So-net無料ブログ作成

イメトレ日より [サーフィン]

痛めたあばらも どうにか回復しつつあります。


仕事をしたり波乗りしたりする分には、まったく問題ないくらいなんですが、
唯一、くしゃみをするトキだけ脇腹に激痛がはしるんです。


このくしゃみが厄介・・・( ̄Д ̄;)

ワタシは花粉症ではないんですが、ふいに眩しかったりすると、くしゃみが出る質なんです。

信号待ちで空を見上げたときや、高架下から陽が当たる場所へ出たとき。
もちろん波待ちで 雲間から太陽が出たときなんかもくしゃみが出ます。

出ると脇腹をかかえる程の痛みがあるんで、なるべくならくしゃみをしない様に我慢する。
目をつむって、じっとして、くしゃみが出そうな「うねり」を堪えるワケよ。


当然、波は見えないし、周りから見れば (―_―)zzzって見えるw

波乗りどころじゃないっつーの!


出汁ジャコ食って早く治さなくちゃ。






昨日から前線の影響で風が入り、海はクローズ状態。


licam.jpg


ま、今月に入って 1月の波が無かった分も 取り戻すくらい入ってるからね。
あばらも痛いし天気も悪いから、少し休んでイメトレでもしようかと思う。






明日の午前中には雨も止むそうだから、日曜日は期待しましょかね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お宝発見! [サーフィン]

今日も暖かかったっすね~(* ̄▽ ̄*)♪

体感温度は20℃を超えてたんじゃないでしょうか。
吹く風も柔らかく、春はすぐそこ!

海パン+タッパで入れるのもすぐそこって感じです。ヾ(・・;)ォィォィ




で、春といえば転勤。
ワタシの周りでもチョコチョコ移動がありました。


いや、ワタシは自営業ですから ワタシが移動するワケじゃなくw
取引先の店長が代わったり、担当者の役職が変更になったりしたわけ。


その1人にサーフィンやってる店長さんが居りまして・・
役職定年とかで 転勤で愛媛へ帰られるんです。
永いことサーフィンしてる方で、若い頃はショート、今はロングに乗ってる人。


  転勤族でずーっと単身赴任
    ↓
  久しぶりに自宅生活
    ↓
  身辺整理や荷物整理が必要になる
    ↓
  サーフボードが邪魔


ってコトで、ワタシが全て引き受けることになりましたw



長いのが1本と短いのが3本なんですが、
その短いのの中にお宝を発見したんです!



IMGP0200.JPG

Gerry Lopezです♪



本人曰く、30年以上前にハワイで衝動買いしたと言うボード。
年代からするとライトニングボルトの年代だと思うんですが、こいつはトライフィンなんです。


しかもウッドフィン!

IMGP0201.JPG


こんな板に乗れるワケ無いですが、サーフィンの神様「Gerry Lopez」の板を持ってるだけで、
少しだけ神様へ近づけた様な気がしますwww

wave2.jpg



乗ってみたい方はお貸ししますんで いつでもどうぞ♪

天狗w [サーフィン]

日曜日

10時頃から予定が入ってるんで、あまり長くは入れないが、
折角の日曜日なんで波乗りへ・・・


P1000072.JPG

ホームビーチはスモールコンディション。
どうにかこうにかスタンドアップできる程度のスネ波がインサイドで割れてた。

7:30にビーチに到着したら、すでにローカルのGクンが入水していたが、
小波なうえに 待ち時間も長く、ここで波乗りするには根性が必要な状態だった。

入っていたGクンは根性あります!


ホームで入れば、脱水後に給湯器が使えるのは魅力だが、
こんな寒い日にスネ波を我慢する根性はワタシには全く無い(笑)

ポリタンに給湯器のお湯を入れ、Fビーチへと向かうことにした。



Fビーチはモモ腰。

岩の向こうのレギュラーが復活してて、大半がそこへ集中してる。

ロングが1枚とショートが30枚程度先に入っていた。
ロングは気兼ねしてか隅の方で波待ちしていたが、ワタシは構わずショートの集団の中へw

悪いとは思ったんですが、ちゃんとわきまえて波乗りすりゃー問題無いでしょう♪


1本乗ったら 片手でのんびりパドルアウト。
ショートよりインサイドで順番待って、3.4本スルーしたら少しアウトへ・・
きっちりピークをつかまえて いちばん奥から「いっただっきま~す♪」


しかし、何だね・・
ちゃんとスルーもしてんのにさ、ピークから必ず落としてくるロングに ドロップしてくるヤツも居る。
乗りたいのは解るケドさ、ルールとマナーはちゃんと守ろうよ( ̄Д ̄;)

波取り合戦は嫌いじゃないケドさ、絶対抜けられない奥から落とすのも止めてくれる?・・・orz



インサイドまで力のある波だったから、フィンが刺さるほどのロングライド連発!
ノーズに指が一瞬かかったのも1本あったし、トップターンも気持ちよく決まって1時間で脱水!



ワタシってば上手になったんじゃね?

なんて ちょっと鼻が伸びた日曜日。←けして鼻の下では無いw
ま、波のおかげなんだケドね(笑)




午後からはここへ・・・

P1000073.JPG

サッカー小僧を連れてプレシーズンマッチの観戦です。

が、小僧は試合よりサポーターや屋台が気になってましたw

モラルとリスペクト [サーフィン]

チルさんから「施設が整ってキレイ」って出たので
以前にmixiでも書いたことを ここでも書いてみます。



ご存じの通り、この辺のビーチにはどこでも サーファーのために設置したと思われる
駐車場やトイレ・シャワーが完備されています。

それはなぜだと思います?
住民がウェルカムだから?
経済効果が期待できるから?


いえ、マナーの悪いサーファー達から地元住民を守るためです。



経済効果については全く無いわけじゃありませんが、
地元住民の意識には「金は落とさずゴミを落とす」というのが大半です。


現に 施設が完備されるまでは 各ビーチ近くの路上にはサーファーの車が溢れかえり
帰った後にはゴミはもちろん、あちこちに排泄物まで放置されていたからです。


他人が捨てたゴミを拾うのは嫌なもんですが、
家と家の間や、畑の隅に放置された排泄物を処分するのは もっと嫌なもんです。



そんな事が何度も重なり、住民の怒りは頂点に達し、サーフィンできない環境にする!
と言う声まで出始めた頃、ローカル達が部落や行政に掛け合ってくれたおかげで、
こういった設備が整いはじめたのです。

そのころのワタシは、まだ波乗りをしておらず、
「サーファーなんて来なけりゃイイのに・・」
なんて思っていたのも事実です。




現在、この西南地区でトイレの設備が無いポイントが二つ。
そう、西の端のリーフポイントです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、そこはシークレット的なポイントで、
アクセス道路も狭く、もちろん駐車場もトイレもありません。

波が割れだすと、サーファーが大挙しておしかけ、路上駐車やゴミの投棄、所構わぬ排泄・・・
当然 地元住民は怒り、ポイントにロープを浮かべサーフィンが出来なくなるようにする!
そういう声があがるようになりました。

 当然です・・・


十数年前に他のビーチで起こった揉め事を、またここでも繰り返すのかと
同じサーファーとして悲しく感じたことでした。



サーフィンの為の設備が整っている地域ですが、どういった経緯でできたのか、地元住民の気持ち。
それを知っていただき、サーファーのモラルの向上と 地域生活者のリスペクトを、
今以上に皆が考えねばなりません。


波乗りをするなかで、いちばん大切にされるべきは、自然とそこで暮らす人達。
ローカルだって、ビーチを使わせていただいてるサーファーの1人です!

そこで波乗りするサーファーの代表がローカルだということを、私も忘れずにいたいと思います。



いてーよぉ [サーフィン]

久しぶりにボディクラッシュしてしまいました( ̄Д ̄;)イテテ・・



先日からトップの練習を意識してるんですね。



ボトムからオフザリップ!

   とか・・

当て込んでフローター!

   とか・・・

波の様子を見ながら試してるんです。



ええ、もちろん成功するワケも無く(笑)
ワイプアウトを繰り返してたんですね。


その最中のことです。
角度が悪いんでリップに板をひっくり返され、
フィンが上向きになったボトムへ、脇腹からドスン!


「やばっ!腹わた出たかも・・・( ̄Д ̄;)」



むちゃくちゃ痛い脇腹を触ってみると ウェットは破れてなくて一安心したが、
じっとうずくまってても一向に痛みが治まらない。



しだいに息をするたびに激痛が走るようになってきた。

マズ・・・あばら骨やっちまったかな( ̄Д ̄;)



波乗り中にあばら骨痛めて、仕事や日常生活に支障をきたすってのは言語道断!

波乗りやめろ!って言われちゃタマリマセンからね。
むちゃくちゃ痛くても 痛くない素振りを徹します。


痛いって言えない分、ここでぶちまけます。




いてーよぉ( ̄Д ̄;)

Smile Surf [サーフィン]

東から次々に前線が流れ込み、少し波のある状態が続いています。

002.jpg

001.jpg


「ひゃっほ~い!」

って叫べる波じゃないけど、先月の波の無い頃を思えば、
週に一度はソコソコ遊べる波が立ってるんで 十分幸せでございます。



でも、平日にいくらイイ波が立っても 独りじゃ何だか物足りない。

やっぱ気の合う奴等といっしょに波をシェアするのが一番楽しいよねー♪



たとえ乗れる本数が少なくても、ショボい波しか回って来なくても、
笑顔で波乗りが出来るってコトが いちばん幸せなんだ・・・

と思う 独りぼっちの冬のビーチ。


DSCF0061.jpg


逃げる [サーフィン]

結局 日曜日は波乗りできませんでした・・・( ̄Д ̄;)


あちこち見て回ったんですが、前日にも増してスモールになってて・・
どこのビーチもインサイドでショボショボ割れる、セット踝でした。


日曜日にスペシャルな波は期待しませんが、
膝波でもいいから のんびり波乗りしたいもんです。


その代わりっちゃーナンですが、
月曜日からは徐々にアップして、火曜水曜は十分楽しめる腰腹サイズ♪

前線絡みの波だから 力のないボヨボヨした波だったけど、
波があって、少しの時間でも 海に入れる幸せを感じることができました。




しかし・・・( ̄Д ̄;)


波がボロいと どうしようもなくダメダメなワタシ。

うまく波を乗り繋げないからフェイスを見失ったり 置いていかれたりするし、
テイクオフが遅くなるから後手後手になるじゃない?
それを修正しようとして ノーズダイブ連発だよ・・・( ̄Д ̄;)


この冬にノーズの練習をしよう!なんて書いてたのに、
そんなトコまで到底行き着きません(汗)

ノーズダイブは得意なんですがねww



で、ノーズは諦めて・・w
先にマニューバ方向へ走りますww 


ほら、難しい技はできなくても、
スムーズなテイクオフとスタイリッシュなプルアウトができれば
周りからは上手に見えるじゃない?

で、ときどきクローズセッションで ボトムから当て込んでw
そのあと着地できれば拍手喝采もんでしょw


SELFISHなこのビーチでノーズの練習は難しいからね。
暫くは当て込む練習に勤しみます。


   ↑ ええ・・逃げるんですwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日のために波チェック! [サーフィン]

2月6日(土)


明日は日曜日だぁ(* ̄▽ ̄*)ノ
三男のサッカーの試合があるんですが、
10時集合なんで 朝イチに波乗りをする予定。



さぁ明日はどこへ行くかな♪
ってコトで波チェック!



001.jpg

冬型が決まってるんでスモールなのは間違いないんですが、
もしかしたら前線の影響で 多少はアップするかもしれません。

朝からうろうろしてたら時間が無くなっちゃいますからねw
小波でも出来そうな地形を探して 順番に見てきました。




P1000063.JPG

ローカルビーチはフラット。


P1000064.JPG

メインビーチもフラット・・・


P1000065.JPG

Fは車が一台駐まってましたが、まぁフラット・・・


P1000066.JPG

おっ!panelvan さんの車を発見!
板からすると・・左端かぁ(* ̄▽ ̄*)

小波を上手に乗り繋いでらっしゃいました♪



まてよ・・・panelvan さんがここに居るってコトは Iは全くダメなのか?( ̄Д ̄;)


とUターンしてみると

P1000062.JPG

Hと同じくらいのサイズでしょうか?
ロングなら どうにかこうにか走らせられるサイズです。

panelvan さんのいつものポイントには ケコ人が入ってたんで
混雑を避けるためにHへ入ったんですね。




さぁ困ったぞ・・・

波が小さすぎて、明日はどこへ行ったらいいのか分かりません。
出来てもHかIですかね?




午後からは三男とビーチへ砂鉄を採りに行く約束をしてるんで
もしかしたらノーサーフかもしれません・・・

折角のサーフィン日よりなのに・・・(ノ_・。)

節分だ! [サーフィン]

2月3日(水)

節分だよね。
皆様、豆まきはしましたか?

ワタシは例年の様に、鬼の面をかぶり 鬼担当者になってましたw
恵方巻きも無言で食ったしw 豆も気付けば歳の数以上に食べてました(笑)


この日の朝、前日から冬型の気圧配置で北よりの風が強かったんで
海はフラットなんだろな・・

001.jpg

と いつものビーチを見に行くと・・・




IMGP0197.JPG

なぜか前日よりサイズアップ!( ̄口 ̄;)ナゼニ・・・


セット間は長いものの、腰腹は十分にある波が割れています!

IMGP0196.JPG
(画像はサイズダウンして脱水した後)



波が無いはずだから 今日はローカル小屋の修理を・・
と思ってたんで、嬉しい誤算ですwww



先客は この前いっしよになったグーフィースタンスのショートが1枚。

波数はショートがいるグーフィーポイントが多いんですが、
センターのレギュラーも待てば形の良いのが入って来ます。

迷った挙げ句、センターのレギュラーへ入水!


30分ほど入って5・6本落としたトコで、割れづらくなったんでパドルで脱水。




先日の蹴り込み習得の成果で、スピードを出すことが出来るようになったお陰か、
早いセクションで波を被りながらも抜けたのが1本あり、波乗り自体は満足なんですが、
ただ波乗りを楽しんでるだけのワタシに気付く。


そつなく波乗りすることは出来るようになったんですが、
それから先は何も出来ないし、何の練習にもなっていない気がする。

何事にもチャレンジしなきゃ、フローターだってオフザリップだってそう、
ハングファイブどころかラウンドハウスカットバックすら一生できないよな・・・

もっと波乗りが楽しくなるためにも、際どいトコで波乗りできるように練習しなきゃ(汗)
と感じた節分の日。


さて・・内なる鬼を払い除けられるでしょうか・・・

新年会にて [サーフィン]

30日(土)夜。

メインで入っているビーチのローカルが
新年会をするっていうんで、参加させてもらいました。


仕事の都合で 少し遅れて参加したんですが、
会場にはレジェンドを含む、20人弱のローカル達が集まり、
当然のように既に出来上がっておりましたw

歳はとっていても、波乗り歴4年目のペーペーサーファーのワタシ。
集まった各々に挨拶をするのは勿論、ヨッパの話を聞いたり 返杯も忘れません。


宴も半ばに入った頃、ローカルの会長から話がありまして・・
次期会長をワタシにお願いしたいと・・・

はいはい、ワタシが次の会長ね・・・。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ





えーっ!!( ̄□ ̄;)!! ワタシが会長!?





確かにビーチを見に行く回数はワタシが一番多いでしょうし、
年齢からいっても丁度だとは思いますよ?

でもワタシは地元のビーチでもローカルをさせてもらってます。
その上、両方のローカル達は あまり仲が良くない・・・

そこへワタシが会長になると、ワタシの立場は非常に悪くなるのよね・・・

いやはや、困ったな・・・( ̄Д ̄;)




そう思ったんですが、物は考えよう。

犬猿関係にある両ビーチの仲をとりもてるのは、ワタシだけかもしれません!
大河ドラマじゃありませんが、薩摩と長州の同盟を締結させてみよーじゃありませんか!

そう思い、次期会長をという要請を受けることにしました。


まだまだ波乗りはヘタだし、他のビーチローカルとの関わり合いも出来てませんが、
そういうワタシだからこそ、出来ることがあると思います!

拙い会長ではありますが、精一杯努めさせていただきます。

ローカルのみなさん。
ビジターの皆様。

宜しくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析