So-net無料ブログ作成
検索選択

年取ったからもっと波乗りしなさい? [サーフィン]

10日ほど前のある朝、目が醒めると心臓の鼓動がやけに強く感じた。

何か普段と違うな・・と思ってたら脈が次第に少なくなってきた。
数でいうと40くらいやろか?
普段の半分まではいかないけど、かなりそれに近い感じ。
途切れるわけじゃないけど不整脈の一種やろか?

暫くすると多少治まってきたんで、起き上がって着替え、仕事へ出かける準備をしてたけど、
気になったんで血圧を測ってみることにした。
我が家の血圧計オムロンの手首タイプ。

上が213

すごい数字にビックリして下は覚えてないけど、
俺って今日死ぬのかもなwwwなんて思いながら、コップ一杯の水を飲んで仕事へ出かけた。


普段 血圧なんか測ることもないが、献血や調子の悪いときに測ると、低いときで上が110台後半、高いときで130半ばだから、200オーバーという初めて見る数字に驚いた。
脳卒中で他界した母の姿を思い出す。


しかし「今日死ぬかも」となっても、
フラフラするだけで痛くも苦しくもないんで、以外と冷静な自分。
ただ、残すことになる家族には、悪いなーゴメンよ~と強く思うが、
寝てる家族を起こして大騒ぎになるのは嫌だ(笑)


朝の仕事を終わらせて病院に。
問診の段階で上が160ほどまで下がっていた。

医師の見解は、今までは高くなかったこと、少し落ち着いたこと、手首タイプの血圧計だったことを考慮して、一週間の間、朝だけでいいから血圧を測って再診とのことでした。


で、翌朝180、翌翌朝166、157、139、169、148、159、155、147、148、145と
高いながらも安定しつつある。
下は90前後を行ったり来たり。

血圧にビクビクしながら生活するのも嫌なんで海には入る。


Img_0377.jpg


心臓バクバクすると血圧のことがストレスになって、
ストレス発散の海やに余計に血圧上がりそう(笑)



再診日。
朝は、相変わらず上が150前後、下は90前後だったのに、
病院で、ちょっとカワイイ看護師さんに測ってもらったら、116/74 www
思わず看護師さんに抱きつきそうになる(笑)

医師は「仮面高血圧」と言い、薬は出しませんから、食事療法と運動をしなさい。と。

これってもっと波乗りしなさい!って解釈で間違ってないよね?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハングファイブ

記事読んでびっくりしました
その後はご加減如何がですか?
ストレス貯めず好きなことどんどんやっちゃってください
先ずはお大事に!!
by ハングファイブ (2016-11-25 21:09) 

トッシー

■ハングファイブさん
もうね、死んだかと思いました(笑)
けど現在は高いながらも落ち着いて、波乗りした後だけは下がってますから大丈夫そうです。
ありがとうございます♪
by トッシー (2016-11-28 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。