So-net無料ブログ作成
検索選択

波予想 [サーフィン]


これはパーフェクトだった1月21日の気圧配置

0011.jpg


これは1月14日。
むちゃくちゃ楽しかった波の気圧配置。

weathermap00_20100114.jpg


どちらも発達した低気圧からのうねりが、東から押し寄せ、
ホームビーチに素晴らしい波をもたらしてくれました。



そして、昨日今日。

weathermap00_20100330.jpg

j.jpg


似てますね~(* ̄▽ ̄*)


このコトからワタシが立てた波予想は・・

10時にオンが入るまではセット胸肩!
面チュルの波がビーチの真ん中に溜まって、パーフェクトにブレイクする波と、
右側の岩近くからラインの長いレギュラーが割れる


ええ、絶対間違いない!
と思ったので、昨夜ただひろ君にTEL。

「明日の波はバツグンやけん、休みとって来たや!」


とは言ったんですが・・・


実際は・・・



IMGP0279.JPG

IMGP0280.JPG

オンショアでグチャグチャになった 腹胸のダラダラウェーブ・・・( ̄Д ̄;)

高気圧の縁を考えてなかったのが、予想を狂わせたんでしょうか?・・・

波予想って難しいね。



ただひろ君。来なくて正解でした(汗)

日曜の波乗り [サーフィン]

日曜日。

午前中はサッカーの応援に行ってたんで、夕方サーフ。

P1000086.jpg


ホームビーチはイマイチだったんで、実家近くのビーチで波乗り。

IMGP0275.JPG

ん?どっかで見た構図ww



生まれ育った部落のビーチ。
本来ならここがローカルビーチなんですが、隣のホームビーチに入ることが多く、
ビーチの代表者にまでなった今のワタシには ここのビーチでは もはやビジター。

複雑な気分のまま、遠慮がちに入水。

IMGP0270.JPG

夕方独特のメロウでクリーンな波を 十分堪能させていただいた。



満腹マンプク(* ̄▽ ̄*)♪





話は変わるんですが、先週から肩こりが酷いんです。

原因はたぶん・・

そう、先週の風が強かった日曜日。
午前中にホームビーチですごく楽しかったんで、午後からもFに入ったんです。

インサイドでダンパーに巻かれてワイプアウトしたときに
板で頭をクラクラするほど打って しばらく手先が痺れてたんです。

しばらくすれば治まったんで、その後は気にかけてなかったんですが、
この異様なほどの肩こりは そのときに頸椎を痛めたのかもしれない。


昨日はロキソニン飲んで海に入ったんですが、
暇をみつけて早めに病院へ行くことにしよう。



あぁ・・・歳には勝てないな( ̄Д ̄;)


マーフィーの法則と台風1号 [サーフィン]

待望の台風1号が発生しました!

001.jpg


予報によると、日本には殆ど影響が無く、
沖縄にうねりが入る程度で、近づくにつれて次第に小さくなっていくらしい・・・

日曜日あたりに少しでも反応してくれると嬉しいですけどね。





で、今日の波。

IMGP0253.JPG

前線が通過した影響で、オフに変わり、サイズもアップしてきました!


近所のビーチで、セット頭~頭半くらい。
メインビーチだと手頃な胸~肩、たまに頭のサイズが割れていたと予想されますが・・

昨日から原因不明の発熱が続いていて、波乗りどころじゃないのよね(ノ_・。)


「身体の調子が悪いトキに限って、イイ波が割れる」
マーフィーの法則でしたっけ?


マーフィーのバカヤローって感じです。

ジョエルのカルマ [サーフィン]

ここ最近は、短い板をメインに使ってます。


IMGP0249.JPG


浮力があるんで、パドル力の無いワタシでも どうにかこうにかテイクオフできます。

でも、フェイスが荒れていたり、ホレ気味の波ではテイクオフすら出来ません・・・
こんなテイクオフが速そうな板なのに 情けない・・・( ̄Д ̄;)



短い板を使うようになって分かったことがある。


ポジショニングが大事。

ロングだと、テイクオフできる波のマージンが広いんだけど、
ショートだと ピンポイントで落とさなくちゃテイクオフできない。

テイクオフのパドル力も必要だけど、ピークを追いかけるパドル力の方がもっと大事。


スタンスを一度で決める。

ボトムに下りるまでに余裕があるロングと違って、テイクオフ=横走りが多いショート。
スタンスが決まってないと、その時点でパーリングするか、グラグラする。

修正が効かない分、スタンスに精度が必要。


漕がないと進まない。

スケボーと同じで、フェイスを走っているときでも、シゴいてやらないとスピードが出ないし、
縦に落としてあげないと ボトムに下りない。



ロングに乗ってもこの辺は有効だろうと思うので、もう少し詰めて練習してみようと思う。



さて、今日の波。

IMGP0252.JPG

停滞前線の影響で、オンが入りグチャグチャ。

金曜日には晴れるという予報なんで、それまでお預けですね。



土曜日組 [サーフィン]

土曜日は皆が集まる日♪


IMGP0242.JPG


日曜みたいにビジター様が多くないんで 常連連中とまったり波乗りができる。


が、波はイマイチ( ̄Д ̄;)


IMGP0243.JPG


午後から低気圧が通過するという予報。
風は無いものの、梅雨波みたいな波になってた。



何だか気分が乗らないんで、入ってる人の写真を撮ることに♪


IMGP0244.JPG

IMGP0245.JPG

IMGP0246.JPG

IMGP0247.JPG



土曜の夕方から日曜の朝にかけて天気が崩れる様ですね。


夕方にオフが入れば波乗りできるかもしれませんw


期待して、明日に備えるコトにしよう!

上手くなりたい [サーフィン]

自分の実力てさ、他の人と一緒に入れば はっきり分かるよね。


いくら人が少ないポイントで入っていても 自分がまだまだなのは十分解っているし、
センスが無いからこそ 他人より多く海に入らなくちゃ上手になれないのも知ってる。

IMGP0236.JPG


数十年サーフィンやってる人に、追い付けるなんて思ってないけど、
みんなの様に上手くなりたいと思って練習してきたのは事実です。


実力社会なんだから 自分が上手くなるしかないんでしょうね・・・


IMGP0237.JPG





先日、テイクオフしようとして ピークから少し外れた場所で漕いでたんです。

インサイドにはロングが1枚だけ浮いてたんですが、ライン方向なんで気にもしてなかった。
落ちるタイミングだったのに、インサイドのロングが ワタシより奥に回り込み、
サッと板を返してチャッチャと漕いでテイクオフしてった・・・


( ̄口 ̄;)!!


( ̄Д ̄;)・・・


波は十分あるうえに 周りにいるのはワタシとそのロングだけですよ?
そこまでガツガツしなくてもイイんじゃね?

と思って一瞬ムッとしましたが、ピークから落とさなかったワタシのミスです。
もしこれがコンテストならワタシの負けなんでしょう。

ま、その人はワタシより遙かに上手で、
ワタシに「こう乗るんだ!」と手本を見せてくれたんだと思うことにした。


ワタシが脱水してからも ハングファイブの後、深いボトムターンからリッピング!
と、実力の差を見せつけてくれてた(笑)

IMGP0238.JPG


クッソー!絶対に上手くなってやる( ̄口 ̄;)!!



心からそう思った ここ一週間。

凹んだり燃え上がったり・・・



ビジター様との関係 [サーフィン]

先日、入野にあるグリーンルームというショップへ行ったんです。


仕事の途中にチョッコリ寄って 他愛の無い話をしたんですが、
その中で、「ビジター様に対するローカルの在り方」みたいな話が出たんですね。


ワタシ自身、代表者になってからというもの、
ずーっと考えていたことなんで、久しぶりに熱く語ってしまいましたww




人が多くなると ガツガツ君なビジター様が増えてくるでしょ?

■順番を無視。
■落とせもしないのに奥からパドル。
■どんな波でも行こうとする。

居ますよね~(笑)
ま、ビジター様に限ったことじゃありませんが(汗)


そんな人に対して、どこまで許して どこで出るか・・・
優しく注意するとツケ上がるし、キツく言うと ますますこっちの腹も立ちます(笑)

なるべくなら雰囲気を悪くする「注意」はしたくないじゃない?


ローカルは笑顔で。
マナーを守り。
皆が楽しくなる言葉がけをしなくてはならない。


それがショップオーナーと一致した意見でした。



ローカルが秩序を守り、スマイルサーフをすることで、
来られたビジター様方に(ここはこんなビーチなんだ・・・)と感じとらせる。

甘い考えかも知れませんが、各々が周りを気遣い、皆が楽しく波乗り出来るのがベスト!
それを強制するんじゃなく、自発的なトコロを目指す!



これから暖かくなり、5月の連休に向けて益々人が多くなるでしょ?

ワタシ達ローカルが・・

「おはよっ!」

「久しぶりやね♪」

「こっちに来たや」

「前乗りしてゴメンね」

と声かけし ビジター様と築きあげてきた関係が、
この5月には試されるコトでしょう。


人が増えても「まったりビーチ」であってほしい。

そう願って今日もビーチに顔を出す・・・



地形変化 [サーフィン]

寒い日が続きますね。


山はうっすらと雪化粧してました。

IMGP0233.JPG


夕べも竜巻のような突風が吹いて 庭の鉢植えもひっくり返るほどのオフショアで・・



当然 海はスモールダウン。


IMGP0234.JPG


しかし激しい落ち方です。



おとといはクローズで


IMGP0223.JPG


昨日の朝は 頭~ダブルのスーパーレギュラー!


IMGP0225.JPG


んで、今日はスネ~ヒザ ( ̄Д ̄;)


IMGP0235.JPG


でも、この時化で地形もずいぶん変わってます。

全く使えなかったビーチが使えるようになってたり、
きれいなグーフィーが割れてたメインビーチも様変わりしてました。


地形が変わったおかげで、また新しい気持ちで、新しい波に乗れると思うと
何だか嬉しくなってきませんか?

ワタシはめちゃくちゃ嬉しいです♪





春の嵐 [サーフィン]

先週はTシャツだけでも過ごせたのに、今日は寒い雨です。

IMGP0221.JPG

気温も10℃そこそこまでしか上がらない様で、山沿いでは雪になるかも?
なんて天気予報で言ってました。


いくら大雪が降っても クローズしたゲレンデが再開するワケも無く・・・


早く暖かくなることを願うばかりです。





さて、今日の海はどんな感じ?

IMGP0223.JPG

けっこう上がってますねーw


もう少し上がって、打ち上げられた砂を持ってってくれりやー言うことないですね。


Fビーチは川が真っ直ぐになって、水溜まりも少なくなってます。

licam.jpg

って、水滴で見えないっすが(汗)

この時化で正面でも出来るようになってほしいです。



寒かった日曜日 [サーフィン]

いや~日曜日は寒い雨でしたねー

あ、写真はありませんm(_ _)m
バッテリー切れだったんで、充電してたら忘れたw



激しく降る雨じゃなかったけど、身体の芯から冷やされるようでした。



今週も岡山からケイスケ君親子が来てたんで、朝イチホームをチェックしに行くも、
風はオフなのに チヨッピーで乗りしろがない波。

YASUの要望で 昨日楽しめたというFへ移動することにした。



サイズは胸肩あるものの、ボトムが消えたり逃げたりしながら
インサイドで掘れてバコンッ!と割れる波。

流れとバックウォッシュが重なったみたいな感じだ。
ロングには辛すぎる波・・・(ノ_・。)


岩の向こうのレギュラー狙いで入ったんですが、
たいしたサイズじゃないが波数が多くて なかなかアウトへ出られない(汗)
久しぶりにハマってしまい、アウトへでるのに15分もかかった・・・( ̄Д ̄;)ナサケナイ・・


やっと出て、ピークを捕まえたつもりが、ボトムが消えてインサイドで割れたり、
割れ始めたトップでスタンドアップしても波が消えるんで、仕方なくショートと同じラインで波待ち。

でも、落として潰されそうなセクションを抜ければ、そこはフラットだった・・・みたいな(笑)
そんなんばっか乗って、9:30には撤退・・・

   ( ̄Д ̄;)やっぱりね。

こういう楽しそうにない波には 入らないのが正解だよ。。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析