半ばの水曜日!
週末まで我慢してたら精神安定上問題あるからねw

楽しかったリーフサーフを思い出しながら、いつものビーチへ行ってきました。
(つか、行くだけは毎日行ってるw)



IMGP0329.JPG


案の定サイズは下がってましたが、ときおり入るセットは腰腹は十分あり、
地形もずいぶん回復してるので、思ったより楽しい波乗りを40分!
気持ちよく塩分補給させてもらいました(* ̄▽ ̄*)


満潮間近だったんで、ショートには厳しい波質。
ロングでも まっすぐテイクオフし、ショルダーの確認しながらボトムターン~カットバック!

肩が無い分、セカセカと忙しい波乗りでした。



 ※※※※※※※※※



夕方。

Tビーチへ 某うどん屋ファミリーが入ってるのを見てました。

3歳ほどの小僧もロングで押してもらって1本ロングライド!
奥様は、ご懐妊の大きなお腹ながらも キレイインサイドまで乗り継いでます!

どんな家族や・・・( ̄Д ̄;) と思ってたら、一緒に見てたレジェンドに・・

「あの嫁さん お前よか上等に上手いねーw」

って言われた(汗)

「女の人はロングに立ってるだけでポイント高いけんね♪」

さらに追い打ちを・・・(滝汗)



確かにワタシの乗り方は、乗ってるだけでスタイルが無いと思います。
波に乗って刻むだけがサーフィンじゃ無い!って解っていてもなかなか出来ない。

ただの波乗り・・・


早くサーフィンになりたい( ̄□ ̄;)!!

日曜の波乗り [サーフィン]

サッカーの試合が予想外に早く終ったんで、マーチャンと波乗りに行くことにした。



低気圧が通過中で、東から強烈な風が吹いていてビーチはクローズ。
こんな天気で波乗りするには河口かリーフに絞られる。


某リーフでは頭ほどの波が割れているらしい!という情報が入ってきたので、
一台の車で某リーフへ出掛けることにした。

車が増えると地域の方へ迷惑になるからね。
車の台数を減らす努力をするのは、入らせてもらう立場の常識です。



板を2枚ルーフへ縛り付け、某リーフへ向けて出発したものの、根がモノグサなワタシ達w
できれば近場で済ませようと 某河口をチェックしに行くことにした。


堤防沿いを南下し、河口のポイントが見えてきたが、風が強くて波乗りできそうにない。

ダメやね・・・」と言った瞬間!



「ガタガタゴンゴン!」


変な音が後ろから聞こえたんで「ん?何かいな?」と二人が振り返ると、
ルーフに積んだ2枚の板が 枯れ葉の如くヒラヒラと宙を舞い、
堤防の草むらへ不時着するのが見えたwww


幸いハードケースに入れてたので事なきを得たが、一歩違えば川をどんぶらこっこするとこだ!
傷もついてない様で一安心♪

次からはゼッタイ中積みすることにしよう。


しかし高速に乗ってやって来る人達はどうしてるんだろう?
ちょっと不思議に思った。





■PM3:00 某リーフ到着
写真は有りませんm(_ _)m

生まれて初めて入る憧れのリーフ!
波乗りを始める前から聞かされてたポイント。
上級者オンリーで、誰も彼もは入れない特別なレフトブレイク!


そう信じていたが、最近は県外からのビジター様も多く、多いときには50人ほどになると聞く。
中にはルールも知らない初心者も入っているとかで、ちゃんと管理しとかないと無法地帯になるのは必至だと思う。

かく言うワタシも無法者の一人なんやけどねw




で、今日の波は肩から頭。
時折入るセットはかるく頭を越えるのも入ってくるが、聞いてた通り、レフトへ逃げればお化けセットも怖くない。
天気のせいか人も少なく、ロングとショート合わせても15人足らず。
波数も十分過ぎるほどある!


込み始めたからか、グーフィーはタルい波質で、張ってくんの待って、走ってはカットバックの繰り返し。
インサイドに人が多いのと面白くないので 先割れするが人が少ないレギュラーブレイクを攻める!



   いや、レギュラーへ走ってインサイドで責められた・・だな(笑)



それでもなかなか楽しめた。
グーフィーは大きいのから小さいのまで 好みの大きさを選べるし、
レフトに飽きたらライトも乗れる。

こりゃ皆が好んで入るワケだ♪


2時間ほどで20本足らず乗って 満足したので脱水。





この日、ロングはワタシを入れて5枚くらいだったけど、
みんな上手いのなんの!(もちろんワタシ以外w)

小太りなのに、ショートより深いボトムターンからノーズを2/3ほど出したリッピングをするヤツや、
どんな波でも落として トラディショナルスタイルで、頭サイズでも優雅にノーズ決めるヤツ。
ショートのラインでレイトな波を選んで落とすヤツ。

どいつもこいつも激しく上手い。


ここのロングはどんなんや( ̄Д ̄;)ハンパネー
と思ってたら、市長杯スペシャルクラスの覇者ファイナル常連だったり、
日本海、とあるビーチコンテストのチャンピオンだと聞かされた。


道理で・・・敵うワケありませんwww



初めてのリーフ体験の感想?・・

んー・・・できるなら近場でイイや(* ̄▽ ̄*)

モノグサでスミマセン(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

SELFISH [サーフィン]

SELFISH【セルフィッシュ】 
自分本位の, 利己的な, 自分かってな, わがままな・・
                  (Yahoo!辞書より)


そんな意味らしい。

たしかにそんなビーチだよな( ̄Д ̄;)


ヨソのビーチはパーフェクトな波が割れてんのに、
ホームはグチャグチャだったり・・

どこも使えない波なのに、ホームだけはスペシャルな波が割れてたりする。



なんでだろう・・・?

と無い知恵を絞って考えてみた。




002.jpg

ビーチ全景です。


003.jpg

丸印のトコに岩があるのね?

写真では南東のうねりが入ってきてるよね。
この場合は、岩横に溜まった砂でレギュラーとグフィー、両方乗れる波が割れる。


これが東うねりだと沖の岩で消されてスモールに・・

もう少し南よりになると・・・

004.jpg

岩にぶつかった波が反射して重なった波になるから、
ピークは逃げるし、ボトムも消える波になる。


しかーし!

真南から入ってくるグランドスウェルは

005.jpg

満潮のときは ベストな位置で潮が溜まり、
ボウルになったレギュラーとハリハリグーフィーが出現する!


滅多に無いけどねww










ま、それがどうしたって話ですよ・・・

誰もそんな話欲しくはないの分かってますがね・・・



あまりにも乗る波が無いのにさ・・・

明日は日曜だというのに雨だし?
その上 地域の一斉清掃の日で?
サッカーの試合も雨天決行ですよ・・・・( ̄Д ̄;)トホホ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

うどんと夕方サーフ [サーフィン]

日曜日は久しぶりに三男の野外塾へ。

ちなみに野外塾ってのは、子供達に外遊びを教えてくれる塾。
ただ教えるだけじゃなく、目標を決めさせたら助言や手助けはするけど
自分で考えて、自分で行動を起こすように仕向ける塾。

去年は一年かけて 自力で火興しできるようになり、

P90600130-f3ab9.jpg
去年の様子

今年はその火を使って何かを作るんだ。

で、今回は「手打ちうどん作り



実は前の晩から無性に波乗り行きたくてさ。
さっさと終わらせてビーチへ行きたいのに、
踏んだり寝かしたり・・おもいっきりスローフードだよ・・・( ̄Д ̄;)
カトキチでエエんちゃうの?


でも子供の行事は外せないしね。
みんなで楽しめるように手伝いしなきや!


IMGP0322.JPG


しかしアレだね。
小麦粉と塩だけで こんなソウルフードが出来ちまうんだから
先人達の知恵と努力には感服させられるよね。


IMGP0323.JPG


子供達の作業を見てると やりたくてウズウズしてくるw




「ちょっとやらして♪」

「ダメ!ワタシの仕事!」

「( ̄Д ̄;)・・・」



くっそーヤリてー!!
綿棒でコネコネしたいー( ̄□ ̄;)!!
今度ゼッタイ自分の手で打ってみたい!と思うワタシw



IMGP0324.JPG



出来上がるとね、子供が打ったとは思えない旨さ!



IMGP0326.JPG



太いのや細いの。
きしめんみたいなのから餃子のような形のまでww

楽しくて旨くて、波乗りのことをすっかり忘れさせていただきました(* ̄▽ ̄*)





でも「さあ帰ろう!」となったら、いきなりスイッチオン!
波乗りがしたくて運転中のアクセルを踏む右足にも力が入る!入る!www


子ども達を乗せたままビーチに到着したのがPM5:00。

まだオンショアが強くてグチャグチャな波。
その上膝波・・・( ̄Д ̄;)


でも、どうしても入りたかったんで、
IDビーチで泳ぐ子ども達を嫁さんに託し、独りでFビーチへ走った。


やっぱり波乗りしたい衝動は我慢しちゃダメだね。
Fビーチもオンショアが強く、グチャっぽかったけど、腰腹程度はあったんで何とか乗れた。

インサイド寄りの速い波オンリーだったんで何度も潰されたけど

楽し~♪(* ̄▽ ̄*)


セットが見えなくなるまで入ってて、まともなのは1本もなかったけど
純粋に波乗りを楽しめた日曜の夕方サーフでした。



オレの立場はどうなんの? [サーフィン]

暑くもなく寒くもなく良い季候!


IMGP0321.JPG

空は快晴!

風も弱いオンが吹く、絶好の波乗り日より!!



なのにショボ波・・・( ̄Д ̄;)

IMGP0316.JPG



ラインで入ってくるんですが、変な流れとインサイドがうねって深くなってるんで、
あっちからもこっちからも割れた波は重なって消える・・・




どないせーちゅーんや( ̄□ ̄;)!!




先日もセブンさんに「去年と比べて回数減ってない?」なんて言われてるんやから
朝に晩に入って 挽回しよう!頑張って上手になるんだ!なんて思っていたんですが、

全く入る気になりません・・・( ̄Д ̄;)




それでもとりあえず入水。

いやね?金曜日に休みもらったローカルYumiちゃんがさ、
「金曜日絶対入るけん!」なんて言うもんだから、付き合うために先に入っとこと思って♪


先に入ってたショート乗りのJunとショボ波を回して乗る。

少しワイドに入ってくるセットを斜めに落として 走った先には・・
向こうから入ってきたうねりが、バックウォッシュのように板を弾き飛ばす!
それをカットバックで凌いで・・と板を返したら波は無い・・・みたいなw


覚えたばかりの○○ニーみたいに、同じことを何度も何度も繰り返してるとこへYumiちゃんの車が来た!

やっと来やがったか。
こんな波でもテイクオフの練習にはなるだろ・・・

と思ってたら、車の中から波チェックしただけで、そのまま帰っちまいやがった!




なんやそれ( ̄□ ̄;)!!



もう女なんて信用できません・・・( ̄Д ̄;)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。