So-net無料ブログ作成
検索選択

KP41病 [ひとりごと]

Kernel-Power ID41エラーというのを知ってる?

Windows7以降のOSで起こるエラーなんですが、
略して「KP41病」なんて呼ばれています。


その症状はというと・・

急にブルースクリーンなって再起動したり、
突然リセットされた様に再起動を起こす。

少し負荷がかかった状態で起きることもあれば、放ったらかしにしてるときに起きることもある。
マシンが冷えてるときに頻発する気もするし、一定の負荷をかけ続けると安定する気もする。

かなり深刻な症状( ̄Д ̄;)


予告もなしに起こるんで、作業中だったデータは保存されませんし、
ダウンロード中だった※※※も、もちろん保存されません。


ワタシのPCは自作デスクトップなんですが、
作成した当初からこの症状に悩まされてまして・・

メモリーの交換3回。
外付けHDDの交換。
電源オプションの見直し。
解消パッチの導入。
メイン電源交換(750w)。
CPU電圧の調整。
メモリー電圧の調整。
FlashPlayerの更新ストップ。

と・・様々な対策を行ったにもかかわらず、
最近では日に二桁も再起動を起こす有様。


先週はステッカーの作成をお願いされてたんで頑張ってデーターを作ってたのに、
途中で落ちるもんだから、ちょっとやっては保存・・ちょっとやっては保存・・とやってたから、
簡単なステッカーなのに、10倍以上の時間がかかりました。


こんなんじゃーブログの更新すらままならず・・
Windows7を32でもう1台作るか?・・とまで考えていました。




が!

今日になって全く症状がでません♪
AM5:30から起動して、現在PM3:00までKP41皆無です♪♪

前日、帰る前に試したのは・・
Enhanced Intel SpeedStep Technology」

まぁ簡単に言うと、CPUの負荷に応じて周波数や電圧を変化させるヤツなんだけど、
これはデフォルトでEnabled(有効)になってるんですね?
これをBIOSでDisabled(無効)にしただけ。

有効にしとけば発熱量は抑えられるんだけど、冬だしね。
夏になったら扇風機でも当てとこ。ってテキトーな考えだった。


ま、これだけが原因じゃないだろうけどね。
その他モロモロやったのも、無駄ではなかったと思いたい。


とりあえず、KP41病が出ないのが嬉しくてw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。